すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

リコピン4倍!ダイエット効果をアップさせるためにホットトマトジュースダイエットは夜に行おう!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日のテーマはリコピンの量を4倍にアップさせるホットトマトジュースに関する話題です!

 

以前、トマトや焼きトマトでダイエットを行う方法を書いたことがあります!

「あー!そういえば書いてたなぁ!」って思ってくれる読者さんもいますよね!ねっ!?(汗)

これは林先生が驚く初耳学でも紹介された内容なんですよ♪

まだ見ていない人は是非見て下さい!

脂肪燃焼しやすい焼きトマトで病気も予防!林先生が驚く初耳学でも紹介!

 

トマトを焼くという発想はあまりないですよね?でもね今回のトマトジュースダイエットでも、トマトジュースを温める「ホットトマトジュース」と言うものを紹介するつもりなんです!

 

ホットトマトジュース・・・おぇ~ってならないで下さい(;・∀・)

 

お手軽なトマトジュースの効果は?

f:id:selvege:20170721010001j:plain

わざわざトマトを買ってきて、洗って皮を剥いて食べるのは少しめんどくさいですよね?でもトマトジュースだと、トマトをそのまま食べるよりも栄養素が少なそうというイメージがあるかも知れません。

 

実はトマトをそのまま食べるのと、トマトジュースにして飲むのでは、栄養素はほとんど変わらないんです。

さらに、トマトをそのまま食べるよりもトマトジュースにした方がリコピンの含有量が3倍程アップするんです!

 

では、トマトジュースのダイエット効果を見ていきましょう。

 

トマトジュースの効果その①:脂肪を燃焼しやすい体に

f:id:selvege:20170721010013j:plain

リコピンとはトマトの赤い色素のことで、高い抗酸化作用があることが特徴です。

それにより老化の原因になったり、がんなどの原因にもなる活性酸素を抑制してくれる効果ががあるんです。

 

さらにリコピンには血糖値の上昇を抑え、血中コレステロールの値もコントロールし、代謝アップが期待出来るんです。そのため脂肪を燃焼しやすい体に変えることが出来るんです。

 

またリコピンには、体内に脂肪がたまるのを防ぎ、積極的に脂肪を燃焼させる効果もあるんです。

 

トマトジュースの効果その②:メラニンを抑制

メラニンと聞くと、シミやシワの原因・・・と思われる方が大半だと思います。

トマトに含まれているリコピンにはシミやシワの原因となるメラニンの発生を抑制してくれる効果があるんです。

 

トマトジュースの効果その③:豊富な食物繊維で便秘解消

f:id:selvege:20170717004451j:plain

トマトと比べるとトマトジュースに含まれている食物繊維の含有量は若干劣ります。ですが、トマトジュースにも水溶性食物繊維が多く含まれています。

水溶性食物繊維は水分を多く吸収し、ゲル状に変化します。このゲル状になった食物繊維が腸内善玉菌のエサになり、善玉菌の増殖を手助けします。

それにより腸が活発に活動し、便秘解消が期待出来るんです。

 

トマトジュースの効果その④:疲労回復効果

トマトジュースにはクエン酸と呼ばれる酸が含まれています。これはトマトの苦み成分の1種です。

このクエン酸により胃の粘膜が保護されたり、疲労により溜まった乳酸を肝臓で分解するように促すことで疲労回復効果もあるんです。

 

トマトジュースは体を冷やす作用もあるので、飲み過ぎ注意!

f:id:selvege:20170721010027j:plain

トマトジュースには体を冷やす効果があります。僕は以前はトマトジュースはあまり好きじゃなかったんですが、ある時、友達とラウンドワンのカラオケに行った時、「トマトジュースを飲んでみ~!美味しいから!」って言われて飲んでみました。

すると、なかなか美味しくてガンガン注文して飲んでいました。そしたらちょっと寒気が・・・

 

トマトジュースは野菜の中でも「陰性」と呼ばれていて、体を冷やしてしまう効果があるんです。また、トマトにはカリウムも含まれていて、カリウムはむくみ防止に役立つ反面、これも体を冷やす効果があるとされています。

 

トマトジュースの飲み過ぎで体を冷やしてしまい、新陳代謝を下げてしまう可能性もあるので、飲み過ぎにはくれぐれも注意して下さいね。

 

ホットトマトジュースなら冷えにくい?

f:id:selvege:20170721010038j:plain

体を冷やしてしまう効果があるトマトジュースですが、加熱調理することで「陰性」でなくなると言われています。それにより体を温める効果があるとされています。

冷え性が気になる方は是非「ホットトマトジュース」として飲んで下さいね。

 

ホットトマトジュースダイエットの効果って?

f:id:selvege:20170716202353j:plain

ホットトマトジュースの効果は体を温めるだけではないんです。便秘解消効果脂肪燃焼効果などの様々な効果も期待出来るので是非、取り入れてみて下さいね。

ホットトマトジュースの効果その①:便秘解消効果

これはホットトマトジュースでなくとも、普通のトマトジュースでも同様の効果があります。水溶性食物繊維により腸内善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。(先ほどと内容が重複するので簡単に書いています。)

 

ホットトマトジュースの効果その②:脂肪燃焼効果

この内容も先ほどのトマトジュースの時と重複しますが、トマトには強力な抗酸化作用を持つリコピンが豊富に含まれています。

ですが1点だけ相違点があります。

 

トマトジュースとして飲むよりも、ホットトマトジュースにして飲んだ方が、このリコピンの吸収率が約4倍になるという優れものです!

 

ホットトマトジュースの効果その③:老化防止

上記の理由で、ホットトマトジュースは体へのリコピン吸収率を劇的にアップさせます。

リコピンには強力な抗酸化作用があり、体内で常に発生している老化の原因ともなる「活性酸素」を抑制してくれる効果があるんです。

また活性酸素を抑制することで、がん防止にも期待出来ます。

普通のトマトジュースとして飲むよりも、ホットトマトジュースにして飲む方が、老化防止効果も高いとされています。

 

一体どれぐらいの量のトマトジュースを飲めば良いの?

f:id:selvege:20170721010059j:plain

トマトジュースにしても、ホットトマトジュースにしても、飲めるだけ飲めばよいというものではありません。

どちらの場合も1日に200mlでOKとされています。

 

これだけで1日に必要なリコピンが摂取できるとされています。(1日に15mg以上)

つまり1日にたった1本(缶)のトマトジュースを飲むだけでいいんです。

 

トマトジュースを飲むタイミングは?

トマトジュースダイエットでトマトジュースを飲むベストなタイミングは「夜の寝る前」と言われています。

 

私たちは寝ている間に成長ホルモン(若返りホルモン)の分泌が盛んになります。

成長ホルモンは身長を伸ばしたり、バストアップを促進したり筋力アップを担っている重要なホルモンです。

 

さらに成長ホルモンには脂肪燃焼を促進する効果もあるんです。ですがこの成長ホルモンは起きている間はあまり分泌されておらず、就寝中に約70%が分泌されているんです。

成長ホルモンの分泌を促進させる有名な栄養素として「アルギニン」と呼ばれるものがありますが、実はリコピンにも成長ホルモンの分泌を促進させる効果があるんです。

 

寝る前にトマトジュースを飲むだけでこの成長ホルモンの分泌が促進され、さらに体脂肪を消費しやすい体質に変えてくれるんです。

 

ホットトマトジュースにすることで、体が冷えるのも防止できるので、寝つきが悪くなることもありません。

 

トマトジュースを買うときの注意点!

f:id:selvege:20170720132855j:plain

市販されているトマトジュースには、「食塩無添加」と「食塩添加」の2種類が存在します。

トマトジュースを購入する時は「食塩無添加」のものを購入するようにしましょう。

 

塩分の摂り過ぎはむくみの原因となってしまい、血流を悪化させ代謝を落とす原因にもなってしまいます。

 

さいごに

僕の周りにも「トマトが嫌い!」という人が少なくありません。ですが、そんな友達でも「トマトジュースは飲める!」って人が数人いてますよ。

1日にたった200mlだけでいいので、普段の食生活に取り入れてみませんか?

 

トマトジュースも時間をかけて体質改善を行っていくダイエットです。短期的ではなく、長期的に飲むようにして下さいね。

 

以上、すだっちでした(*'▽')

 

おまけ

ホットトマトジュースではなくて、ひと手間かかりますが焼きトマトダイエットも人気ですよ。(冒頭で紹介した内容です)

肪燃焼しやすい焼きトマトで病気も予防!林先生が驚く初耳学でも紹介!

 

その他にも焼きバナナなんてのもありますよ♪

かなり美味しいですよ(*'▽')

焼きバナナの隠された効果とレシピ!便秘や免疫力向上、そして美容にも