すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

食べ順爆発ダイエットとは?炭水化物からのレプチンがカギだった

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日のテーマは食べ順爆発ダイエットです!

 

暖かくなってくると薄着になるので体のラインが気になって来ませんか?女性だけでなく男性もポッコリお腹は避けたいものですね。

 

僕のブログでは様々なダイエット方法について記載して来ました。置き換えダイエットや運動系のダイエット、摂取カロリーを抑えるダイエット、また色々見てみて下さいね♪

 

今日紹介するダイエットは以前にも紹介した「食べ順ダイエット」の進化形!「食べ順爆発ダイエット」です。

 

爆発??と思った方、このまま読み進めて下さいね(´ω`*)

 

まずは「食べ順ダイエット」

f:id:selvege:20170622101800j:plain

食べ順ダイエットとは、指示通りの順番に食事のメニューを食べることによって、糖質を体内に取り込むインスリンの分泌を抑えるダイエットです。

詳しくはこちらの記事を見て下さいね♪

食べ順ダイエットはストレスが無く痩せることが出来る!その効果的な方法とは?

 

食べ順ダイエットその①:スープやお味噌汁から

最初は汁物系から食べて下さい。空腹時に水を飲むことで空腹感を紛らわすのと同様、まずは汁物でお腹を膨らませます。

 

食べ順ダイエットその②:野菜類

野菜類を食べることで、多くの食物繊維が摂取出来ます。食物繊維による整腸効果も期待出来ますし、野菜を食べることによって血糖値も上がりにくくなり、インスリンの分泌を抑制することが出来ます。

 

食べ順ダイエットその③:たんぱく質

次にいよいよメインであるたんぱく質を摂取します。たんぱく質は肉類に関わらず、魚類や豆類にも多く含まれています

ダイエットを意識するならば、肉類ではあまり脂肪分の多い「霜降り肉」は食べないようにして下さいね。

 

食べ順ダイエットその④:炭水化物

最後に一番脂肪になりやすい炭水化物を食べます。インスリンはこの炭水化物(糖質)を狙っているので、それまでの食事でインスリンの分泌を抑えているので、糖質が過剰に吸収されるのを予防することが出来ます。

 

これらが一般的な「食べ順ダイエット」です。ですが今回はこのダイエットに「爆発」を加えます。

 

爆発って何?

f:id:selvege:20170622101846j:plain

どのダイエットにも共通して言えることなのですが、遅かれ早かれ必ず停滞期が訪れてきます。

運動系のダイエットに取り組んだことがある人は特にこの停滞期が辛かったと思います。

だって、何をやっても1~2ヶ月は体重が変わらないんですもんね。。。

 

この食べ順ダイエットでも、食事量を減らしているわけではありませんので、停滞期が訪れます。

 

爆発とは、この停滞期中の1日に炭水化物をドカ食いしましょう!という日なんです。

 

ダイエット中は新陳代謝を促進し、脂肪を燃焼しやすくしてくれるレプチンと呼ばれるホルモンが不足しています。このレプチンが不足している状態が停滞期なんです。

 

炭水化物をドカ食いする日を設けることによって、このレプチンを一気に増加させ、脂肪燃焼をしにくくなった体を刺激して再度脂肪燃焼を促すというものです。

 

ドカ食いした日は当然、体重が増えてしまいますが、そこから再度体重が減る傾向にあるので1日だけの贅沢と思って取り組んで下さい。

 

ですがこの「爆発」にはある一定のルールがあります。

炭水化物を食べる爆発ルールその①:摂取カロリーは「体重×45キロカロリー」

ただ単に炭水化物を食べまくればよいわけではありません。体重×45キロカロリーを目安に普段より多めに炭水化物を摂取して下さい。

 

体重が60kgの人なら約2700キロカロリーとなりますね。

 

炭水化物を食べる爆発ルールその②:翌日は炭水化物抜き

爆発の日は炭水化物を多く摂取します。ですので翌日は炭水化物なしの食事にする必要があります。

 

炭水化物を食べる爆発ルールその③:体脂肪率が多い人は爆発禁止!

男性は体脂肪率が25%以上、女性なら28%以上の体脂肪率がある人は爆発禁止なんです。つまり息抜きの日がないという事です。

 

体脂肪率がこの数値以上の人は、レプチンの分泌量が多いので、わざわざ炭水化物を多めに摂取してもレプチンの量は変わらないどころか、かえって余分なカロリーをプラスしてしまうだけです。

 

この食べ順爆発ダイエットに挑戦した芸能人は?

テレビ番組「もてもてナインティナイン」でビビる大木さんがこの食べ順爆発ダイエットに挑戦しました。期間は2ヶ月間!2ヶ月間かけて約14キロ(13.8kg)も体重を落としたらしいです。

 

ビビる大木さんは36日目が停滞期だった

f:id:selvege:20170622102634j:plain

ビビる大木さんもこのダイエットで停滞期に直面したそうです。それはダイエットを開始してから36日が経った頃、同じ食べ順ダイエットを行っていても体重が減りにくくなってきました。

 

そこでフィットネストレーナーである石川先生の指示のもと「炭水化物をドカ食いする日」である爆発日を設けたらしいのです。

炭水化物を1日だけ過剰に摂取して、代謝を促進してくれるレプチンを急増させるのが目的でした。

 

これにより見事にビビる大木さんは2ヶ月間かけてマイナス約14kg(13.8kg)を達成したんです!

体脂肪率は24.9%から3%ダウンの21.9%に減りました。

ウエストマイナス22cmを実現しています。

 

食べてはいけない食材

f:id:selvege:20170616114731j:plain

ジャンクフードの外にもカレーやチャーハン、ピラフは食べ順爆発ダイエットにおいて食べてはいけない食材と言われています。

お寿司も食べ順ダイエットがしにくい食べ物とされているので、控える方がいいと言われています。                                 

 

さいごに

どんなダイエットでも停滞期が付き物です。ダイエットに限らず勉強でも停滞期があったりします。

その期間をいかに耐え抜きながら努力を続けられるかがカギとなっていますので、頑張って取り組んでみて下さいね♪

 

僕もランニングダイエットをしている時の停滞期は本当に挫折しそうになってたなぁ・・・雨やから走らないとか、疲れてるから明日にしよう・・・って思っていました(笑)

以上、心の声が漏れているすだっちでした(*'▽')