読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

綾瀬はるか流ダイエットはジョギングだけじゃない!5つの激安裏技ダイエット方法とは?

こんにちは、「すだゆう」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(*´ω`*)

 

多くの日本人は常に「痩せたい」と思っているのが現状です。

ダイエットに関して異常なまでの執着心があるのが日本人や韓国人の特徴でもあります。

 

一方海外では、「日本人は痩せすぎ」と言う意見も少なくありません。

僕が海外に住んでいた時も“Japanese are fucking skinny.”とよく耳にしていました。

 

とはいえ、日本に住んでいる以上、ダイエットに関心がない人は少数派ですよね。

今の日本には酵素ダイエットや置き換えダイエットなど、ダイエット意欲にかられた日本人を食い物にするかのように、数多くのダイエット教材があふれ返っています。

 

そこで今回はあの綾瀬はるかさんが試した5つのダイエット法に着目したいと思います。

 すぐに5つ挙げられますでしょうか?

 

 

①ジョギング

f:id:selvege:20170504023344j:plain

綾瀬さんはこのジョギングを含めた5つのダイエット法を取り入れて6.8kgのダイエットに成功したらしいです!

ですが、このジョギングダイエットは挫折する人も少なくないと言うのが現実です。

 

だって、走り始めてから1カ月しても全く体重が減らない・・・そりゃ誰だって挫折しますよね・・・

 

・体重が増えたらラッキー!?

 

私も含め一般的にはジョギングをし出してから、だいたい1カ月ほど経てば少し体重が減ってきます。しかし、その前に体重増加が伴う事がほとんどです。

 

「ダイエット目的でジョギングしてるのに、体重増加とかあり得ないんだけど!!」

 

脂肪を燃焼しやすい体にするには筋肉量の増加が必須です。

ジョギングする前は特に鍛えてなかった太ももの筋肉、実はここの筋肉はかなり鍛えやすいことで有名です。

筋肉が付くことによって、基礎代謝がアップしますのでかなり痩せやすい体になることと、体が引き締まってきます!

 

・じゃあ1日にどれぐらいジョギングすれば良いの?

 

一般的に有酸素運動は20分以上の運動時間が必要と言われています。また、過度な運動は無酸素運動になるのでダイエットには効果がないと言われています。

会話も出来ないほど本気で走るのではなく、スピードは関係ありませんので、会話可能なスピードで調整して下さいね。

 

・効果的なジョギング法

やはり走るとなると、苦手な人も少なくありません。特に女性は懸念する傾向がある気がします。

その場合はまずは競歩から初めて下さい。

ですが注意点として「よく腕を振る」とい事を心掛けて下さい。

そうする事によって血流が促され、また上半身の筋肉も付いてきます。

20分以上経てば脂肪が燃焼し出すとは言われていますが、そこまで時間にもこだわらないで下さい。

「20分以降が脂肪燃焼するから40~60分ジョギングしよう!」と意気込む人もいますが、その大半の人はダイエットを途中で諦めてしまいます。

初めから目標を高く設定しないようにして下さいね。

私の場合はすぐに投げ出さないように、いつも20分のジョギングにしていましたが、十分効果はありましたよ。

 

②8時間睡眠

f:id:selvege:20170504023417j:plain

睡眠時間をしっかり確保する事で、体内環境を整え痩せやすい体にするだけではなく、実は約8時間睡眠をとることでジョギング1時間分、つまり約300kcalの消費にもつながります。

 

③朝食

f:id:selvege:20170504023428j:plain

綾瀬さんを含め、スタイリッシュな女優さんたちはたいてい朝食をきっちりと食べています。その理由は朝食をきちんと食べ、タンパク質も十分に摂取するとその日の血糖値が安定する傾向にあります。血糖値が安定すれば、代謝もアップし活動的になり、通常よりも多くのカロリー消費に繋がります。

 

④水分補給

f:id:selvege:20170504023441j:plain

1日に約2リットルの水分を摂ることでダイエット効果があるのは有名です。綾瀬さんは1日に約3~4リットルの水を飲むように心がけていたそうです。

では、なぜ水を飲むだけで痩せやすい体になるのでしょうか。

水を飲むことによって、ダイエットの妨げになる老廃物を積極的に対外に排出するからです。

(人は体重の約4%ほどの老廃物(水分)を体に溜めていると言われています。)

 

⑤半身浴とマッサージ

f:id:selvege:20170504023450j:plain

綾瀬さんは暑い日でも極力半身浴とマッサージをすることを心掛けていました。半身浴は血管を拡大し、血流を促し、全身のむくみ解消にもつながります。また、そこにマッサージを加える事によってその効果を倍増させていました。

女性の天敵である冷え性解消にもつながるので、半身浴マッサージは是非行いたいですね!

(決してエステなどに行く必要はありません)

 

※立ちはだかる大きな壁※

f:id:selvege:20170504023502j:plain

順調に体重が減ってきている時に必ず遭遇するのが「停滞期」です。

今まで減っていなかった体重が急に減少し出したために、ジョギング開始から1か月後ごろに体が体重減少を抑えようと停滞期に入ります。

この停滞期は何をやっても痩せません。

体重減少により、体が勝手に「危険」を察知しているだけです。

停滞期は1~2カ月続くもので、この間にダイエットを挫折する人が多いです。この間も体は次なるダイエットに向けて準備していますので、諦めずにこれらのダイエット法を続けて下さいね!停滞期を抜けるとまた一気に体重が減少します!

 

(おまけ)

摂取カロリーと消費カロリーのバランス

よくダイエットしている人が陥りがちな失敗のうちの一つに「過食」が挙げられます。

「運動を含めたダイエットメニュをこなしているから多少いつもより食べても大丈夫だろう」と安心してしまうのです。

 

おおよその消費カロリーは次の計算式で求められます。

体重×距離(km)=消費カロリー

 

つまり、50kgの人が2km走れば100キロカロリーの燃焼になります。

 

「えっ!?たったそれだけ??」

と思った人もいるとは思うのですが、ジョギングの消費カロリーはそんなもんです。

ですが、筋肉量に伴って基礎代謝も上がっていますので、1日の消費カロリー自体がアップしています。

体重1kgを減らすのに約7,000Kcal必要と言われていますが、基礎代謝も上がっていますので、20分のジョギングで70日かかるというわけではありませんよ。

 

★ジョギングに関しての注意点とまとめ★

・適度な会話が出来るスピードでも良いので、出来るだけ腕を振る。

・目標を高く設定しすぎない。

・運動をしているからと言って油断して摂取カロリーを増やさない。

・停滞期でも続けてジョギングする。

 

これらを守ってジョギングを続けていれば、綾瀬はるかさんのような体型・・・とはいかないかも知れませんが、引き締まった体づくりが出来ますよ!

さらにデトックス効果もあり、肌がツヤツヤして来ます!

 

海の季節までに頑張って下さいね!