すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

大根おろしダイエットは辛くない!2か月半で11キロやせた生大根ダイエットの効果は?

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て頂き有難うございます(*´ω`*)

 

みなさん、さんまの塩焼きやホッケの開きには何を付け合わせとして食べますか?たくあんなどのお漬物と食べる人や、直接ポン酢などをかけて食べる人もいると思います。

でも定食屋さんなどで「焼き魚」を注文するとほぼ毎回お皿のすみっこに白い物体が付いてきますよね?そうです!大根おろしです!

 

ピリッと辛みのある大根おろしが焼き魚と抜群の相性を持っています。その他にもお刺身を食べる時も千切りにした大根が付いてきますよね?食べずに捨てる方も多いかもしれませんが、ちょっと待って下さい!大根おろしや生大根には隠されたダイエット効果があるんです!

 

今日はその大根おろしや生大根についてお話しますね。

f:id:selvege:20170505152251j:plain

 

 

大根おろしや生大根はなぜダイエットにいいの?

大根には以下の酵素や成分が含まれていて、大根自体のカロリーも少なく、食物繊維を多く含んでいることからダイエットに効果的とされています。

 

大根おろしダイエットの効果としては以下のものが期待できます。

(詳しい成分に関しては後述しますね。)

 

その①:新陳代謝アップ(脂肪燃焼効果)

お鍋料理などに入っている茹でた大根と違って、生の大根にはイソチアシアネートやアミラーゼと呼ばれる成分が含まれています。これらは老化や病気を進行させてしまう活性酸素を取り除くだけでなく、炭水化物の消化も早め、新陳代謝をアップさせ体脂肪を燃焼しやすい体に変えてくれます。

 

その②:便秘解消

食物繊維が豊富に含まれている大根。この食物繊維の腸内整腸作用により便秘解消が期待出来ます。

便秘が解消されると腸も正常に作用し、また老廃物を体内に溜めないことで美肌効果も期待できます。

 

その③:美肌効果

 

便秘解消によっても美肌効果を期待できるのですが、大根にはアンチエイジング効果のあるイソチアシアネートが含まれていることと、美肌効果で有名なビタミンCや新陳代謝促進効果のあるビタミンPも含まれています。

これらの作用により肌にツヤやはりを与えることが出来ます。

 

その④:むくみ解消

f:id:selvege:20170504111925j:plain

むくみの主な原因は体内で過剰に増加した塩分です。この塩分を効果的に体外に排出してくれる栄養素の1つとしてカリウムが挙げられます。

果物に多く含まれているこのカリウム、実は大根にも豊富に含まれているのです。これによりむくみも解消出来ます。

 

次に大根に含まれている代表的な成分について見てみましょう。

 

大根のダイエット効果のある代表的な成分

アミラーゼ

生大根には唾液にも含まれているアミラーゼと言う消化酵素が多く含まれています。これはジアスターゼとも呼ばれていて、食事で摂取したでんぷんや炭水化物を効率よく分解してくれる酵素です。

 

本来は30~50回ほど食べ物をよく噛んで食べることが推奨されていますが、なかなかそこまで噛んで食べる人は少ないですよね?しっかり噛まないと唾液が分泌せず、消化不良の原因になり、胃もたれにもなりやすくなります。ですが、生大根や大根おろしと一緒に食べると大根のアミラーゼが働きかけ、消化を助長することが出来ます。(かと言って、あまり噛まなくて良い・・・と言うことにはならないので気を付けて下さいね。)

 

プロテアーゼ

大根に含まれているプロテアーゼと呼ばれる酵素は、ヨーグルトなどにも含まれている酵素で、たんぱく質の分解を助長する効果があります。

パイナップルには特に協力なプロテアーゼが含まれていて、調理前のお肉にパイナップルを載せておく、もしくは大根おろしにつけておくとお肉が柔らかくなるという裏技は、このプロテアーゼがお肉のたんぱく質を事前に分解してくれているからです。

 

リパーゼ

てんぷらにも大根おろしが付き物ですよね。大根に含まれているリパーゼには脂肪分を分解吸収してくれる働きがあるんです。脂っこい食べ物と一緒に食べると胃もたれを改善してくれるだけでなく、体内の体脂肪をも分解してくれる働きがある嬉しい酵素です。

 

 

☆☆イソチオシアネート☆☆

大根おろしを食べると辛く感じることがありますよね?これは大根に含まれているイソチオシアネートと呼ばれる辛み成分のせいです。でも意外にもこのイソチオシアネートはもともと大根に含まれているわけではないんです。

 

大根は害虫から自分を守るために、害虫がかじった(攻撃した)部分に殺菌効果のある苦いイソチオシアネートを生成します。

大根は自身が攻撃された時にイソチオシアネートを生成するのです。つまり大根おろしにしたときは攻撃され続けるので、大量のイソチオシアネートが生成されます。

 

この成分には殺菌効果や除菌効果があるだけでなく、活性酸素を取り除くことでがん予防やアンチエイジング効果もあるとされ、また新陳代謝を高め便秘も改善してくれ、脂肪を溜め込みにくい体にしてくれる効果があるのです。

大根おろし以外にはブロッコリーやキャベツにもこのイソチオシアネートが含まれていますよ。

 

大根にはその他の成分も

大根には消化酵素のアミラーゼ、脂肪吸収酵素のリパーゼ、そして辛み成分のイソチオシアネートだけでなく、食物繊維やビタミン、そしてミネラルも豊富に含まれていますので、美容にも嬉しいですね。

 

食べる大根の量は?

f:id:selvege:20170505152339j:plain

一食につきおおよそ300g程度の大根を食べると効果的とされています。300gの生大根となるとかなりの量ですね。よっぽど大根が好きでないと食べられないかも知れません。ですが、大根おろしにすれば意外と量が少ないな~と思うかもしれません。

 

その他の食事制限ダイエットや置き換えダイエットのように、常に食べる量を気にする必要もなく、食事制限からのストレスにも悩まされることはありません。

 

誰が被験者?

バラエティー番組でこの大根おろしを使ったダイエットをお笑い芸人の「たんぽぽ」の白鳥さんが挑戦していました。

2ヶ月間大根ダイエットを行い、その結果11.6kgの減量に成功していました。ウエストはなんと24cmダウンしたとのことです。

 

白鳥さんは食事直前に大根をおろして、常に食事に大根おろしをプラスして食べていました。それにより効率良くイソチアシアネートを摂取していました。

また、彼女はこれと並行してウォーキングやエクササイズも行っていました。

大根ダイエットでは新陳代謝もアップし、体脂肪を燃えやすい体に変えてくれているので、軽い運動を行うことでダイエット効果が更にアップするのも魅力ですよね。

 

元AKBの前田敦子さんもこの大根ダイエットにチャレンジしたらしいです。具体的な結果は公表されていませんが、AKB卒業後、少しぽっちゃりした印象だったのが、またすらっとしましたね。

 

 

ココに注意!

その1:きのこ類注意

f:id:selvege:20170505152549j:plain

1つめの注意点としてはきのこ類と一緒に大根を食べてしまうと、きのこの作用によって脂肪を分解吸収してくれるリパーゼの効果が薄れるという事です。ですのできのこ類とはなるべく一緒に食べない方が効果的ですね。

 

その2:熱

f:id:selvege:20170505152556j:plain

大根に含まれている全ての酵素は熱に弱いことも知られています。冬の寒い季節などはお鍋料理が美味しいですよね!お鍋には多くの大根を入れる家庭が多いとは思うのですが、実はこのお鍋の大根にはこれらの酵素はほとんど含まれていません。

大根を食べる際は「生大根」もしくは「大根おろし」にして食べる必要があるのです。

 

その3:制限時間

大根おろしを食べても「あれ?辛くない」と思ったことはありませんか?これは辛み成分であるイソチオシアネートが比較的すぐに分解されるためです。ですので大根おろしにしてから極力早く食べることがオススメです。15~20分もすれば効果半減してしまいます。

 

その4:トータルカロリー

カロリーオーバーにはくれぐれも注意して下さい。大根にはこれらのさまざまな効果がありますが、あくまでもダイエットを助長する働きがあるので、カロリーオーバーをし続けると当然失敗してしまいます。

理想はカロリーコントロールも行いながら、ウォーキングなどの適度な運動を行って下さいね!

 

さいごに

一時期このダイエットが流行った時は、スーパーで大根が品薄という事態が起きましたが、現在では非常に安価で入手できる食材です。ぜひ積極的に食生活に取り込んで下さいね。

 

おまけ

他にもこんな珍しいダイエット方法があるので、良ければチラッと見ていって下さい♪

 

あんぱんなどに入っている「あずき」を利用したダイエット方法です。コレも食事制限はしていませんよ! 

www.cozylife27.com

 

 殺菌作用が強いので、お弁当などでよく見かける梅干し。ホット梅干しダイエットなんてしてみませんか?

これも食事制限はないんですが、梅干しの食べ過ぎは塩分過多になるので気を付けて下さいね。

www.cozylife27.com

 

 焼きみかんなんて、聞いたことありますか?そもそもみかんって焼くんでしょうか?一度見てみて下さいね♪

www.cozylife27.com

以上、すだっちでした(*´ω`*)