すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

猫背が原因で太ももが太くなる?その理由は骨盤の形状に問題があった!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て頂き有難うございます(*´ω`*)

 

今回は猫背と太ももが太くなる関係性について書こうと思います♪

 

みなさんはどんな仕事をされていますか?常に外を走り回っている営業マンさんや、工場で機械を整備したりするエンジニアの人もいると思います。

中には研究者の方やお医者様もおられるかも知れませんね。

今回は特にデスクワークが中心の人に関する記事を書いてみました。

 

実は姿勢って太い太ももや細い太ももに大いに関係があるんですよ。

 

へ?どういう事?って思いますよね。興味のある方は読んでみて下さいね。

 

猫背の悪影響

f:id:selvege:20170623001209j:plain

猫背の悪影響:肩こりや首凝り、そして腰痛

猫背により肩や首の筋肉がこわばり、血流が悪くなってしまいます。それにより肩こりや首凝りを引き起こす可能性があるんです。

また、血行不良により偏頭痛も発生する人もいます。

 

本来はS字に反った背骨で頭部の重みを支えるのですが、猫背になることで肩や首に負担が掛かるだけでなく、猫背の背骨をを支えている腰にまで影響も出てきます。

 

猫背の悪影響:うつ

f:id:selvege:20170623002233j:plain

猫背は頭部の重みを支えている頸椎と呼ばれる骨がゆがみやすくなってしまいます。それにより自律神経のバランスが崩れてしまい、うつ病などの精神疾患にも陥りやすいと言われています。

 

猫背の悪影響:便秘や消化不良

猫背により、全体的に前かがみの姿勢になってしまいます。それにより胃や腸を始めとする内臓が圧迫され、各臓器の機能が低下してしまいます。

結果として消化不良が起こったり、便秘気味にもなってしまうんです。

 

猫背の悪影響:下半身や太ももが太くなる

f:id:selvege:20170623003015j:plain

猫背の状態が続くと、徐々に骨盤が開いてしまいます。特に出産後の女性がこの傾向が高いと言われています。

骨盤が開いてしまうと、その骨盤の状態に合わせて脂肪が付いたり、血流やリンパの流れが悪化して、老廃物が溜まりやすくなりむくんでしまったりします。

 

つまり猫背を治すことによって、肩こりや首凝りを解消し、偏頭痛も予防でき、うつになりにくいだけでなく下半身太りも予防出来るんです!

 

では、猫背の解消法をご紹介しますね。

猫背の解消法:ストレッチⅠ(立った状態)

①まずはお腹(おへそ周り)に力を入れます。

②次に首を後方に引きます。

③両肩を後方に引き、胸を張ります。

この状態を5分間保ちます。

 

普段から猫背気味になっている人にとっては、かなり辛く長い5分間だと思います。

映画や音楽を聞きながら過ごして下さいね。

 

猫背解消法:ストレッチⅡ(座った状態)

①猫背にする

②万歳をした状態で、そのまま背もたれに寄りかかるように上半身を反らします。

③この状態で5秒ほどキープし、再度元の状態に戻します。これを5回ほど繰り返します。

 

これなら職場でも出来そうですね♪

 

猫背解消法:寝返りをうつ

人は平均して6~8時間程寝ていると言われています。この寝ている間にも当然寝返りを打つのですが、この寝返りが多ければ多いほど、猫背が解消されると言われています。

 

寝ている間に自然と猫背を解消出来るってのは嬉しいですね!

ではどうすれば寝返り回数を増やすことが出来るのか?

 

病院のベッドをイメージして下さい。

 

ご自宅のベッドと比べて病院のベッドはどうでしょうか?

自動で高さ調整が出来る・・・のは関係ないですね!

 

寝返りをたくさん打てる秘訣はその硬さにあります。

硬めのベッドを使うと自然と寝返りが多くなります。

 

猫背解消法:スマホやパソコンの位置

f:id:selvege:20170623003440j:plain

現代社会において、スマホやパソコンはなくてはならない物です。この記事を書くためにもスマホもしくはパソコンが必要不可欠になって来ます。

スマホは外出先でも気軽に情報を調べることが出来るので便利ですよね。

 

日本だけでなく世界中で愛用されていますが、少し周りを見回してみて下さい。

みんなスマホを低い位置に構えて下向きに見ていませんか?こうすることで自然と猫背になってしまうのはわかりますよね?

つまり、スマホを見る時は、出来るだけスマホを上方に挙げて使うことがポイントです。

 

また家や職場でパソコンを使う時も、出来るだけ座った位置(目線)から水平の位置にパソコンの画面を設置しましょう。それだけで猫背を矯正することが可能ですよ。

 

また、パソコンを使う時に正しい位置にパソコンを設置すると、肩こり予防にもなるんです。

 

 

正しい姿勢とは?

猫背になっていたり、背中が反りすぎていたりでなかなか正しい姿勢ってわからないですよね?

でも誰でも正しい姿勢を一瞬でする方法があります。それは・・・

 

膝立ちをすること

 

f:id:selvege:20170623003843j:plain

です。

膝立ちの状態で猫背になってしまうと、自然と全体が前に倒れてしまいます。

普段の生活の中でも時折、この膝立ちを行った状態の背骨を思い出して、姿勢を正して猫背を矯正して下さいね。

 

その他にも猫背を矯正するグッズも販売しています。そちらも利用してみて下さい。

 

マジコ 猫背矯正ベルト

 

 

 

マジコ姿勢サポーター

 

 

美楽座マスター 骨盤 座椅子

 

 

さいごに

猫背が太ももの太さに影響するなんて、考えもしませんでしたね?

でも猫背は内臓にも負担をかけ、うつ病の原因にもなり得ます。

 

また、猫背で歩いている人を見ると、どしても老いを感じますね。やっぱり背筋をシャキンとして歩く方がかっこよく見えますよ!

かっこよく歩いて太ももも細く見せましょう(´ω`*)

 

以上、すだっちでした(*'▽')

 

おまけ

イヤなセルライトにも効果的なダイエット方法はコチラです(´ω`*)

つまむだけダイエットの方法は簡単?初耳学でも紹介された痩せたい部分をつまむだけ!

 

肩こりの原因ともなる座り方についてはコチラですよ(*'ω'*)

座り方が原因?肩こりに注意すべき点