/*更新日自動表示のアイコン表示設定*/

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサード リンク

こんにゃくゼリーでダイエットは可能なのか?間食やダイエットサポートに最適!

こんばんは!須田祐樹です!

 

今日は「蒟蒻畑のこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法」についてお話しようと思います。

 

蒟蒻畑のこんにゃくゼリーを食べたことがない人はいるかも知れませんが、「聞いたことがない!」という人は少ないんじゃないでしょうか?

 

今やどこのスーパーでも売っていますし、大抵のコンビニでも購入することが出来ます。

 

食感も良い蒟蒻畑のこんにゃくゼリー、ダイエットに向いているのでしょうか?

 

こんにゃくゼリーってどんな食べ物?普通のゼリーと何が違うの?

 

マンナンライフから発売されている蒟蒻畑、こんなパッケージを見たことはありませんか?

普通のゼリーに比べるとかなり食感があり、食べごたえも十分にあります。

僕個人的にはゼリーの中ではこんにゃくゼリーが一番好きです(*´ω`*)

 

一般的なゼリーは製造過程においてゼラチンが使われています。それに対してこんにゃくゼリーはその原料に「こんにゃくの粉」と言う物が使われています。

このこんにゃくの粉があの独特な食感を生み出しているんです♪

 ゼリーの中では一番好きなゼリーです。

 

ちなみに焼き肉屋さんなどでよく食べる冷麺!あれは「どんぐりの粉」を使っているんですよ(;´∀`)どんぐりって食べれるイメージないですが(笑)

 

かなりの弾力を有するこんにゃくゼリーです!飲み込む前に、十分口の中で噛む必要がありますね。

 

蒟蒻畑のこんにゃくゼリーで事故発生?⇒クラッシュタイプが発売

f:id:selvege:20171025012855j:plain

普通のゼリーとは比べ物にならないぐらい、弾力を有するこんにゃくゼリー。一時期、お年寄り方が喉に詰まらせてしまうというとんでもない事故が起こってしまいました。

 

お年寄りだけでなく、小さな子供にも非常に危険です。

「一時期はこんにゃくゼリーが無くなる」とも言われたほどです。

 

この事故以降、マンナンライフからはこんにゃくゼリーのクラッシュタイプ(細かく砕かれたバージョンのこんにゃくゼリー)が発売され、市場からなくなることは回避出来た様です。

 

蒟蒻畑のこんにゃくゼリーはダイエットにちょうどいい!

こんにゃくゼリーの朝食置き換えプラスダイエット

食感もあり、膨満感を感じやすいこんにゃくゼリーを朝食と置き換えるダイエット方法です。

さらに朝食をこんにゃくゼリーのみにするのではなく、ヨーグルトや牛乳などの乳製品や、ダイエット効果のあるバナナを食べたり、たんぱく質豊富な卵を一緒に食べることで、新陳代謝をアップすることが出来ます。

 

朝食をこんにゃくゼリーに置き換えるのですから、それ以外の食事は野菜中心のバランスの取れた食事を心掛けて下さいね。

 

比較的低カロリーなこんにゃくゼリーですが、1個につき約25キロカロリーのエネルギーがあるので、食べ過ぎには注意して下さい。

 

こんにゃくゼリーの間食置き換えダイエット

f:id:selvege:20171025012905j:plain

他のゼリーに比べると、しっかり噛まないと飲み込めないこんにゃくゼリーを、普段の間食と置き換えます。

 

間食をこんにゃくゼリーと置き換え、咀嚼回数を増やすことで、満腹中枢を刺激し膨満感を得るのが目的ですが、こんにゃくゼリーを食べるメリットはもう1つあります。

 

それはこんにゃくゼリーに含まれる食物繊維です。

 

こんにゃくゼリーには水溶性食物繊維がたっぷり

こんにゃくは約97%が水分で構成されています。残りの約3%が「グルコマンナン」と呼ばれる水溶性食物繊維です。

 

一般的なこんにゃくはその製造過程において、水酸化カルシウムと呼ばれる凝固剤を使っているために、こんにゃくに含まれている食物繊維は水溶性食物繊維から不溶性の食物繊維に変化してしまいます。

 

蒟蒻畑のこんにゃくゼリーはこの水酸化カルシウムを使っていないので、食物繊維は水溶性のまま存在しています。

 

水溶性食物繊維は腸内環境を整えることで有名です。

水溶性食物繊維は体内に取り込まれると、水分に溶けてドロドロのゲル状に変化します。このゲル状に変化した食物繊維がダイエットに有効で、食物からの栄養を吸収しにくくしてくれます。

また、この食物繊維そのものが、腸内善玉菌のエサとなり、善玉菌の増殖に貢献します。

 

その結果、腸内環境を正常にしてくれます。

 

一方、不溶性の食物繊維は善玉菌のエサにはなりませんが、水分を含んだまま腸に達し、便のかさ増しを行い、排便を促します。腸内に不要物である便が滞っていると、各臓器の働きも鈍くなり、代謝落ちて痩せにくい体になってしまいます。

こんにゃくゼリーに含まれている食物繊維は「水溶性」なので、便のかさ増しは行いませんが、不溶性食物繊維も別の食品から積極的に摂取しましょう!

不溶性食物繊維を多く含む食材はゴボウや菜の花、たけのこ、とうもろこし、豆類、芋類、キノコ類などが挙げられます。

 

便が腸内の壁にくっついて離れない宿便という現象はご存知ですか?それを解消するだけでもダイエットに繋がりますよ!

★⇒宿便は3~5kg!便秘を積極的に解消してダイエットにつなげる方法とは?

 

 

低カロリーのこんにゃくゼリーもある!

食物繊維が豊富なこんにゃくゼリーですが、そのカロリーも気になるところですね。そんな人には「低カロリーのこんにゃくゼリー」も販売されているので、そちらを試してみて下さい♪

 

1食150gあたり、なんと36キロカロリーです!通常のこんにゃくゼリーが1個約25キロカロリーあると言うのを考慮に入れると、かなりダイエットに向いていますよね(*´ω`*)

チューブ型になっているので、忙しい朝の通勤・通学途中にでも朝ご飯を済ませることが出来ますよ♪

 

 

 

こんにゃくゼリーだけでなく適度な運動も!

f:id:selvege:20171025012831j:plain

置き換えダイエットだけではどうしてもその限界があります。リバウンドをしやすかったりもしますので、軽いウォーキングなどの運動も合わせて行って下さいね。

電車通勤・通学の方は、1つ手前の駅で降りて歩くのもオススメです!

★⇒消費カロリーを劇的にアップさせる歩き方!歩くだけで痩る方法とは?

 

さいごに

独特の食感が美味しいこんにゃくゼリー、今やどこのスーパーでも、コンビニにでも置いてありますので、一度試してみて下さいね♪

食べたことがない人でも、あの食感を味わうとやめられないかも知れませんよ(;´∀`)

 

以上、すだっちでした(*'▽')