ダイエット

ダイエットには食前の野菜ジュースを!ベジタブルファーストで痩せやすい体に!

こんばんは!須田祐樹です!

みなさん、ダイエットをしている時の食事で何を先に食べていますか?いきなり主食のから揚げやステーキに飛びついていませんか?最もラーメンだと主食を後回しにすると伸び伸びで美味しくなさそうですが(;・∀・)

ベジタブルファーストという言葉を聞いたことはありませんか?僕のブログの中でも食べ順ダイエットという記事でもご飯の食べ方について書いています。

★⇨食べ順ダイエットはストレスが無く簡単に痩せることが出来る!その効果的な方法とは?

これと似た記事で食べ順爆発ダイエットと言う、食べまくるダイエットもありますよ!

★⇨食べ順爆発ダイエットとは?炭水化物からのレプチンがカギだった

今回はそれとはまた少し違った簡単なダイエット方法をご紹介しますね!

ベジタブルファーストのメリット

食事の前、もしくは食事を食べ始める時に野菜から食べるのと、主食から食べるのとは何が違うのでしょうか。

それは血糖値の上昇のスピードにあります!血糖値が急上昇すると太りやすい体になってしまいます。

炭水化物などの糖質を先に食べてしまうと血糖値が急上昇します。その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが大量に分泌されます。糖質はインスリンに吸収され、すぐにエネルギーに変換されますが、使われなかったエネルギーは脂肪として蓄えられてしまうと言うのが「血糖値が急上昇すると太りやすい」と言われる理由です。

血糖値を上げない食事をすれば良いのですが、炭水化物抜きダイエットも集中力低下・注意散漫などの弊害を引き起こしてしまいます。

ですが、毎回野菜を先に食べることは難しいですよね?そんな時は野菜ジュースを活用して下さい!

野菜ジュースを食事30分前に飲むと食後の満腹感がアップする!

食前に野菜を食べた時と、野菜ジュースを食べた時では効果が違う気がしませんか?ですが野菜ジュースでも有名なカゴメによると、食前に野菜を食べても野菜ジュースを飲んでも、食後の満腹感がアップし長続きすることがわかっています。

今は野菜ジュースはどこのスーパーでも安価で売っています。かなり手軽に入手できる上に、かなり多くのビタミン類やミネラル類を含んでいるので栄養補給にも最適ですね!

野菜ジュースの栄養はジュースの色で判断!

緑系・・・葉野菜をメインに作られている野菜ジュースで、クロロフィルという緑黄色野菜に多く含まれている成分を多く吸収することが出来ます。クロロフィルには整腸作用があり便秘を解消することが出来ます。また、コレステロールの上昇を抑える作用もあります。

オレンジ系・・・にんじんによるβカロテンが豊富に含まれています。肌の新陳代謝を促進する効果があるため、美肌効果が期待出来ます。

紫系・・・紫系の野菜ジュースにはポリフェノールが多く含まれています。しみやそばかすの原因になる紫外線による活性酸素の生成を抑制する効果があり、美肌効果があります。また、血圧の低下や動脈硬化の予防効果もあります。

赤系・・・赤系の野菜ジュースにはアンチエイジング効果が高いリコピンを多く含んでいるトマトがたくさん入っています。老化を防止するだけでなく、がん細胞の成長を抑制する効果もあります。

野菜ジュースでは食物繊維が不足してしまう!

スムージーと野菜ジュースを飲み分けたことはありますか?どちらも野菜をベースに作られた飲み物なのですが、食物繊維の量に差があります。

野菜ジュースは私たちが飲みやすいようにザラザラした食物繊維を取り除いて、さらにそこに果糖を加えられて甘くしています。一方スムージーは、その種類にもよるんですが、野菜をミキサーでそのまま粉砕してジュースにした物です。ですのでザラザラとした食物繊維がたっぷり含まれています。

この食物繊維は整腸作用にも大きく貢献しているので、野菜ジュースを飲んだ時とスムージーを飲んだ時では栄養素が異なります。

また、野菜ジュースはその製造過程において加熱加工も行います。それゆえにビタミンCなどの熱に弱い成分も減ってしまいます。

野菜ジュースはベジタブルファーストの1手段

上述のように、野菜ジュースを飲んだだけでは野菜を直接食べているのとは栄養素が異なります。本当は全て野菜スムージーを活用した方が効果的なのですが、野菜ジュースと比べるとどうしてもスムージーの方が高価になってしまいます。

野菜ジュースはあくまでもベジタブルファーストを実現し、血糖値の上昇を抑える目的で飲んで下さいね。

以上、すだっちでした(´ω`*)