/*更新日自動表示のアイコン表示設定*/

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサード リンク

特化型ブログを1年続けた成果は?副業として成り立つのか?1年目の運営報告

こんばんは!須田祐樹です!

 

ブログを始めるときに、特化型ブログか雑記ブログかで悩みますよね?僕もかなり悩みました。そしてとりあえず特化型ブログで始めてみたんですが、あっという間に1年が経過しました。

 

今回はその軌跡をみなさんにお伝えしようと思っています。

僕のようなブログ超初心者&平凡な社会人が副業としてブログを始めたら…というテーマです!

 

ブログの更新頻度は?

f:id:selvege:20180302133312j:plain

ブログは「毎日更新!」や「100記事!200記事!」とよく言われています。毎日更新をした方が、Google先生に認められやすいとも言われています。ですが、これには確固たる根拠がないのも事実なんです。

3ヶ月100記事更新もよくブログを成長させていく指標の1つとして言われていますね。こちらも更新しないよりはした方がよい!というのが定説ですが、僕の意見としては「初めから飛ばしすぎない方が、ブログを楽しく続けられる!」というところです。

 

そういう僕も「3ヶ月間は毎日更新して、100記事を作るぞ!」と意気込んでいました。

初期に頑張りすぎたせいもあり、今は少し失速気味です(笑)

 

現在では5日に1回の更新となっていますが、検索流入はそれほど変わっていない印象です。

 

PVの推移は?

f:id:selvege:20180302133325j:plain

ブログをスタートさせてから1年になります。半年を超えたぐらいからPVが徐々に上がりだし、9ヶ月ごろを境にPVが急成長!今では月間50万PVです!!!

 

・・・と言いたいのですが、現実はそこまで甘くはありませんでした(*´Д`)

(ウソかよっ!!!と思われた方、すみませんでした( ゚Д゚))

 

 

特に初期のブロガーさんの一番気になる点がこのPVの推移じゃないでしょうか?僕も3ヶ月100記事を目指していたころは、「早くPVを増やしたい!」という一心でひたすら記事を書いていました。(1日に約4時間ほどを費やしていました。)

 

初期のころははてなブログの特徴である「はてなブックマーク」の恩恵もあり、2~3ヶ月は数回のバズが発生し、PVが思った以上に伸びました!

 

半年ほど経ってからはPVが10,000をウロウロするようになり、10ヶ月ごろからは15,000前後をさまようようになりました!(微々たるものですが、成長しているんですね~♪)

(初期の予定では、今頃は5~10万PVぐらい行っている予定だったんですが( ゚Д゚))

 

1ヶ月目 ⇒ 7715

2ヶ月目 ⇒ 22127(バズ発生)

3ヶ月目 ⇒ 16311(プチバズ×2回)

4ヶ月目 ⇒ 13652

5ヶ月目 ⇒ 10476

6ヶ月目 ⇒ 約10000

7ヶ月目 ⇒ 15249

8ヶ月目 ⇒ 15249

9ヶ月目 ⇒ 18604(バズ含む)

10ヶ月目 ⇒ 14302

11ヶ月目 ⇒ 約14000(PVトラブルあり)

12ヶ月目(1年) ⇒ 約12000

 

ド素人が特化ブログを1年継続したら、PV数は約12000程度になりました。2月は28日しかなかったせいもあり、若干PVが少ないように思えます。

(一番の要因は、先日のGoogle先生の健康系のブログに対するアップデートがあってから、PVが下がってしまったように思えます。)

この数字が多いか少ないかはわかりません(*´з`)上を見ればキリがないでしょうし、下を見てもキリがありません(笑)

 

現在の記事数と文字数は?

f:id:selvege:20180302133343j:plain

現在の僕のブログの記事数は213記事になっています。

最初の4ヶ月ぐらいは毎日1記事を更新していて、その後は2日に1回更新に切り替えました。そして3ヶ月ほど前から5日に1回更新に切り替え、ようやく合計記事数数が210記事を超えました!

我ながらよくそんな記事数を書いたなぁ・・・と今、思い返しています。

 

文字数についても1記事最低でも2000文字を超えるように書いています。

最初のうちは2000文字はかなりキツかったんですが、今では気付けば2000文字を超えてしまっている印象です。やっぱり慣れはすごいですね!!

 

アドセンスの収入は?

f:id:selvege:20180302133356j:plain

これもかなり気になるところですね!

「ブログを始めたのはお小遣い稼ぎのため!」という人も少なくないと思います。

僕のこのブログのアドセンス収入はおよそ4000~8000円程度です。

その日の見られる記事によって、単価がかなり変化するので、良い時は1PV=約1円の時もあります。

 

ASPは活用しているの?

現在、Googleアドセンスだけでの収入では月に4000~8000円程度です。ブロガーの方の中にはASPを素晴らしく活用している人もいて、そちらでもかなりの収益を上げている人もおられます。

ですがASPは単価が良いものも多いですが、案件終了もあるので、よく記事を書き換える(リンクを貼り直す)必要もあります。

 

正直言って、僕はASPをまだまだ使いこなせていません。ですが僕が唯一利用しているASPは「もしもアフィリエイト」です。こちらにはAmazonと楽天市場のリンクを同時に貼っているのですが、Amazonは案件終了はほとんどないので、「リンク切れ」も少なく、貼ったままほぼ放置をすることが出来ます。

 

こちらのもしもアフィリエイトの収入は毎月約3000~5000円程度ですね。

 

アドセンス収入と合わせて約1万円前後になります。

 

記事を書く前にリサーチはしているか?

f:id:selvege:20180302133409j:plain

僕はよく記事を書く時にはGoogleトレンドを活用しています。そちらで人気なキーワードを探して、それをgood keywordを使って他のキーワードを検索しています。

 

Google トレンド⇒Google トレンド

good keyword⇒goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

 

そしてブログのタイトルを書くときには「検索順位」も意識しています。(つもりです(笑))

検索ワードの需要調査⇒キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

 

確かにリサーチは必要なのですが、最近は「思いついたキーワード」に関して楽しくブログを書いていることも少なくありません(*´▽`*)

 

今回で運営報告を一旦終了にします!

f:id:selvege:20180302133441j:plain

今までほぼ毎月行っていた運営報告ですが、毎回同じような報告内容になってしまっているので、今回で運営報告はいったん終了にしようかと思っています。

また、急激にPVが伸びたり収益が爆発したり、さらに新たな試みに挑戦した時には「運営報告」としてかどうかはわかりませんが、行うつもりです♪

 

今後のブログは特化型?雑記ブログ?

このブログはとりあえず特化型で細々続けていこうかと思っています。

また別のブログを立ち上げるかもしれません。(そちらはさらに更新頻度が低い可能性もあります(笑))

ひょんなキッカケから始めたブログ、何かしらの形ではずっと続けていきたいな~と思っています♪

 

ではでは、今日もありがとうございました(*´▽`*)

須田祐樹でした!