ダイエット

コンブチャダイエットは昆布茶とはまた別物?コンブチャクレンズがオススメ!

こんばんは!須田祐樹です!

今日のテーマはコンブチャダイエットです!「昆布茶ダイエットをわざわざカタカタで書かなくても・・・」と思っているそこのアナタ!

実はコンブチャダイエットと昆布茶ダイエットは全く別物なんですよ!

僕も昔は両方一緒じゃん!って思っていました。でもこのコンブチャダイエットはあのハリウッドセレブのミランダ・カーさんも行ったダイエットとして人気を呼んだダイエット方法なんですよ(*’▽’)

じゃあこのコンブチャダイエットについてちょっと見て行きましょう♪

コンブチャダイエットと昆布茶ダイエットはどう違うの?

f:id:selvege:20170924003622j:plain

これは大半の人が抱いている疑問じゃないでしょうか?

昆布茶と言えば、「不二の昆布茶」や玉露園の昆布茶が有名どころじゃないかと思います!

1度は飲んだことがあるんじゃないでしょうか?昆布の風味が漂う少ししょっぱいお茶ですね!僕は昆布茶に梅が追加された昆布茶が一番の好物です!でも気付いたら何杯も飲んでしまっているので、そうなると塩分過多で、むくみが気になりますね(;・∀・)(笑)

さて、この昆布茶は主に、乾燥された昆布をパウダー状に加工したものから作られています。

ですので、昆布茶の成分は昆布の成分とほぼ同じで、美味しいだけでなく基礎代謝をアップさせたり、むくみや便秘を解消したり、また髪の毛にツヤをもたらしてくれたりのダイエットや健康にも良い成分が多く含まれています。

詳しくはこちらに書いてありますよ!

★⇨昆布茶にはダイエット効果や美容効果がたっぷり!梅昆布茶はさらにクエン酸の効能がプラス!

一方、コンブチャダイエットに関しては、「昆布」は全く関係ありません。

このコンブチャは日本名では「紅茶キノコ」とも呼ばれています。

昆布から抽出されたエキスを元に作られたお茶ではなく、緑茶や紅茶の中に巨大なキノコにも見えるようなゲル状(ゼリー状)の発酵食品を2週間漬け込んで作る健康食品の1種なんです。

紅茶にキノコに見える大きなゲル状のゼリーを漬け込んでいる姿をそのまま表現したのが「紅茶キノコ」の由来という説もあります。

でも紅茶キノコって呼ばれるのに、キノコすら関係ないと言う・・・(笑)

このコンブチャ、実は今(2017年)から約40~50年前の1970年代にも流行した飲み物なんです!当時はコンブチャと呼ばずに「紅茶キノコ」と呼んでいました。

コンブチャの効果や栄養素を見てみましょう。

コンブチャの栄養素と効果その①:豊富なポリフェノールで老化予防、がん予防も!

f:id:selvege:20171025011342j:plain

ポリフェノールには強力な抗酸化作用があることで有名ですよね。

ぶどうやブルーベリーがポリフェノールを多く含んでいることで有名ですね!

私たちの体内で常に発生していて、老化の原因ともなる「活性酸素」を取り除いてくれる効果もあり、老化防止にも役立ってくれます。

活性酸素は私たちの体内で、外から入ってきた菌などを撃退する必要不可欠な酵素なんですが、増えすぎると血管などを攻撃してしまい、老化を進行させてしまうんです。

この活性酸素の活動を抑制し、老化を抑えることで、各細胞が活発に活動することが出来、代謝のアップも期待出来るんです。

また、血液をサラサラにしてくれる効果もあり、脂肪燃焼効果を促進する効果も期待出来ます。

コンブチャの栄養素と効果その②:200種類以上の酵素で代謝アップ

f:id:selvege:20171025011356j:plain

コンブチャにはなんと200種類以上もの酵素が含まれています。

酵素は私たちが生きていく上で必要不可欠な物です。そして20代半ばを過ぎると、酵素の消費量は変わらないものの、体内で作られる酵素の量がどんどん減少していきます。

コンブチャを飲むことで効率的に酵素を摂取出来、消化酵素や代謝酵素の働きを促進し、新陳代謝アップを図ることが期待出来るんです。

新陳代謝が上がれば、脂肪燃焼効果も期待出来ますね♪

コンブチャの栄養素と効果その③:ビタミンB群でホルモンバランスを調整して髪質を改善

f:id:selvege:20171025011410j:plain

コンブチャに含まれるビタミンB群により、ホルモンバランスが整い、髪質が改善されますホルモンバランスが乱れると、髪の質が悪化し、抜け毛の原因にもなります。

また、コンブチャには血管を拡張する効果もあります。これにより頭部の毛細血管に流れる血流も促進され、十分な栄養素が髪の毛に行き届きます

男性の抜け毛の原因の1つは、頭皮が硬くなることによって、頭部への血流が悪化し、必要な成分が毛根に送られないために、毛根が死んでしまい抜け毛に繋がってしまうんです。

これは少なからず女性にも当てはまり、髪の毛への栄養不足は抜け毛の原因や、髪質の低下につながってしまいます。

コンブチャの栄養素と効果その④:3種類の乳酸菌で便秘解消

コンブチャには「アシドフィルス菌」や「フェカリス菌」と呼ばれる、聞きなれない乳酸菌と、ヨーグルトなどにも多く含まれている「ビフィズス菌」の3種類の乳酸菌が含まれています。

アシドフィルス菌(乳酸菌の1種)

このアシドフィルス菌と呼ばれる乳酸菌は非常に熱に強く、生きたまま腸に届き、整腸効果を発揮します。

私たちの免疫の約7割は腸が関係しています。腸内環境を整えることで、免疫力を向上させ、菌に強い体を作ります。

フェカリス菌(乳酸菌の1種)

このフェカリス菌は約600種類ある乳酸菌の中でも非常に粒子が小さく、体内で吸収しやすいという特徴があります。

フェカリス菌には整腸作用はもちろん、免疫力向上、コレステロール値の低下、そして高血圧予防の効果が期待出来ます。

ビフィズス菌(乳酸菌の1種)

ヨーグルトで超有名なビフィズス菌、腸内に存在する細胞の約10%をこのビフィズス菌が担っています。

ビフィズス菌には整腸効果、免疫力向上、そして脂質の代謝を向上させる効果が期待出来ます。

上記の3種類の乳酸菌だけでなく、どの乳酸菌にも高い整腸効果があるので、便秘解消が期待出来ます。

便秘が解消されると、各臓器の動きも活発になり、代謝がアップする傾向があり、ダイエットに効果的です。

便秘になってしまうと、排泄されるべき便が腸内で発酵してしまい、ガスが発生してしまいます。その有毒ガスが腸壁を超えて血流に溶け込んでしまい、全身の臓器に回ってしまうんです。

それにより各臓器の活動が低下して代謝ダウンしまうだけでなく、悪臭の原因にもなってしまうという、悪循環に陥ってしまいます。

コンブチャダイエットの方法

コンブチャダイエットでは、コンブチャの原液を1日たった30ml飲むだけです。なんか飲み薬みたいですね!

夕食約30分前に飲むことが効果的と言われています。

原液が飲みにくい場合は水や炭酸水で割っても良いとされています。

コンブチャダイエットの効果を早く得たい場合

夕食時の置き換えダイエットとして酵素たっぷりのコンブチャを利用して下さい。

夕食にコンブチャだけではお腹が空きすぎてしまう場合は、コンブチャでしっかり栄養素を摂取しながら、サラダを多めに食べることをオススメします。

ですが、サラダにたっぷりのドレッシングをかけては本末転倒なので注意して下さい!オススメはシンプルにポン酢をかけて食べるのがオススメです。

もしくは多少の塩コショウで味付けをして、蒸し野菜にするのも1つの手ですね!

夕食はコンブチャと野菜で過ごし、それ以外の食事は、野菜とたんぱく質を中心とした食事を行い、水分を多めに飲んで下さいね。

炭水化物や脂っこい食事は控えるようにして下さいね。

コンブチャの入手方法:コンブチャクレンズが人気!

コンブチャを作るのはかなり手間がかかり、保存方法によってはカビが生えたりする場合があります。

一番手軽で人気なコンブチャは「コンブチャクレンズ」と呼ばれている商品です。

2種類のプレミアム酵母菌を含んでいて、220種類以上の酵素が配合されています。

燃焼系ダイエットドリンクとして絶大な人気を誇っています。

店頭には置いている場合と置いていない場合があるので、Amazonや楽天市場で購入するのが楽ですね♪

さいごに

昆布茶ダイエットとはまた別物のコンブチャダイエット。

ミランダ・カーさんなどのハリウッドセレブも愛用しているこのコンブチャクレンズを一度、試してみませんか?

以上、すだっちでした(*’▽’)