ブログ関連

8月の運営報告!特化型ブログを半年間続けたらどうなるのか?収益とPV

こんばんは!須田祐樹です!

僕は先日、はてなブログから『ブログ開始してから半年経ったよ〜』というメールが来ました|ω・`)

記事数ももうじき170記事になるので、特化型ブログの半年の運営報告(8月までの半年間)をしようと思います(*´艸`*)

でも、先日『はてなカウンター』が廃止されたので、詳しいPV数がわからなくなっちゃいました(笑)

まずはブログ開始後からの半年間のPV推移

100記事を超えたらPVがアップする!」や「半年を超えたらPVが爆発する」という話をよく耳にしますね!

ネットで『ブログ PV』というキーワードで調べても同内容のブログが山ほど出て来ますね(´×ω×`)

僕のPVの推移は以下のような感じです。

2月 850

3月 7715

4月 22127

5月 16311

6月 13652

7月 10476

8月 約10000強

約10000強のアクセスと書いているのは、9月になった瞬間に8月のPVが見れなくなっちゃったからです(。´-д-)なんではてなカウンターなくなっちゃったんだろ…

大半のブロガーは3ヶ月以内にフェードアウトする⁉︎

この内容もよく耳にしませんか??

ブログを『継続する』ことはかなり至難の技だとは思います…

ブログを続けなくても誰にも怒られるわけでもないし、僕も何度も挫折しかけました(; ・`д・´)

軽い気持ちで始めたブログ、ここまで定期的に更新するのが難しいなんて思ってもみませんでした。。。そりゃー辞めちゃう人も多いんだろーなぁ。

でも僕の周りのブロガーさんはほとんどの人が更新を続けているので、たまに『ホンマに3ヶ月以内に辞めるブロガーさんが大半なん??』って思っています(。´-д-)

辞めるどころか毎日更新をひたすら続けている人ばかりで、尊敬に次ぐ尊敬です(*´艸`*)

なんでそんなにガンガン更新出来るんだろう…(笑)

僕の周りではこの「3ヶ月以内に大半のブロガーがフェードアウトする」ってのは当てはまらないですね(*´Д`)

本当は毎日更新を続けて、だかひーさんのように「連続600記事達成!」ってしたかったんですけど、連続600記事なんて、常人には無理ですね(;´∀`)

だかひーさんの記事はこちらです!一度覗いてみて下さいね♪

最初にブログを始めようと思ったキッカケも書いてはりますよ♪

www.masa10xxx.com

1記事に何文字、何時間かけてますか?

TwitterやFacebookにちょびっと投稿するような内容じゃなくて、2000字以上のしっかりとボリュームのある記事を執筆するには、やはり色々調べながら内容を書く必要もあるので、少なくとも1記事に1〜2時間はかかるんじゃないでしょうか??

僕はブログ開始直後は取り敢えず2000字以上・起承転結・毎日更新の3つを意識して、1記事に2〜4時間掛けて書いていました。

更にHTMLやCSSも全く分からなかったので、記事の執筆以外にもかなりの時間を費やしていました(*´Д`)

いや、今でもあまりわかっていませんが(; ・`д・´)

PCの初心者ではあるんですが、タイピングに関してはブラインドタッチも出来、スピードには自信がある方です。

7〜8割の完成度でいい!とも言われたことはあるんですが、性格上、ある程度納得いく記事に仕上げないとダメなタイプなんです(|||O⌓O;)

収益の推移はどうなってる?

f:id:selvege:20170903001607j:plain

収益の推移は…ホントにお小遣い程度です(笑)

インターネット代を払えるかどうかです…

本当はブログを始めた当初は、特化型ブログだし半年もすれば数諭吉の収入があるだろうと信じていました。

現実はそう甘くないですね。。

僕の今までの収益はこんな感じです!

ブログ開始から半年後の8月までの収益

2月 0円

3月 3700円

4月 12300円

5月 9400円

6月 7000円

7月 4700円

8月 5100円

端数は省略しています!

検索流入はどうなってるの?⇒約90%まで上昇!

f:id:selvege:20170903001629j:plain

2~3か月前の検索流入は約60~70%程度でした。ブログを始めて約3ヶ月前後の話ですね!

7月(ブログ開始後5ヶ月)の時点では約80%です。

そして8月(ブログ開始後半年)の検索流入数は約85~90%にまで上昇しました。

YouTubeはどうなのさ?

前回の運営報告の後にたまたまYouTubeに1記事アップしたら、なぜかそれがヒットして1日に15000円ほどの収入がありました!でもそれ以降はドンドン収益が下がって行って、今ではいつも通りの収益になっちゃいました。

それでも放置に放置を重ねたYouTubeから収益が発生しているのは嬉しいことです。ブログも放置していたら、2年後ぐらいに開花するのかなぁ。。。まぁ放置する勇気はないですが(*´Д`)

誰か、ブログを完全放置して復活した人はいませんか??(笑)

継続することが大前提で、継続すれば収益が上がるわけでもない!

YouTubeもブログも共に継続することは非常に大切だとは思います。

継続することが収益を上げる必要条件であって、十分条件ではないことを、この半年のブログ運営で痛感しました。

これはなにもYouTubeやブログだけではありませんね( ;∀;)勉強も継続がとても大切ですね!高校の時によく先生から言われませんでしたか?(笑)

半年過ぎたらPVはアップする?

f:id:selvege:20170903002253p:plain

これに対しては、多少は賛成です!僕の記事数は約170記事です。

そして各記事は少なくとも2000文字以上になっています。このお陰かニッチなキーワードの記事は、GoogleやYahooの検索上位に入るようになって来ました。

それでアクセスが少しずつ増えてきた気がします。

もちろん、検索されるような質の高い記事を半年間、毎日更新していれば、10万PVやもしかしたら10万円程度の収入は見込めるかも知れません。

僕の場合は135記事を超えたあたりから更新頻度が2日に1回になっちゃったので、半年間毎日更新ルールは当てはまらないかも知れないんですが、それでも最近、ようやく少〜しだけアクセスが増えて来て、1日に400アクセス程度を確保することが出来ています(๑>﹏<๑)

ブログを見に来てくれているみなさん、本当に有難うございます!

アドバイザーのポジ熊さんと、トラベルジャーナさんにアドバイス貰いました

恐らくはてなブログをやっている人で知らない人はいないんじゃないかな?ってほど有名なポジ熊さんや、僕のブログを見て、親切にも事細かいアドバイスを下さったトラベルジャーナさん、この場を借りてお礼を申し上げます!有難うございます(´ω`*)

僕のブログがアドバイス通りの質の高い記事になっているかはわからないんですが、多少はレベルアップしてるんじゃないかな?って思います。

でも、更新し続けている記事は、以前に下書きしていたストック記事も多くあるので、アドバイス以前に書いたものだったら反映されてないかも…(|||O⌓O;)

今後はどうするの?

f:id:selvege:20170903002425j:plain

今後も出来るだけブログは続けようと思っています♪

はてなブログもPro1年契約をしてからスタートしたので、イケるとこまでいったろかなーって感じですd(゚□゚*)

更に更新頻度が落ちちゃったらすみません(笑)

気付いたら雑記ブログになっちゃってたりして(|||O⌓O;)

さいごに

もしみなさんが「〇〇についての記事を書いてほしい!」ってのがあれば、いつでもおっしゃって下さいね!記事作成のキッカケになります(´ω`*)

それからみなさん、これからもすだっちを宜しくお願いします(*´艸`*)

おまけ

今までの運営報告も載せておきますね(*’▽’)

100記事達成時

★⇨特化ブログとして3ヶ月毎日更新で100記事達成した結果と今後の目標!

 

4か月経過時の運営報告(135記事達成時)

★⇨特化型ブログの運営報告!4ヶ月目のPVや収益!特化ブログで135記事!

 

5ヶ月経過時の運営報告~ブログ VS YouTube

★⇨7月の運営報告~特化ブログの5ヶ月目~YouTubeの収益と比較して~