ダイエット

キヌアに似たアマランサスの6つの効能と食べ方!ダイエットにも最適!

こんばんは!須田祐樹です!

昔もですが、最近どんどん新しい種類の食べ物が人気ワードとしてランキングに現れてきますね!チアシードやキヌアなんて、ほとんど知りませんでした(笑)

本当に聞いたことないような食材から、以前からあるのはあるけど、こんな食べ方するの?っていう食材まで。

同じ食材でも食べ方(調理方法)によったら全く効果が違ったり・・・奥が深いですね(*´ω`*)

今日はそんな中でも美容やダイエットにも嬉しいスーパーフードの一種である「アマランサス」という食べ物についてお話します♪

アマランサスって何?

なんだか人の名前のようにも思える「アマランサス」。日本ではまだそこまで知名度が無いかも知れませんが、今はハリウッドセレブたちの間では人気が高まっている食材です。

スーパーフードがゆえに高い栄養価を誇り、キヌアと同等の栄養価だと言われています。NASAが注目している食材の内の1つです。

そもそもキヌアって何?

キヌアとは、少し前にその栄養価ゆえに注目を浴びた食材で、グルテンフリーの食材で穀物の一種です。

見た目はアマランサスとめーーーっちゃ似ています!

水分を吸収することによって約5倍にまで体積を増やし、たんぱく質や脂質が豊富な点が特徴です。それ以外にもビタミンB群やビタミンDなど、さまざまなミネラルが豊富に含まれています。

また、貧血や冷え性にも効果的で、さらに大豆イソフラボンのように、女性ホルモンと酷似した働きをするフィトエストロゲンと呼ばれる物質が含まれているのも特筆すべき特徴の内の一つですね。

それにより骨粗しょう症や更年期障害なども改善することが出来ます。

アマランサスの嬉しい効果

アマランサスはキヌアと同じく栄養価の高い食べ物で、グルテンフリーの食材です。

上質なたんぱく質やアミノ酸、そしてミネラル類が豊富に含まれています。

アマランサスの効果その①:貧血防止

f:id:selvege:20170508112006j:plain

貧血防止の食べ物として一番思いつくのはほうれん草や生レバーではないでしょうか?これらには赤血球の合成に必要な鉄分が多く含まれています。

アマランサスにも鉄分を始め、カルシウムやマグネシウム、そしてリンも豊富に含まれていて、実は貧血予防に大切な鉄分はほうれん草や生レバーよりも多く含まれているんです。意外ですよね。

更に、スーパーフードで人気のキヌアの鉄分含有量と比べても、アマランサスの方が約2倍鉄分を多く含んでいるんです。

また、貧血の種類の中には「鉄分」が不足するものと「亜鉛」が不足するものがあります。体内の鉄分が不足することでも赤血球の生成が思うように進みません。

アマランサスにはこの亜鉛もかなり豊富に含まれています。

アマランサスの効果その②:月経不順

キヌアとほぼ同等の効果を発揮するアマランサス。先ほども書いたように、キヌアには女性ホルモンに似た作用をするフィトエストロゲンよ呼ばれる物質が含まれています。ですが、アマランサスにはこの女性ホルモン酷似物質は含まれていないんです。

えっ?じゃあ意味ないやん!

と思われるかも知れませんが、アマランサスには亜鉛、マグネシウム、そしてビタミンB6が豊富に含まれています。これらが直接女性ホルモンの分泌を促進する効果があります。

キヌアに含まれるフィトエストロゲンは直接女性ホルモンのような働きをするのに対し、アマランサスは女性ホルモンの分泌自体を促進するんです。

アマランサスの効果その③:ストレス緩和

f:id:selvege:20170508112032j:plain

一般的に穀物類に多く含まれていると言われているカルシウムとマグネシウム。アマランサスはこの両成分をかなり多く含んでいて、穀物類の中でもトップの部類に君臨しています。

カルシウムとマグネシウムはどちらもなくてはならない栄養素で、どちらが不足しても精神的にイライラしがちになってしまいます。

カルシウムは「骨の素になる」というイメージが強いと思いますが、マグネシウムも実は骨を丈夫にする効果があるんです。それだけでなく、筋肉の動きを正常化させる効果や高血圧を予防する効果もあるんです。

特にマグネシウムは食べ物からも摂取しにくい物質ですので不足しがちな成分です。

体内ではカルシウム1:マグネシウム2が理想の比率と言われています。

アマランサスの効果その④:便秘解消で美肌効果

アマランサスには不溶性食物繊維が白米の5倍以上含まれています。

この不溶性食物繊維は、水分を含んだ状態で腸まで届き、便のかさ増しをすることで腸の動きを活発にしてくれる効果があります。

便秘状態が続くと、便の毒素が血液を通じて体中に回ってしまい、それが原因で肌荒れにもなりかねません。便秘を解消することで美肌効果もあrんですよ。

アマランサスの効果その⑤:血糖値の上昇を抑制

穀物には多くのグルテンが含まれています。グルテンを摂取すると、体内の血糖値が上昇し、大量のインスリンの分泌を促進してしまいます。インスリンが分泌されると糖や脂肪分を積極的に体内に取り込み、血糖値を下げようとしてしまいます。これが肥満の原因にもなってしまいます。

実はアマランサスは穀物なのにグルテンを含んでいません。グルテンは血糖値を上昇させるだけでなく、食欲も促進してしまいます。

アマランサスはグルテンフリーの食材で、血糖値を上がりにくくしてくれる効果があるんですよ。ダイエットには嬉しいですよね!

アマランサスの効果その⑥:脂肪を分解

f:id:selvege:20170508112050j:plain

アマランサスには体内で合成出来ない必須アミノ酸であるリジンが含まれています。

リジンには脂肪燃焼に必要なカルニチンと呼ばれる成分を生成してくれたり、脂肪分解酵素とされているリパーゼの働きも助長してくれます。

また、リジンにはコレステロールを下げる効果もあるので、高血圧や動脈硬化、そして脳卒中などのリスクを下げる効果があるのも嬉しい点ですね。

アマランサスの食べ方の基本は加熱

アマランサスは加熱調理しないでも食べることは出来ますが、類似穀物と呼ばれている物質なので、加熱しないと消化には良くありません。

ですので電子レンジで5分ほど温めてから料理に使う方が効果的と言われています。

アマランサスの食べ方その①:ホットヨーグルト

f:id:selvege:20170508112133j:plain

ヨーグルトにお好みではちみつを加え、そこにアマランサスを大さじ1杯入れます。

電子レンジで加熱調理します。

これだけです。冷たい食材を食べるよりも、温かい食材を食べた方が代謝がアップしますので、オススメはホットヨーグルトです。

ヨーグルトの乳酸菌効果とアマランサスの便秘解消効果が相まって、腸内がかなり活発になりますよ♪

アマランサスの食べ方その②:アマランサスサラダ

電子レンジで温めたアマランサスをサラダに振り掛けるだけです。

そこにお好みのドレッシングをかけて食べてみて下さい。野菜の食感にプラスして、アマランサスのプチプチとした食感が病みつきになるかも知れませんよ。

アマランサスの食べ方その③:白米と一緒に炊く

f:id:selvege:20170508112202j:plain

白米3合を通常通り炊飯器にセットします(若干水分を多めに入れるとよりおいしく炊けます)。そこに大さじ1杯のアマランサスを入れます。

アマランサスは水分を吸収してかなり膨らみますので、多少なりともカロリーカットが出来ます。

お好みでアマランサスの量を調整しても良いですね。

アマランサスを購入出来る場所

最近、徐々にスーパーフードがブームになってきているので、アマランサスはスーパーでも購入することが可能になってきました。

コーヒーショップであるカルディにも置いてますよ♪

カルディって店の前で無料のコーヒーを配ってくれますよね(*´ω`*)最初はアレ目的でよく行ってました(笑)

コーヒーだけしか売ってないと思ったら、結構いろんな物も売ってるんですね♪

「近くにカルディもないし、アマランサス売ってる店なんてないわ!」って人・・・そんな怒らないで下さい!

今は便利な世の中で、僕のこの記事を見てくれているってコトは、インターネットを使うことが出来ている証拠なので、ネット購入が出来ますよ♪(そんなんはもう百も承知ですよね(笑))

Amazonや楽天市場で検索しても一瞬で出てきますよ♪

さいごに

まだまだキヌアやアマランサスを知らない人も多いと思います。これらの食べ物に意識して、スーパーフードブームに乗っかっちゃいましょう♪

また僕も新しい食べ物などを紹介していきますね(*´ω`*)

以上、すだっちでした(*´ω`*)