/*更新日自動表示のアイコン表示設定*/

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサード リンク

特化型ブログ11ヶ月目の運営報告!デザインをbrooklynに変更し、PVがほぼ0というトラブルに!

こんばんは!須田祐樹です!

 

今日は特化ブログの11ヶ月目のPVや収益の運営報告をしようと思います。そして最近、デザインを一新したので、その時に起こったトラブルについても少しだけお話しようと思います。

まさかのPV3/日には焦りました(´・ω・`)

 

一般的にブロガーの継続期間はどれぐらい?

f:id:selvege:20180201023500j:plain

ブログはなかなか一朝一夕にはいかない物ですね。中には短期間で神ブロガーに近い存在になる人もいますが、大半の人はPVがアップするどころかフェードアウトしてしまうと言われています。

 

ちなみに3ヶ月程続くブロガーの人は全体の約70%と言われ、1年間続くブロガーさんは約30%と言われています。

2年間続く人はもう10%未満と言われています。

やはり巷で「ブログは3ヶ月続けてからがスタートだ」と言われているせいもあり、3ヶ月間続くブロガーの人は多いような印象ですね!

僕の同期のブロガーさんも3ヶ月~半年ほどは続けておられましたが、今となっては半数程は辞めちゃっている気がします。

 

PVがどんどん伸びていれば続けるモチベーションにもなるんでしょうけれど、いくら記事を書いてもPVが伸びなければ「時間の無駄」と思って辞める人が多いんでしょうね。。。

 

ブログは誰でも始めやすい媒体ですが、強制力もないので「辞めやすい」のも特徴の1つです。また、お仕事をされている人は特に仕事から解放され、やっと持てる自分の自由時間を割いてブログを書いているわけですから、目に見える成果(PV)が欲しいですよね?

特に「収益目的」でスタートされたブロガーの人が辞めやすい印象です。

 

ブロガーの継続期間

全体の70%:3ヶ月は継続

全体の30%:1年間継続

全体の10%:2年間継続

 

須田祐樹の11ヶ月目のブログのPVはどう? 

僕のブログももう11ヶ月が過ぎ、12ヶ月目に突入したので、上記の「1年間継続」している30%のブロガーに当てはまるわけですね(一応ですが・・・(;・∀・))

 

そんな僕のブログは6ヶ月目ごろまでのPVは約10000程度でした。それ以降から今まではずーーーーっと約15000で落ち着いています。

予定ではブログ1周年までには、月間5万PV前後になっている予定だったんです・・・遠い夢な気がしてきました(笑)

 

ブログのPV

ブログ6ヶ月まで:約10000PVほど

ブログ11ヶ月まで:約15000PVほど

今後の目標PV(笑):5万~10万PV

 

 

PVが伸びないのにどうして辞めないの?

f:id:selvege:20180201023523j:plain

何度か僕もブログを辞めようと思ったことはあります。でも今まで継続してきたには理由があります。

 

理由その①:はてなブログProを1年で契約したから

超単純な理由です(笑)

僕は一番最初からはてなブログProを契約したのですが、その時に1ヶ月毎の更新か1年毎の更新か悩んでいました。

そして悩んだ挙句、1年間の契約に踏み切りました。「1年間で契約をすれば、少なくとも1年は続くだろう」と思ったわけです(笑)

 

ブログを辞めない理由その②:同期ブロガーや支えてくれるブロガーがいるから

ブログの継続期間が3ヶ月ごろになった頃に、数人の同期ブロガーの方や、よく僕のブログに遊びに来てくれるブロガーさんが表れるようになりました。

そしてその方たちは時折僕のブログに「アツいコメント」を残してくれます!

ブログを辞めない理由は「はてなProを1年契約したから」と言うのもあるのですが、最近は後者の「同期ブロガーや支えてくれるブロガーさんがいるから」というのが大きな理由です。

 

月間30万、40万、50万PVにまで急成長を遂げた同期ブロガーさんもいれば、ようやく月間5万PVに到達した先輩ブロガーさんもいます。

前者のブロガーさんには正直脱帽です。ただただ尊敬ですね!後者のブロガーさんも含め、成功しているブロガーさんが口をそろえて言うのは「継続は力なり」ですね。

 

PVアップを目指して最近心掛けていること

f:id:selvege:20180201023545j:plain

やはりブログを続けていく中で、PVが増えると継続意欲に火が付きます。

PVアップのために最近少し意識していることは、成功している先輩・同期ブロガーさんのブログのデザインを観察しています。

 

今までの僕のブログは自己満デザインだったので、ぱっと見で見にくいブログだったかも知れません。

まだまだCSSやHTMLのことを理解していないのですが、デザインを一新してみました。

 

やはり見やすいブログの方が読者目線でもいいですもんね( *´艸`)

 

採用したのは超有名のBrooklynデザイン

結構成功されているブロガーさんのブログのデザインは意外にも超シンプル!そしてその方々が使っているのもBrooklynのデザインが多い事に気がつきました。

確かにBrooklynデザインは超シンプルで見やすく、さらにカスタマイズがしやすいという特徴があります。

その他にも取り組んだブログデザインがあるので、それはまた別の機会に書いてみますね!

 

ちなみにこのBrooklynのデザインを作成したのは超有名なシロマティ (id:shiromatakumi)さんです!

はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました - NO TITLE

ここにBrooklynのカスタマイズコードなども色々記載されています。

このデザインを採用されているいないに関わらず、一読の価値はありますよ♪

 

デザインを一新した時のトラブル:1日のPVが3に!?

ワクワクしながらデザインを変更しました!CSSもHTMLもイマイチ分かっていないので、基本的にはコピー&ペーストでカスタマイズを行いました。

そしてその結果・・・

 

f:id:selvege:20180201015138j:plain

という脅威のPVを叩き出してしまいました|д゚) 

 

平均400~500前後のPVが続いていたんですが、この2日間は何度ブログを確認してもPV数が全く上がりませんでした。。。

 

「えっ?僕の記事が全て圏外に飛ばされた?」と思い、いくつかのキーワードで検索をしたのですが、以前と検索順位は変わりませんでした。

 

半分パニックになった僕ははてなブログに問い合わせしてみました。

はてなブログに質問をすると、結構しっかりとした返信をしてくれます。

★はてなブログに問い合わせしてみる

★⇒http://www.hatena.ne.jp/faq/q/blog

 

すると「はてなサポートから丁寧な返信が届きました。

以下はその時の文面です。

 

はてなサポート窓口の〇〇と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、調査を行ったところ、
ご自身でカスタマイズされている下記のナビゲーションのコードに原因がございました。

<nav id="global"> ~ </nav>

id名をglobalから別のものに変更していただくか、
ナビゲーション部分の削除を行っていただくと正常に機能するようになります。

なお、この項目へは以下の手順でアクセスできます。

 

1.はてなにログインした状態でダッシュボードにアクセスする
【ダッシュボード】http://blog.hatena.ne.jp/
2.左サイドバーの「デザイン」をクリック
3.左サイドバー上部の「カスタマイズ」(スパナのマーク)をクリック
4.「ヘッダ」の項目をクリックして開き、「タイトル下」の内容を修正する
5.左サイドバー上部のページ最下部「変更を保存する」ボタンをクリック

ページのヘッダ、フッタ、スタイルシート欄はある程度は
ご自由にカスタマイズしていただくことができますが、自由に設定できる反面、
正しく記述されませんと正常に機能しなくなりますのでご注意いただければ幸いです。

もし、ご自身でこちらのコードを書かれたのではなく、
他のブログに掲載されている情報をコピー&ペーストして設置された場合には、
そのブログの情報もお知らせいただけますと有り難いです。

 

 

最初は返信が無いんじゃないかなぁ~と思っていましたが、僕のこのブログをしっかり見て頂いてからの親切丁寧な返信に驚きました!

 

どうやら自分で知らず知らずに設定していたコードが原因だったみたいですね・・・即座に削除するとアクセス分析画面が元通りに戻りました!が、この超低PVだった2日間のアクセス数はトラブルが起きたままの状態でした。

 

 

11月の実際のPV数と今後の須田祐樹

アクセス分析画面での11月のアクセス(PV)数は13168でした。

1/8と1/9のトラブルを考慮に入れると約14000ほどのPVかと思います。

PVの低迷が続いていますが、今月はてなブログPro更新とドメインを更新する予定です。

更新頻度がさらに下がり、特化ブログでなくなる可能性は否めないのですが、それでも細々続けて「ブロガー全体の10%を目指して」頑張って行こうと思っています!ので、みなさん、また宜しくお願いします(´ω`*)