/*更新日自動表示のアイコン表示設定*/

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサード リンク

スピルリナを使ったスローダイエット方法とその効果とは?1ヶ月で3kg!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日のテーマはスピルリナを使ったダイエットです!

 

今までいくつかスーパーフードシリーズを紹介して来ました♪スーパーフードって言ってもかなりたくさん存在します。

 

スーパーフードって何?って人も多いと思います。簡単に言ったらスーパーフードとは栄養価が高く、栄養バランスも整っている食品か、もしくはある特定の栄養素がかなり高い食品のことを指すんです!

サプリメントのような健康食品とはまた違って、一般的な食品とサプリメントの中間に位置するような栄養価の食べ物です。

 

今日はその中でもスピルリナと呼ばれるスーパーフードを使ったダイエット方法とその効果についてお話しようと思っています。

 

スピルリナって何?

f:id:selvege:20170919222240j:plain

スピルリナはアフリカや中南米が原産の、かなり大昔から存在する植物です。

スピルリナという名前は、その見た目のらせん構造から命名されました。

「スピルリナ」という言葉自体が「らせん」を意味するんです。

 

スピルリナの栄養素は?

 

スピルリナはここ最近、その栄養価の高さからかなり注目されている食材です。

まずは一度は耳にしたことがあるβカロテンやクロロフィルを含むポリフェノール類を多く含んでいます。

 

さらにダイエットに必要不可欠な食物繊維も多く含んでいて、それ以外にも必須アミノ酸やビタミンC、ビタミンE、ビタミンKなども含まれています。

その他カリウムやマグネシウムなどのミネラル類もかなり豊富に含まれています。

 

カリウムはむくみ防止に役立ち、マグネシウムはイライラを防止するだけでなく、新陳代謝をアップしてくれ、脂肪を燃焼しやすい体質に変えてくれるんです(´ω`*)

 

では、そんな栄養満点なスピルリナの具体的な効果を見ていきましょう。

スピルリナのダイエット効果その①:デトックス効果

スピルリナには豊富な食物繊維と、かなり分子量が小さいクロロフィルと呼ばれる成分が含まれています。

食物繊維と聞けば「便秘解消に役立つ」と思う人は多いんじゃないでしょうか?でも「クロロフィル」と聞いて「便秘解消」とはなかなか思わないですよね?

 

私たちが普段口にしている食べ物には、少量ながら有害物質や重金属が含まれていて、これが小腸の絨毛と呼ばれる細かく入り組んだ場所に蓄積されてしまいます。

 

クロロフィルは非常に小さい分子なので、小腸の絨毛にまで入り込んで、そこに溜まっている有毒物質などを吸着して、体外へ排出する効果があるんです。

 

これらの毒素が小腸内に溜まり続けると、脂肪分解酵素と呼ばれるリパーゼの働きを低下させてしまうんです。

ダイエットにおいてはこの毒素を積極的に体外に排出したいですね♪

 

また、スピルリナに含まれているカリウムは体内の塩分濃度を和らげてくれる働きがあります。

私たちの食生活は欧米化しているせいもあり、どうしても塩分過多になりがちです。

塩分を多く摂取してしまうと高血圧や動脈硬化などの重篤な病気を引き起こしてしまう原因にもなります。また、ダイエットにも不適な「むくみ」が発生してしまう一因にもなってしまいます。

 

カリウムを摂取することで、この病気やむくみの原因にもなる塩分を積極的に体外へ排出してくれますよ。

 

スピルリナのダイエット効果その②:食べ過ぎを防止

f:id:selvege:20170919222229j:plain

キヌアやチアシード、そしてアマランサスなどのスーパーフードには吸水性が高いものが多いのが特徴です。

 

かなりの量の水分を吸収するため、膨満感を感じることができ、食べ過ぎを防止することが出来ます。

これは粉末タイプのスピルリナでも、サプリメントの錠剤としてのスピルリナにも当てはまる特徴ですよ。

 

スピルリナのダイエット効果その③:痩せやすい体質に変える

植物の仲間であるスピルリナには多くのたんぱく質が含まれています。

 

ダイエット中はカロリーを制限しがちです。栄養素をきちんと管理しながら食事制限する場合はそれほど問題ないのですが、各自で食事制限を行った場合に「たんぱく質の摂取量の低下」による「筋肉量低下」が懸念されます。

 

筋肉量が低下すると当然基礎代謝も落ちてしまい、痩せにくい体質になってしまいます。さらにリバウンドしやすい体質にも変わってしまいます。

スピルリナをダイエットに用いることで、効率良くたんぱく質も摂取出来、筋肉量低下を防止することが出来ます。

 

スピルリナのその他の嬉しい効果:免疫力向上

私たちの体内では常に活性酸素と呼ばれる酸素が生み出されています。

 

活性酸素は体内に侵入してきた菌やウィルスなどを除去してくれる効果がある酵素なのですが、活性酸素が過剰に生成されると、血管を弱らせてしまったり、老化の原因にもなってしまいます。

その結果免疫力の低下にもつながってしまうんです。

 

このスピルリナには体をアルカリ性に近づける作用があります。体がアルカリ性に近づけば、この活性酸素の活発化を抑制することが可能と言われています。

活性酸素の過剰な活動を抑制することによって、体の余分な老化を防ぐことが出来、免疫向上に役立つとされています。

 

スピルリナのその他の嬉しい効果:髪の毛や肌のコンディションを整える

f:id:selvege:20170919222219j:plain

加齢とともに肌のコンディションは悪くなってきます。特に頭の部分の肌(頭皮)のコンディションが悪くなることで、髪の毛にコシが無くなってしまいます。

 

若い間は若返りホルモンとも呼ばれている「成長ホルモン」が多く分泌されています。成長ホルモンの効果としては、身長を伸ばしたり、女性に嬉しいバストアップを促進したり、筋力をアップさせたりしてくれます。

また、成長ホルモンには髪の毛のコンディションを整えたり、肌をターンオーバーを促進し、ニキビを予防したり肌のコンディションを正常化してくれる働きがあります。

 

この成長ホルモンは加齢とともにどんどん分泌されなくなってしまいます。

この成長ホルモンの分泌を促進してくれる成分が「アルギニン」と呼ばれる必須アミノ酸なんです。

 

スピルリナにはこのアルギニンも豊富に含まれていて、肌や頭皮のコンディションを保つだけでなく、筋肉量アップにも役立つんです。

それにより、肌のターンオーバーを促進し肌のコンディションの正常化が期待出来、髪の毛のコシも期待が出来るんです。

 

さいごに

これらの嬉しい効果があるスーパーフードのスピルリナ。まだまだそれほど認知されていませんが、薬局でもサプリメントとして売っているぐらいです。

 

スピルリナを摂取したからと言って、劇的に体重が減ってしまうような「魔法の白い粉」のような効果はありません(笑)

時間をかけてダイエットを行うことが、リバウンドを防ぐ最大の秘訣です。焦らずにゆっくりと試してみて下さいね!

 

当然、スピルリナと適度な運動を組み合わせると効果抜群です♪

 

見つけられない人は以下を参考にして下さいね♪

以上、すだっちでした(*'▽')

 

参考

DHAのサプリメントはかなり定番商品ですね!1ヶ月分なのでお試しです♪