すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

体幹リセットダイエットは5分でも効果あり!体幹リセットをする理由とは?

こんばんは!「Cozy life」のすだっちこと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日は、最近人気急上昇中の体幹リセットダイエットについてお話しようと思います♪このダイエットの特徴は、たった5分でも効果がある点です。

 

みなさん、体幹トレーニングって聞いたことありませんか??

プロのアスリートも取り入れている「インナーマッスルを含む体幹の筋肉を鍛える」トレーニングです。

 

今回はこの体幹を鍛えるのではなく、リセットをすることで、ダイエット効果を促進しようという方法です。(と言っても、体幹トレーニングと酷似していますが(笑))

f:id:selvege:20170730192213j:plain

 

体幹って何?

多くのプロスポーツ選手も取り入れている「体幹トレーニング」。サッカーの長友選手もこの体幹トレーニングを行っていることで、一時期話題になりましたね。

でも一体、「体幹」って何なんでしょうか?

 

体幹とは、首から上と四肢を除いた全ての部分、つまり腕と足、そして頭部を除いた胴体のことを指します。

この体幹の筋肉は、私たちの体を支える上で、非常に重要な役割を担っています。

体幹の筋肉を鍛えることによって、バランス感覚が優れたり、瞬発力が増す効果があります。

スポーツ選手が体幹トレーニングを行うわけはここにあります!

 

また、日常生活においては正しい姿勢を維持する役割もあり、疲れにくい体を作ることが出来ます。

 

体幹はインナーマッスルとは別物?

f:id:selvege:20170730192236j:plain

体幹の中でも外から見えない筋肉のことをインナーマッスルと呼んでいます。それに対して外から見て、明らかに「筋肉」として見える筋肉がアウターマッスルと呼ばれるものです。

この2つを合わせて「体幹」と呼びます。

 

外から見える筋肉・・・アウターマッスル

外から見えない筋肉・・・インナーマッスル

 

体幹をリセットする目的

体幹リセットのメリット①:姿勢矯正によるダイエット効果

f:id:selvege:20170730192341j:plain

普段、何気なく生活をしていると、なかなか筋肉を鍛えることが出来ません。

筋肉量が低下することによって、しっかりと体を支えることが出来なくなってしまい、知らず知らずのうちに猫背になってしまっていたり、骨盤がゆがんだりしてしまいます。

 

次の内容にも重複するのですが、姿勢が悪くなると、内臓も適正な位置を維持できなくなってしまい、機能も低下してしまいます。

 

また、骨盤がゆがんだり開いてしまうと、その部分に余分な脂肪がたまりやすくなってしまいます。

 

産後の女性は脂肪が付きやすい?

先ほどの骨盤の位置が悪くなることによって脂肪が付きやすくなってしまう1つの例は、産後の女性です。

 

出産時は赤ちゃんが出てきやすいように、女性は骨盤が開いた状態になってしまいます。

最近では産後に骨盤ベルトを使用して、骨盤を元の位置に戻りやすくするのですが、骨盤ベルトをしないで過ごし、骨盤の位置が不運にもあまり戻らなかった女性は、その部分に脂肪が付いてしまい、産後に太る原因にもなってしまいます。

それだけ骨盤の位置は大切なんですよ!

 

あっ、産後の骨盤の下りは、全員に当てはまるわけではありませんので(*´Д`)

 

出産とは関係ないですが、体幹をリセットすることで、姿勢を正し、骨盤のゆがみも矯正することが出来ます。

 

体幹リセットのメリット②:内臓の位置を改善

上で説明したように、猫背が原因で、内臓が下に押しやられる場合もあります。

それ以外では、私たちの内臓を支えているのもやはり筋肉です。

 

この筋肉が衰えることによって、内臓を適切な位置でキープすることが出来なくなってしまいます。

 

内臓が下がることによって、内臓の機能が低下し、新陳代謝を下げる要因にもなってしまいます。

 

また、内臓が下がってきて、お腹がなんとなく出てくる・・・ということもあるんですよ!

見た目にも悪いですよね(;・∀・)

 

体幹リセットのメリット③:血行が促進される

正しい姿勢や臓器の位置が適切な場所に来ると、血行が促進されます。(促進されるというよりも、本来の機能を取り戻すことが出来ます。)

 

血行が促進されるとさらに各臓器に必要な栄養素が運ばれるため、臓器も活発に活動し、新陳代謝を促進するという、正の連鎖反応が起こります。

 

また、血行が促進されることによって、体の毒素である老廃物も積極的に排出することが出来るんです。

 

体幹リセットのメリット④:基礎代謝アップ

姿勢を正して、血行を促進して、臓器の位置も適切な位置に戻すことで各臓器を活発化させ、基礎代謝を上げることが出来ます。

それ以外にも体幹をリセットし、鍛えることで、筋肉の絶対量をアップさせ、基礎代謝をアップすることが出来ます。

 

※体幹リセットを行う前に覚えておかなければならない食生活!※

体幹リセットのトレーニングも必要ですが、食事の内容にも気を付ける必要があります。

 

体幹リセットや体幹トレーニングでは「筋肉」が非常に大切になってきます。

 

普段の食生活でも筋肉の生成を促進する食事を摂る必要があります。

 

体幹リセットの食生活その①:良質なたんぱく質

f:id:selvege:20170730191000j:plain

筋肉を組成している主な栄養素は「たんぱく質」です。極度な摂り過ぎは脂肪になってしまうこともあるので、適度な量を食べるようにして下さい。

肉類や魚介類、そして乳製品や豆腐などの大豆製品を中心に食べるようにして下さいね。

 

体幹リセットの食生活その②:炭水化物も適度に食べる

f:id:selvege:20170730191044j:plain

ダイエットに炭水化物は厳禁!と思われがちですが、炭水化物を摂取しないと、イライラの原因になりますし、エネルギー不足を補うために、筋肉中に蓄えられているたんぱく質を分解してしまいます。

 

炭水化物は摂取し過ぎると、インスリンが大量に分泌され、そのインスリンが炭水化物(糖質)の吸収を促進してしまいます。吸収した糖質を運動によってすべて消費すれば良いのですが、消費されなかった糖質(エネルギー)は脂肪となって、体内に蓄積されてしまいます。ですので食べ過ぎには注意して下さいね。

適度な量ならば、即座にエネルギーに変わるのでダイエットの味方になります。

体幹リセットの食生活その③:暴飲暴食に気を付ける

運動をしていたり、体幹トレーニングをしていても、摂取カロリーを計算しないでドンドン食べていれば、必ず太ってしまいます。

 

極力脂っこいものは控えて、野菜やたんぱく質中心の食生活を心掛けて下さい。

体幹リセットの食生活その④:アルコールを制限する

f:id:selvege:20170730191134j:plain

アルコールは脂肪燃焼を促進するビタミン類を破壊してしまいます。また、アルコール自体、糖質が高いものが多いので、ダイエット中は特に注意が必要です。

(ダイエットを終えても注意しないとすぐにビール腹になってしまいますよ)

 

簡単!体幹リセットの方法

f:id:selvege:20170730192322j:plain

体幹をリセットする方法は数多くあります。その中でも簡単な方法を3つご紹介しますね。

体幹リセット方法その①:腹部の体幹をリセット

①まずはひじを立てた状態でうつ伏せになります。

②足を骨盤の幅に開いた状態で伸ばします。

③下に向けていた顔を、息を吐きながら徐々に上を向き、状態を起こしていきます。

 

体幹リセット方法その②:腰部の体幹をリセット

①ひざ立ちの姿勢になります。

②両腕を上に挙げ、片方の手首をもう片方の手のひらで持ちます。

③手首を持った方向(横方向)に上半身だけゆっくり倒して行きます。

 

体幹リセット方法その③:腹筋周りの体幹をリセット

①椅子に深く腰掛けます。

②背もたれに背中を付けた状態で、片足ずつ足を上げ、床と平行になったら10秒ほどキープします。

 

体幹リセットダイエットを行う時間

f:id:selvege:20170730191230j:plain

体幹リセット行う場合は、1日に何度も、しかも何分もする必要はありません。

1日たった約5分でも十分にその効果が表れます。

最も大切なことは毎日継続して続けることです。

三日坊主にならないように気を付けて下さいね。

 

おまけ

体幹トレーニングに関する本も色々ありますよ!

人気の物を2つご紹介しておきますね(´ω`*)

 

1週間で効果が表れる体幹トレーニングです

 

冒頭でもご紹介した長友佑都選手の体幹トレーニングに関する本です♪

★エア自転車で体幹を鍛える事も出来ますよ♪

エア自転車(空中自転車)の絶大足痩せ効果!ダイエット効果で太ももやお腹も引き締まる

 

★屋内で行うダイエットで人気なエア縄跳びダイエットもあります!

エア縄跳びダイエットの効果は?合計10分で出来る屋内トレーニング!

 

★100人中99人が知っている「踏み台昇降」を使ったダイエットも人気ですよ♪

踏み台昇降でダイエットは0円スタート出来る効果的で手軽なダイエット!

 

以上、簡単でしたがすだっちでした(*'▽')