読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

抜け毛や薄毛対策には神がかりな洗髪方法が有効!その理由は?

美容 記事一覧

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(*´ω`*)

 

今回は20代後半から30代40代以降の男性の悩みである「薄毛」対策について、実際に友人が行った「お金のかからない」育毛方法をご紹介します。

 

 

f:id:selvege:20170307223124j:plain

(http://gossip1.net/archives/1008159082.html)

でも、外国人の方はハゲてもカッコいいのに、日本人はカッコ悪いですよね・・・(中にはハゲが似合う人もいてますが(笑))

 

まさか自分が薄毛になるとは

10代の頃はほとんどの人は髪の毛がフサフサですよね!

f:id:selvege:20170307223133j:plain

(https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AD&ei=UTF-8)

学校で薄毛の先生のことを「ハゲ」と呼んだこともあると思います。

ですが、誰しも自ら進んで「薄毛」になることはありませんよね。

男性の半数は30代前後でまさかの薄毛に悩み出すことが多いです。

その薄毛男性をターゲットに様々な育毛方法や育毛剤が販売されています。

しかし全て高い!!!

 

一日に何本毛が抜けて、新しい毛が生えてくるのか

f:id:selvege:20170307223144j:plain

(http://www.kao.com/jp/kao_imgs/haircare/thining_01_002.jpg)

みなさんは一体、一日に何本毛が抜けて、新たに何本生えてくるかご存知ですか?

人の髪の毛はおおよそ15万本あると言われています。

髪の毛がどんどん増えすぎてくる事もなければ、無くなっていくこともありませんよね。つまり、新しく生えてくる髪の毛の量と抜け毛の量はおおよそ同じなのです。

その本数は一日につき80~100本と言われています。

しかし、抜け毛の量が新たに生えてくる毛の量を上回りだしたら当然薄毛が進行しますよね。

 

新しく生えてくる髪の毛は抜けやすい

新しく生えてくる髪の毛は非常に細く抜けやすいです。

みなさんは洗髪時やタオルでふきあげる時に「ゴシゴシ」と力強くしていませんか?

この行為がせっかく生えてきている新しい毛を台無しにするのです。

ふきあげる時はタオルを押し付けるようにしてふきましょう。

では髪の毛に優しい洗髪方法とはなんでしょうか?

 

洗髪の極意、神様(髪様)シャンプー

f:id:selvege:20170307223153j:plain

(http://anchan0412.hatenablog.com/entry/2016/04/24/235520)

「髪様シャンプー」とも言います。髪の毛はシャンプーでしっかり洗わないと汚れが落ちてない気がしますが、実は水を流すだけで7~8割の汚れは落ちているのです。ですのでゴシゴシ洗わず、まずはシャンプーを髪の毛につける前に少し泡立てて下さい。

それから髪の毛に軽く塗るようにシャンプーを付けます。(出来るだけ頭皮に直接シャンプーを塗らないようにして下さい。)

そして、指の腹を頭皮に押し付け、前後左右に頭皮マッサージをするように優しく「頭皮」を洗います。

これで完成です。こうする事によって新たに生えてくる抜けやすい髪の毛を保護することが出来ます。

 

頭皮マッサージ

f:id:selvege:20170307223201j:plain

薄毛の原因は遺伝的要因、ストレス、食生活バランス、不規則な生活習慣、飲酒や喫煙などさまざまですが、頭部へ十分な血液が行っていないこともかなりの一因となっていることがわかっています。育毛に必要な栄養素を血液が運んでくれるので、血流が悪くなると必要な栄養分が毛根に行き渡らずに育毛が阻害されるからです。

硬化した頭皮を柔軟にし、毛細血管を活発にするように頭皮マッサージを毎日行います。

マッサージは湯船に浸かった状態で行うのがリラックスも出来、最も血行促進効果が高いとされています。

まずは頭部ではないのですが、両耳の下あたり(リンパ)をほぐすように指でマッサージを行います。

頭部だけのマッサージをしても、このリンパ部あたりで血行が悪くなっていることも多いのです。

次に側頭部に親指以外の指の腹を押さえつけて、頭皮を上下左右に動かすイメージでマッサージします。

最後に頭頂部ですが、これも同じく指の腹を押さえつけて前後左右に動かすようにゆっくりとマッサージを行います。

それぞれを30秒~1分程度行います。これを3セット(時間がなければ2セットでも大丈夫です)行います。

出来る限り、神様シャンプーと合わせて毎日行うことがポイントです。

 

これらは実際に僕の友人が実践した方法で、半年ほどすれば少しずつですが効果が見受けられていました。

育毛剤や増毛のように余分なお金がかからないので、興味のある方は騙されたと思って実践してみて下さいね。

 

以上、すだっちでした(´ω`*)