読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

ダレノガレダイエットも効果半減!?ほうれん草ダイエットの効果と一緒に食べない方が良い食材も・・・

ダイエット 記事一覧

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(*´ω`*)

 

今日は本当に簡単に出来るダイエットと、その注意点をご紹介します。

これは芸能人のダレノガレ明美さんも行っていたダイエットです。

それは・・・

f:id:selvege:20170307195840p:plain

ほうれん草を利用したダイエットです。

 

 

 

スウェーデンのルンド大学が立証

f:id:selvege:20170307195851j:plain

ほうれん草の成分を摂取するグループと摂取しないグループで約1カ月に渡って実験を行った結果、ほうれん草の成分を摂取しているグループがそうでないグループに比べて、平均して2kgほど体重が減ったという結果が出たそうです。

ほうれん草には多くの食物繊維とビタミンが含まれています。食前にほうれん草を摂取することで食べ過ぎを抑制するだけでなく、血糖値の上昇も抑えてくれます。

 

ほうれん草にはどんな成分が含まれているの?

・食物繊維

f:id:selvege:20170307195900j:plain

言うまでもなく、ほうれん草には多くの食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、新陳代謝を促します。ダイエットには新陳代謝を高めることが必須なのも有名ですね。

食物繊維の知られざる効果についてこちらもご覧下さい。

 

www.cozylife27.com

 

 

・鉄分

f:id:selvege:20170307195909j:plain

子供のころに「ほうれん草は血液を増やすから食べなさい!」と言われたことはありませんか?

ほうれん草には多くの鉄分が含まれています。ほうれん草は鉄分の代表格の牛レバーと同等の鉄分含有量とも言われています。ではなぜほうれん草を食べると血液が増えるのでしょうか?

その理由としては、赤血球を作るには鉄分が必要になってきます。ほうれん草を摂取することにより、赤血球が作られ、貧血予防にもつながります。

それ以外にも老化防止(抗酸化作用)の成分であるβ-カロテンやビタミンK、ルテインやゼアキサンチンなども多く含まれています。

 

・ビタミンB群

f:id:selvege:20170307195917j:plain

新陳代謝を高めるためにはビタミンB群も欠かせません。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換します。ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えてくれます。

 

★チラコイド★

以前のブログでも書きましたが、ほうれん草にはチラコイドという成分も含まれています。

ダレノガレ明美さんもこのほうれん草ダイエットで減量に成功しています。

チラコイドには満腹ホルモンを分泌し、空腹感を抑制する働きがあります。

さらに、血糖値の上昇を抑え、脂肪の吸収を抑える働きもあり、過食の原因にもなるストレスを抑える働きもあります。

気軽にチラコイドを摂取できるサプリメントもあるので、それもオススメですよ。

 

※注意!※ほうれん草と一緒に食べると効果半減する食材!※

 ほうれん草には貧血を防止する鉄分が多く含まれており、女性にとっても嬉しい食材ですが、ほうれん草と一緒に食べてしまうと鉄分の吸収を妨げる成分を有する食材があります。代表される食材はレンコンです。

レンコンにはタンニンと呼ばれる成分が含まれています。このタンニンはポリフェノールの一種で抗酸化作用がある成分ですが、実は体内で鉄分と結合して、腸で吸収しにくいタンニン鉄という物質に変わってしまうのです。

せっかくならほうれん草の成分を最大限に吸収したいですよね!

タンニンが含まれている食材はレンコンだけではなく、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーヒー、ワイン、ビールにも含まれています。

麦茶やほうじ茶なら問題ないので、食事の際は紅茶や緑茶、ウーロン茶を避ける方がベターですね。(食後30分ぐらい経てば飲んでも大丈夫です。)

 

<最後に>

普段の食事にほうれん草を加えるだけでも効果があります。最近はスーパーの冷凍コーナーで売られている冷凍ほうれん草も便利です。お味噌汁に入れたり、そのままポン酢や醤油(少量)をかけて食べるのもオススメですね♪

f:id:selvege:20170307195925j:plain

f:id:selvege:20170307195931j:plain

食物繊維、ビタミン、鉄分そしてチラコイドを大量に含むほうれん草をたっぷり摂って美しくダイエットしましょう(*'▽')

 

すだっちでした(*'▽')♪