すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

1分骨盤ダイエットのやり方とそのメリット!朝が一番効果的!

こんばんは!「Cozy Life」のすだっちこと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て頂き有難うございます(*´ω`*)

 

今日のテーマは運動系のダイエットである「1分骨盤ダイエット」です!

みなさん、骨盤ダイエットって聞いたことありますか?ダイエット系の運動は続けるのが大変なものも多いですよね。。。

 

ブログもダイエットも「継続」が大切なんですが、その継続することがなかなか難しくて挫折する人が大半です(;´∀`)

僕もブログ、ちょっと危ないかも知れません(笑)

 

今日はたった1分の隙間時間で行える骨盤ダイエットについて見ていきましょう♪

 

 

骨盤ダイエットによって受けられる恩恵

骨盤ダイエットの効果を先に見ておきましょう!

骨盤ダイエットのメリットその①:新陳代謝がアップする

長時間座りっぱなしで仕事をすることが多い現代社会で生活している私たちは、骨盤が歪んでいることが多いと言われています。

骨盤が歪んでしまうと、血行が悪化してしまい、代謝が落ちて痩せにくい体になってしまうだけでなく、女性の天敵であるむくみも起きやすいとされています。

 

また、普段の生活の中でより疲れやすくもなってしまいます。

 

骨盤ダイエットを行うことで骨盤の位置が矯正され、血行が促進されます。それにより代謝がアップし、痩せやすい体質に変化します。

むくみも起きにくくなり、疲れにくい体質になってくれるのも大きなメリットですね!

 

骨盤ダイエットのメリットその②:肩こりや首こりが解消

f:id:selvege:20170917172244j:plain

骨盤が歪んでしまうと余計な筋肉に負担がかかってしまいます。肩こりや首こり、そして腰痛も骨盤のゆがみから来ていることが多いとされています。

骨盤を矯正すると姿勢も良くなり、凝りや腰痛の改善が期待出来ます。

 

骨盤ダイエットのメリットその③:便秘が解消される

f:id:selvege:20170917172503j:plain

これも骨盤が歪むことからくる姿勢のゆがみが原因なのですが、姿勢がゆがんでしまうと、どうしても猫背気味になってしまいます。

猫背の姿勢を長く続けていると、内臓が圧迫されてしまい、本来の内臓の働きを妨げてしまいます。

 

それにより消化不良を起こすだけでなく、腸のぜん動運動も妨げられてしまい、便秘の原因にもなってしまいます。

 

骨盤ダイエットによって内臓も正常に活動するようになり、代謝がアップするだけでなく便秘解消も期待出来ます。

 

これらの効果がある骨盤ダイエットですが、たった1分間で一体どうやってやるんでしょうか?

 

1分間骨盤ダイエットの方法

骨盤ダイエットは何種類かあると言われていますが、今回は一番オーソドックスなものをご紹介しますね♪

簡単なスクワットを行う方法です!

 

骨盤ダイエット法その①:両足を肩幅より少し広く開けて直立

f:id:selvege:20170917172649j:plain

両足を肩幅より若干広く開きます。そして、つま先はそれぞれ45°ぐらい外側へ向けて直立します。

 

骨盤ダイエット法その②:手は腰の横に固定させる

骨盤ダイエットは簡単に言えばスクワットですが、両手を首の後ろで組むのではなく、姿勢を正す目的で腰の位置に手を添えて下さい。

 

骨盤ダイエット法その③:お尻を突き出し、胸を張った状態のままスクワットを行う

f:id:selvege:20170917172956j:plain

(※画像は腰の位置に手を置いていません。)

いよいよスクワットを行います。お尻を突き出した状態で、胸を張り、目線は真っすぐ前を向いてゆっくり腰を落としていって下さい。

じっくりゆっくり膝を曲げていくのがポイントです!

注意点としては、しゃがみ切らないで、椅子に座る程度の高さまでお尻を落としたら、そこでストップします。

 

骨盤ダイエット法その④:息を吐きながら内ももを閉じる

ゆっくりと腰を落としていきながら、椅子に腰かける高さまで腰を落としたら、そこで息をゆっくりと吐きながら、内ももを閉じていきます。

内ももを閉じることで骨盤が矯正されるんです。

 

骨盤ダイエット法その⑤:その状態のままゆっくりと立ち上がる

しっかり息を吐き、内ももを閉じて膝をくっつけると、次はその状態のままゆっくりと立ち上がって元の姿勢に戻します。

この時もゆっくり立ち上がるのがポイントです。

 

この一連の動作を3回繰り返すことで、骨盤ダイエットが完成します。

これを1日に3~4回やることが理想です。少し気が付いた時に行って下さいね。

 

さいごに

f:id:selvege:20170917173117j:plain

このダイエットは1日に1分間×3~4回行う「骨盤(矯正)ダイエット」です。

1~2ヶ月すると体重が落ち始めたり、ポッコリしていた下っ腹が目立たなくなってきます。

気長に一度試してみて下さいね。

 

以上、すだっちでした(*'▽')