ダイエット

サラシアの4つの効果!サラシア茶として飲むだけでダイエット!

こんばんは!須田祐樹です!

今日は恐らくみなさんが聞いたことがないダイエット商品についてお話しようと思います。

みなさん、「サラシア」って聞いたことありますか?

なんかこの言葉からサラサラなイメージ、思い浮かびませんか?

私たちの体には必要不可欠な炭水化物(糖質)ですが、この炭水化物を過剰に摂取すると、皮下脂肪や内臓脂肪としても蓄えられやすくなり、その結果肥満になってしまいます。

この糖質である炭水化物の吸収をブロックしてくれる食べ物、それが「サラシア」なんです。

今回はそのサラシアの効果や摂取方法について見て行きましょう。

サラシアっていったい何?

サラシアは、インドやスリランカ、そして東南アジアなどに多く生息している木のような植物です。実際はこの根っこ部分を活用し、古くから糖尿病や月経不順などさまざまな健康効果があると重宝されてきました。

ではなぜこのサラシアがダイエットに向いているのでしょうか?

サラシアのダイエット効果その①:炭水化物(糖質)の分解を抑え、吸収しにくくする

f:id:selvege:20170716202338j:plain

私たちが炭水化物(糖質)を摂取すると、唾液に含まれているアミラーゼを始めとする色々な消化酵素によって、どんどん分解され、吸収しやすくします。

ですが、このサラシアにはこの炭水化物(糖質)の分解を阻止する効果があります。

分解が阻止された糖質は、体内に吸収されることなく体外へ排出されるんです。これがサラシアの糖質吸収抑制効果です。

サラシアのダイエット効果その②:脂肪燃焼を促進する

f:id:selvege:20170716202353j:plain

先ほど説明した通り、サラシアには糖質である炭水化物を吸収しにくくする働きがあります。

糖質を吸収しにくくなった体はもともと体内に蓄積していた皮下脂肪や内臓脂肪をエネルギー源として使うようになります。

また、サラシアは脂肪を吸収する酵素の働きを阻害したり、サラシア自体に脂肪の燃焼を促進してくれる成分が含まれていることがわかっています。

サラシアのダイエット効果その③:中性脂肪も分解する

サラシアには脂肪燃焼を促進するだけでなく、血中の中性脂肪をも分解し、中性脂肪値を減少させます。

中性脂肪の値が異常に高ければ「脂質異常症」と呼ばれる病気になってしまいます。この症状は全身にめぐっている血管の動脈硬化を促進する原因となってしまいます。

一般的にはこの中性脂肪を下げる効果がある食品は、青魚に含まれているDHAとEPAと言われています。

サラシアのダイエット効果その④:便秘解消と代謝を向上させる

サラシアは水溶性食物繊維のように腸内で善玉菌のエサになることが分かっています。それにより腸内善玉菌の数が増え、腸内環境が整うことによって、便秘解消が期待出来ます。

また、便秘が解消されることで、血行が促進され腸以外の臓器も活発に活動するようになり、代謝が向上します。

サラシアはどうやって摂取するの?

現在、非常に多くのサラシアが販売されています。粉末状の物もあれば錠剤の物もあります。

一体どれを摂取するのが効果的なんでしょうか?

実はどのサラシアを選んでも効果はほぼ同じとされています。ですので自分の飲み方に合ったものを選んで下さい♪

サラシア茶がオススメ!

サラシア茶は実は、インドでは薬効茶としてかなり昔から飲まれてきたドリンクです。

温かいサラシア茶を飲むことで、体を冷やすことがないので代謝をダウンさせることはありません。

しかし私たちが普段飲むお茶や烏龍茶に比べれば、苦味が強い傾向にあります。

メーカーによって、飲みやすさを調整しているものもありますので、いろいろ試してみて下さいね♪

もちろんサプリメントでも全く問題はありませんよ。

こちらはサラシアのお茶です!

さいごに

炭水化物(糖質)の吸収を抑える効果があるのはサラシアだけではありません。こんなのもあるので試してみて下さいね!(中性脂肪は分解しませんが・・・(;・∀・))

★⇨白米のカロリーカットをこんにゃく米で簡単に!白米は糖尿病のリスクを増加させる

ダイエット記事ではコレは外せませんね!難消化性デキストリンの効果を正しく知っておきましょう!

★⇨超簡単に痩せたい人向け!トクホも認める難消化性デキストリンの効果でダイエットを促進!