ダイエット

簡単に部分的ダイエット!つまむだけダイエットの効果で好きな部位の脂肪を減らす!

こんばんは!須田祐樹です!

みなさんは今までどんなダイエットをしてきましたか?断食ダイエット?筋トレ?ジョギング?ヨガ?それともライザップのような会員制トレーニングでしょうか?

僕も今までいろいろなダイエットに挑戦して来ました。学生のころはモチベーションが低く、ことごとく失敗していましたが(笑)

今日はもっとも簡単な無料ダイエットの1つで、最近注目を浴びつつあるダイエット!ダメ元でやってみる価値はあるダイエットをご紹介したいと思います♪

林先生が驚く初耳学」や「あのニュースで得する人損する人」でも紹介された内容ですよ。

部分的につまむだけでダイエット

f:id:selvege:20170506154018j:plain

「なんの事ですか?」となりそうなダイエット名ですね。

テレビでも紹介されたダイエット方法なのですが、被験者の方はつまむだけで2週間程度で約4~5kg減、そしてそれを3年間続けることによって約30kgの減量に成功したらしいのです。

しかもランニングや食事制限は全くせず、ただ単につまむという行為だけ・・・これはやってみない手はないですね!(ただし、人前でつまみまくったら変な人になるので、その辺は自己責任で行って下さいね(笑))

つまむだけで痩せる理由は、リンパを刺激することにあった

痩せたい部分をつまむことによって、その部位に刺激を与えることが出来ます。その刺激によって老廃物を運搬する重要な役割を担っているリンパの流れを促進し、自律神経機能も調整することが出来ます。

自律神経が乱れることによって内臓や筋肉の動きが活性化せず、脂肪も燃焼しにくい体になります。自律神経が整うことにより新陳代謝も高まるので積極的に体外へ老廃物を排出したり、余分な脂肪にも刺激を与え、燃焼しやすくすることが出来るのです。

リンパの流れが良くなることで、肩こりや首凝りも解消するケースもあります。

つまむだけダイエットの力加減は少し痛いぐらいで2~3秒ずつ

痩せたい部分をそっとつまむだけではダイエットにもなりません。本気でつまむ必要はないのですが、少し痛い程度につまむのが効果的です。つまむ時の注意点としては、腹部のみ横方向につまみます。それ以外の部位は縦方向につまむのが基本です。

つまむ時間としては2~3秒ぐらいで十分です。それを繰り返して5~10分行います。

部位によって、そして人によってつまんだ時の痛みが違うのですが、痛いところもあれば痛くないところもある理由は、痛い箇所には老廃物が溜まっているからです。その点は特に重点的に行うことで老廃物を排出することができます。

ただ、最初はそこまで強くつままないように、徐々に力加減を強くしていくように心掛けて下さい。

痛みをほとんど感じなくなってきたら効果が上がってきている証拠です。

運動では解消されないセルライトも解消することが出来る

f:id:selvege:20170506014450j:plain

ダイエット目的で行うエクササイズ、体重は減ってもセルライトまではなかなか消えることがありません。なぜでしょうか?

脂肪や老廃物が溜まり、その結果セルライトが出来てしまいます。運動をすることにより蓄えられた脂肪は多少は燃焼されますが、むくみが慢性化して出来たセルライトは消すことが出来ません。

さらに足に出来るセルライトは足の一番表面に存在しています。そのため運動によっても一番熱が伝わりにくく消えにくいセルライトと言われています。

このつまむだけダイエットはリンパの流れを促進することが一番の目的です。リンパの流れが悪くなり出来たセルライト解消にはうってつけのダイエット法なんです!

中国由来の整体療法の1つである「整膚療法」にもつまむだけダイエットは応用されている

整膚(せいふ)とは「皮膚を引っ張る」ということです。

整膚療法の考え方では体の皮膚の一番汚いところは日常的に皮膚が押さえつけられる場所である肘や膝そしてかかとだとされていて、逆に一番皮膚がきれいなところは皮膚が伸び縮みされたり、引っ張られたりするところとされています。

皮膚を引っ張ることでその刺激が脳を活性化させることができ、気の流れや血流が良くなり皮膚に弾力を持たせるとされています。「つまみダイエット」もこの療法を利用しています。

つまむだけダイエットでつまむ部位に制限はない

f:id:selvege:20170506155453j:plain

つまむ部位の制限は特にありません。脂肪や老廃物が溜まりやすいお腹や足、そして二の腕が一番効果的ですが、中にはお尻や背中、脇腹や顔のむくみが気になっている人もいると思います。

「林先生が驚く初耳学」では「脇腹をつまむ」という内容でした。この時の放送では1日につき15分、軽く脇腹をつまむという内容でした。

番組内でも皮膚を引っ張ると無数にある毛細血管に血液が届き、手を放すと今度は毛細血管から血が戻されるので、血流が促進され新陳代謝が促進されると放送されていました。

この番組の被験者の20代の女性はもともとウエストが74cmだったところ、15分のつまむだけダイエットで69.7cmにサイズダウンしていて、ウエストが4.3cm細くなったと公表していました。

つまむだけでここまで効果がるのは凄いですね!

また、小顔効果を狙うならまずはもみあげの部分をつまみ、そのまま下方向につまむ部位を変えていきましょう。そしてそのまま首の両側面をなでるように下していって下さい。この最後の首の両側面がポイントです。首の両側面には顔部そして頭部へ通じる大きなリンパの流れがあります。

つまむだけダイエットのベストタイミングは入浴中か入浴後

ダイエット全般に言える事ですが、新陳代謝が良い状態、つまり体が温まっている状態でスタートした方が最大限の効果を得られます。

特に今回は毛細血管への血流促進や、リンパの流れを良くするダイエット方法なので、お風呂上りか入浴中が最も効果が表れるとされています。

つまむだけダイエットのワンポイント

f:id:selvege:20170506155509j:plain

スタイルをよく見せようと、体にキツめの服装を選んだりはしていませんか?体にキツいサイズの服を着ると、部分的にリンパの流れが悪くなります。

これもむくみの原因になり、セルライトの原因にもなると言われているので気を付けて下さいね。(でも実際はそこまでは気にしなくてもいいんですが(;’∀’))

さいごに

意外と継続が難しいランニングダイエットや食事制限と違って、ちょっと空いた時間などにでも出来るつまむだけダイエット、しかも「ながらダイエット」も可能なのでお手頃ですね!

是非試してみて下さいね♪

以上、すだっちでした(´ω`*)