すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

痩せやすい体にする意外な食べ物の倍返し!

こんにちは、「すだっち」こと須田祐樹です!

タイトルの「倍返し」・・・もう半分以上死語ですね(笑)

 

今回は手軽にスーパーで購入出来る、新陳代謝を促しダイエットを促進するステキな食べ物を紹介します。

せっかくダイエットをするんですから、その効果を何倍にもしたいですよね?

手軽に、さらに美味しくダイエットをしましょう^^

 

 

唐辛子

f:id:selvege:20170504184411j:plain

出典:https://kotobank.jp/word/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7-769845

 

定番中の定番、想像するだけで汗ばみそうですね!

ピリ辛料理には欠かせない唐辛子ですが、美味しいだけでなく中に含まれる「カプサイシン」は新陳代謝を高めるだけでなく、血糖値も下げる効果があります。

 

少量摂るだけでも1.2倍以上の効果はありますので、好きな方は積極的に摂るようにしましょう!

 

ただし、唐辛子自体に脂肪燃焼効果はないので、その点には注意して下さい。脂肪を燃焼させるまでの時間を短くすることは可能ですので、唐辛子を摂取した後にウォーキングなども混ぜるとより効果的です。

摂りすぎて胃を荒らさないように気を付けて下さいね!

 

チョコレート

f:id:selvege:20170504183440j:plain

チョコレートがダイエットに向いている!?と思うかもしれません。私もそう思っていましたから。。。

しかし、運動前にチョコレートを少量食べると、チョコレートに含まれるカカオ成分がカロリー消費を促す効果が実験で立証されています。とはいえ、当然砂糖やミルクを多く含んでるスイーツですので、食べるだけで運動しない、もしくは大量に食べてしまうと本末転倒です。

さらに嬉しいことに、チョコレートに含まれるカカオ成分は「脳にも良い」とされています。毎日チョコレートを食べる人の方が、食べない人よりも成績が良いという実験結果が出ています。(この場合、カカオ含有量の多いチョコレートの方が効果的です。)

 

グレープフルーツ

想像しただけで口の中が唾液いっぱいになりますよね!

グレープフルーツは血糖値の上昇を抑えるインシュリンに作用する効果があります。インシュリンに作用することで、脂肪燃焼効果もあるとされています。

出来ればグレープフルーツをそのまま食べるか、砂糖無添加のグレープフルーツジュースで摂取しましょう。

唾液が大量に分泌されることによって、また別の効果も期待できます。

その内容はこちらで詳しく紹介しています。

 

www.cozylife27.com

 

しょうが

 

「生姜湯」と言う言葉があるぐらい、しょうがには体をぽかぽかにする効果があるのは有名ですよね。

半身浴でもそうですが、体を温めることによって血管を拡張し、新陳代謝を促し脂肪燃焼を助ける効果があります。

生姜焼きなどのしょうがを使った料理も良いですし、寒い冬などはテレビを見ながら生姜湯を飲むのもいいですね!

 

くるみ

くるみ!?と思われた方も多いと思いますが、くるみには「脂肪酸」と呼ばれる成分が含まれています。この脂肪酸はストレスの原因の1つのコルチゾールの増加を抑制する働きがあります。

くるみダイエットはまだ日本ではそれほど知られていませんが、海外ではセレブたちがダイエット食品として積極的に取り入れていますので、その効果は裏付けられています。

 

ブロッコリー

f:id:selvege:20170504184232j:plain

非常に食べごたえがあるブロッコリー、スパゲティサラダなどに入れても美味しいですよね。

ブロッコリーは野菜ですし、当然カロリーも低く、食感もあることから満腹感も得られます。それにブロッコリーにはダイエット効果がある繊維質とカルシウムが含まれています。

「カルシウム?」と思うかもしれませんが、人の体内のカルシウムは歯や骨を除いて約660mgが血中や筋肉内に存在します。体内のカルシウム含有量はこの660mgが基準となり、もしカルシウムが不足すると脂肪中からカルシウムを補います。脂肪からカルシウムが抜けると、脂肪同士が結合しやすくなり、脂肪を燃焼しにくい体になります。

ブロッコリーは食感から満腹感を得られるだけでなく、脂肪を結合させにくくするのにも一役買っていますね。

ブロッコリーを食べる時は、マヨネーズなどのドレッシングをかけすぎない様に注意して下さいね。

 

メロン

f:id:selvege:20170504184240j:plain

体のむくみを解消してくれる成分の一つにカリウムがあります。体内のカリウムは一定の濃度に保たれていますので、カリウムを摂取した分と同量が汗や尿として体外に排出され、代謝も良くします。その時に体内のナトリウムも排出されますのでむくみ解消につながります。意外ですがメロンにはこのカリウムが多く含まれています。カリウムを大量に摂取しても腎機能が正常だと、余分なカリウムは体外に排出されるので全く問題はありませんが、メロンには果糖も多く含まれていますので、ついつい食べ過ぎてしまわないようにしましょう。

 

最後に

以上がダイエットする時に、積極的に摂った方が良い食品です。

定番な物から意外な物まであったと思いますが、言うまでもなくバランスの取れた食事と適度な運動も大切ですので、そちらにも注意をして下さいね!

 

すだっちでした(*'▽')