すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

えのきを使ったダイエットとは?乾燥えのきに隠されたダイエットの秘訣!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て頂き有難うございます(*´ω`*)

 

今日はみなさんがいつも(?)食べている「えのき」について、その成分とダイエットにいい食べ方についてお話しようと思います♪

 

みなさんはえのきはどうやって食べていますか?一番の定番は、やはりお味噌汁の具材としてでしょうか?

それ以外はなかなか真夏にはやらないお鍋の具材としてかな?

いずれにしてもあのシャキシャキという食感が美味しいですよね♪

 

でもえのきでダイエットを意識したことはないんじゃないでしょうか?結論から言うと、ダイエットには「乾燥えのき」と呼ばれるものが最適なんです!理由を見ていって下さいね♪

 

えのきに含まれているダイエット向けの成分

f:id:selvege:20170615200034j:plain

えのきの成分なんて、ほとんどの人が考えたことが無いような気がします。

同じくキノコ類である「しいたけ」はガンに効果的!と聞くぐらいなので、体に良いイメージはあるかも知れませんね。

実はえのきには「キノコキトサン」と呼ばれる成分と、「エノキタケリノール酸」と呼ばれる成分が含まれています。

この2種類の成分がダイエットに大いに貢献してくれるんですよ。その他には整腸効果のある不溶性食物繊維も含まれています。

 

キノコキトサンで脂肪の吸収を阻害!

えのきに含まれている成分の中でこのキノコキトサンと呼ばれる成分があります。

キノコキトサンはエリンギやまいたけなどの他のキノコ類にも含まれている成分なのですが、その中でも一番豊富にキノコキトサンを含んでいるのがこのえのきなんです。

 

これは、腸内で膜を張ってくれる作用があり、その膜により脂肪の吸収を阻害する効果が期待できるんです。腸から吸収されなかった脂肪分はそのまま便と共に排泄されますので、結果的に肥満を予防出来ますね。

特に脂っこい食事と共に食べた場合が効果絶大です。

 

エノキタケリノール酸で脂肪燃焼を促進!

エノキタケリノール酸はえのきに含まれている4種類の脂肪酸から生成されている複合体です。これは体内の脂肪を燃焼するのに役立ち、体内脂肪率を下げる効果があるとされています。実際に男女20人を使ったプラセボニ二重盲検法試験と呼ばれる臨床実験でもその効果が認められています。

 

キノコキトサンはサプリメントでも摂取出来ますよ。このキノコキトサンのサプリメントは叶 美香さんも愛用しているそうです。

 

不溶性食物繊維で便秘を改善!

えのきには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

不溶性の食物繊維の特徴は、水分を含んだ状態のまま腸に届き、便のかさ増しを行うことで腸のぜん動運動が促進され、排便を促し便秘を解消する点です。

 

便秘が解消されると腸を始めとする他の臓器の活動も活発になり、新陳代謝がアップすることで脂肪を燃焼しやすくする効果があります。これもダイエットには嬉しい効果ですよね。

 

 

ダイエットには乾燥えのきが最適

f:id:selvege:20170615200241j:plain

エノキタケリノール酸はえのきの細胞壁に豊富に含まれています。ですがえのきの細胞壁はかなり強靭で、普通にお味噌汁やお鍋に入れて食べるだけではほぼ破壊されないので、エノキタケリノール酸の摂取は非常に困難とされています。

 

一方、えのきを干して作られた乾燥えのきや、アルカリ処理されたえのきの細胞壁は非常に弱く、エノキタケリノール酸を効率良く摂取出来るとされています。

 

乾燥えのきを作ろう!

スーパーでも「乾燥えのき」として販売されていますが、ご家庭で乾燥えのきを簡単に作ることも可能です。

スーパーで買ってきたえのきをお味噌汁に入れたけど余ってしまった・・・と言う場合に是非作ってみて下さいね。

 

<乾燥えのきの作り方>⇐超簡単!

①スーパーでえのきを買ってきます。(当たり前ですね(笑))

②根っこの部分を切り落とし、軽く水洗いをします。

③ざるやまな板、もしくは大きめの板の上にえのきをバラバラにして散りばめます。

 

④そのまま5~6時間ほど天日干しを行います。天気や気候によっても異なりますので、目安としてはえのきが全体的に黄色く(黄金色)に変われば完成です。

 

(⑤完全に水分を飛ばすために天日干しの後にフライパンで炒っても問題ありません。)

 

ポイントとして、干す前に更に細かく切っても効果がアップしますよ!

 

<使い方>

使い方もいたってシンプルです。

普段のお味噌汁にそのまま入れても美味しく食べることが出来ますし、炊き込みご飯の具材として使っても美味しいえのきの炊き込みご飯が完成します♪

さらに以下にご紹介する使い方もあるんですよ!!

乾燥えのきを使った「えのき茶」

f:id:selvege:20170615200058j:plain

毎日乾燥えのきを使ったメニューを考えるのはめんどくさい!って人にはこのえのき茶がオススメです。

 

天日干しによって作った乾燥えのきにお湯を注ぐだけのえのき茶。

お湯をかけてから20分くらい置かないと、えのきの成分がお湯に溶けださないのですが、この時に使用する乾燥えのきを出来るだけ細かく粉砕することで、多少は時間を短縮することが出来ますし、成分が効率良くお湯に溶けだしますよ。

 

なお、お湯に残った乾燥えのきはそのまま食べちゃって下さい♪

 

さいごに

これらはためしてガッテンなどのテレビ番組でも何度か紹介されている内容でもありますし、えのきはどこのスーパーでも安価で購入出来るので比較的気軽に試すことが出来ますね♪

乾燥えのきを作るのが面倒くさい人は、乾燥えのきとして販売されている物を買ってみて下さい!

 

 

 

以上、すだっちでした(*'▽')

 

おまけ

エノキ茶ではないですが、お茶には美肌効果もあるんですよ♪

入浴前に緑茶を飲むだけで美肌効果アップ?林先生が驚く初耳学でも紹介!