すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

ホット梅干しダイエットが凄すぎる!ピラミッドダービーで北陽の虻川が1週間で○kg減!3食食べても痩せるダイエット

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(*´ω`*)

 

今日はTV番組のピラミッドダービーで紹介されていた「3食きっちり食べて痩せるシリーズ」の後半!「ホット梅干しダイエット」についてご紹介しますね!

 

 

誰でも楽してダイエットしたい!と思いますよね?中には「頑張って運動して脂肪燃焼して痩せてやる!」って人もいてるとは思いますが(笑)

前回は北陽の伊藤さんがあずき水ダイエットを行って、1週間で3.6kg減という、ミラクルな成果が出ていましたね!

 

www.cozylife27.com

 

 

今回は誰が被験者?

前回の記事では北陽の伊藤さおりさんのあずき水ダイエットを紹介しましたので、もう予想済みかも知れませんが、今回は北陽の伊藤さんの相方、虻川さんです。

彼女も伊藤さんと同じく42歳。20代に若者に比べるとかなり新陳代謝、基礎代謝が落ちていますよね。それでも果敢にダイエットに挑みました。

 

梅干しの効果

・強力な殺菌力

梅干しには強い殺菌力や抗菌力があります。たとえばお弁当の中に梅干しを1つ入れておくだけで、雑菌が繁殖するのを抑制する効果があるのは有名ですね。

 

・クエン酸

梅干しにはクエン酸と呼ばれる酸が大量に含まれています。クエン酸には筋肉疲労の原因である乳酸を体外に排出するのを促進すると言われています。また、クエン酸には食欲促進効果もあると言われています。酸っぱいものを想像するだけで唾液分泌が盛んになり、食欲が湧いてきます。

 

・血液浄化作用

梅干しに含まれるクエン酸は血液浄化作用もあります。血液中に脂質が増えてくると、血液がドロドロになり、高脂血症になります。クエン酸は血中のPHに働きかけ、ドロドロの原因の酸性を中和します。その結果、サラサラな血液になり、高血圧や脳梗塞のリスクを減らすことができます。

 

アンチエイジング

f:id:selvege:20170504175229j:plain

人が健康でいるためには、血液が弱アルカリになっている必要があります。梅干しは酸性になった血液を中和し、肝機能を改善させます。肝機能が改善すると、老廃物排泄が促進され、また、体にとって大切な成分であるタンパク質が多く作られます。(コラーゲンもタンパク質の1種です)ですので、アンチエイジングにも一役買っています。

 

☆脂肪燃焼を促進するバニリンが豊富☆

梅干しには肥満を予防する効果があるバニリンという物質が含まれています。梅干し独特の成分とも言われており、脂肪の吸収を抑える働きをするだけでなく、体内の脂肪細胞を刺激して、脂肪燃焼効果を高めることが出来ます。

 

ホット梅干しダイエットとは??

上記のようにさまざまな効果がある梅干しですが、今回は梅干し独特の成分であるバニリンに注目します。

通常の梅干しにもバニリンは豊富に含まれているのですが、それを電子レンジで温めることによって、約20%バニリンを増やします。さらに、いったん温めた梅干し内のバニリンの量は、冷めても減らないことも分かっています。

 

ホット梅干しを作る際の注意点

ホット梅干しを作る際の注意点としては、温め過ぎない事ということが挙げられます。

温め過ぎることによってバニリンが減少してしまうのです。

電子レンジで温める時は「500wで30秒」が理想的です。

 

ホット梅干しダイエットのルール

①毎食必ず

毎食後必ず1粒の梅干しを食べる。(1日3粒以上食べると塩分の取りすぎになるので注意が必要です。)

②温める時間

f:id:selvege:20170504175511j:plain

電子レンジの500wで30秒温める。

③甘いものに注意

f:id:selvege:20170504175704j:plain

甘いものは控える

これらをキッチリ守り、それ以外は普通に食事するだけです。

 

産前から7kg太ってしまい、現在70.0kgの虻川さんも今回の1週間のホット梅干しダイエットで68.1kgに減少していました。

虻川さんは普段は間食をよくする方だったそうですが、梅干しを食べる事によって急な血糖値上昇が抑えられ、間食もしたい気にならないそうです。

 

実際に今回、虻川さんが食べていた食材は以下の通りです。どう考えても痩せそうなメニューではないですよね?

 

ネギトロ・梅干しとごはん

牛肉ともやし炒め・味噌汁・ごはん

手羽先にこみとシチュー・レーズンパン

チーズトースト・梅干しにぎり

茹で卵・豚汁

ハンバーグ

1.5倍増量の五目あんかけやきそば

ちゃんこ鍋

天ぷら

から揚げ

幕の内弁当

梅パスタ

などでした。

 

普通では太ってもおかしくないようなメニューで、微量ですが1.9kgの減量に成功していましたね。

 

 焼き梅干し

ホット梅干しばかりでは飽きても来ると思いますので、その時は「焼き梅干し」にしても効果は変わらないそうです。

f:id:selvege:20170307195729j:plain

出典:http://xn--ecki4eoz2342f9nkgy5f.com/yaki-umeboshi/

 

作り方は電子レンジではなく、オーブントースターの1000wで5分ほど焼き、ほんのり焦げ目が付いたぐらいがベストだそうです。

ちなみにホット梅干しよりも焼き梅干しの方が酸味がアップしているそうです。

 

以上、簡単に行える梅干しダイエットでした!

ぜひ食生活に取り入れて下さいね!

すだっちでした(´ω`*)