すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

ソルトスクラブはもう古い!シュガースクラブでプルプル肌を!ニキビやアトピーにも効果的?

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日のテーマは塩サウナ・・・ではなくてシュガースクラブについてです♪

f:id:selvege:20170813154641j:plain

みなさん、温泉やスーパー銭湯にはよく行きますか?僕は18歳の頃にたまたま友達にスーパー銭湯に誘われて、それ以来スーパー銭湯にどっぷりハマっています(;・∀・)

当時は仕事終わりに友達と1時間以上かけてスーパー銭湯に入りにも行ったりしていました(笑)

 

もはやスーパー銭湯はもう「銭湯」とは別物ですね!場所によればバイキングやそのまま朝まで泊まれるシステムもありますね。

サウナも数種類から10種類以上あるスーパー銭湯も少なくありません。

 

そこでみなさん「塩サウナ」には入ったことはありますか?

サウナに入った状態で、体に塩をこすりつける塩サウナ、塩のスクラブが肌の古くなった角質層を除去してくれ、塩のミネラル成分が肌のターンオーバーも促進してくれるので美容に非常に良いとされています。

 

今回は「塩スクラブ(ソルトスクラブ)」ではなく、さらに効果が高い「砂糖スクラブ(シュガースクラブ)」をご紹介しようと思います。

 

スクラブって何?

f:id:selvege:20170813154735j:plain

よく洗顔料に「スクラブ入り」という表記が書いてありませんか?洗顔料にもよりますが、洗顔をした時にツブツブの物が入っていたりしますよね?歯磨き粉の中にも入っているものもあります。

 

スクラブは研磨剤を原料として作られている小さな粒子で、毛穴の汚れを除去したり、古くなった角質層を除去するために使われています。歯磨き粉では、歯の表面の汚れを削り落とす目的で使われています。

 

ソルトスクラブとシュガースクラブの違いは?

塩サウナでも使用されているソルトスクラブと今回ご紹介するシュガースクラブは一体何が違うのでしょうか?

見た目は塩と砂糖なので区別が付きません。ですが効果には大きな違いがあります。

ソルトスクラブ(塩スクラブ)

ソルトスクラブには原材料である塩が大量に含まれています。塩にはマグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。

ソルトスクラブはシュガースクラブと比べると水に溶けにくく、古くなった角質層を除去する効果が高いとされています。

 

また、豊富に含まれているミネラルにより、肌を引き締めきめ細かい肌に変えてくれる効果もあります。また、ソルトスクラブには血行を促進させる効果もあり、それにより発汗作用があるのも特徴の1つです。

 

シュガースクラブ(砂糖スクラブ)

見た目では判断出来ないシュガースクラブ。ソルトスクラブが発汗作用があるのに対し、シュガースクラブは保水効果があるんです。

 

ソルトスクラブと比べてもシュガースクラブは水に溶けやすく、比較的強く肌にこすりつけても肌を痛めません

ですが、水に溶けやすい性質があるため、古くなった角質層を効果的には除去出来ないところはシュガーソルトのデメリットでもあります。

 

シュガースクラブの使い方

f:id:selvege:20170813154801j:plain

使い方その①:顔や体の汚れを落とす

まずはシュガースクラブを使いたい部分の汚れやメイクを落として下さい。普通に顔と体を洗うだけでOKです。

 

使い方その②:マッサージをしながらシュガースクラブを塗布する

シュガースクラブを適量手に取り、お好みの部分に塗布して下さい。そして強くこすらず優しくマッサージを行います。

赤ちゃんの肌をマッサージしているイメージで行って下さい。

 

使い方その③:肌に馴染ませる

マッサージが終わったら、2~3分程そのまま肌に馴染ませます。

 

たったこれだけです。このシュガースクラブを行った後は、肌のモッチリ感がアップしているのに気付くと思います。

人によれば化粧水などがスーっと染み込むという人もいるぐらいです。

 

シュガースクラブマッサージは毎日行うの?

ソルトスクラブと比べて肌への刺激が穏やかなシュガースクラブなので、毎日マッサージを行っても良いですが、週に1~2回の使用でも効果はあると言われています。

 

シュガースクラブの作り方

f:id:selvege:20170813154827j:plain

エステでも使われているシュガースクラブですが、実は自宅で非常に簡単に作ることが出来ます。(と言ってる僕は、初めは「シュガースクラブなんて、体に砂糖を塗ったらいいんやろ?」って思っていました(笑)

 

作り方はいたって簡単です。

 

オリーブオイルやココナッツオイルなど、お好みのオイルと砂糖を1:1で混ぜるだけで、この保水力抜群のシュガースクラブが完成します。

 

ここにはちみつを同量混ぜてもOKですよ。

はちみつの肌への効能

f:id:selvege:20170813154911j:plain

はちみつの効果その①:保湿

はちみつも肌の保湿に効果的と言われています。その証拠にはちみつは保湿効果をアップするために配合されている化粧品も少なくありません。

また、はちみつには肌にハリや潤いを与えてくれる効果もあるんです。

 

はちみつの効果その②:ニキビ予防

はちみつには殺菌効果があります。開封したはちみつの入れ物を思い出して下さい。

常温保存にも関わらず、はちみつの容器の中にはカビなどが発生しませんよね?あれははちみつの殺菌効果によるものなんです。

 

この殺菌効果のあるはちみつをシュガースクラブに混ぜることで、肌の殺菌も行うことができ、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を予防することが出来ます。

 

はちみつの効果その③:シミやシワを予防

はちみつには多くのビタミンCが含まれています。ビタミンCはシミの原因にもなるメラニンの発生を抑制してくれる効果があるんです。

 

 

さいごに

みなさんはシュガースクラブという言葉自体を知っていましたでしょうか?

オリーブオイルだけでも保湿効果抜群なイメージはありますよね!油ですから・・・(笑)

そこに砂糖とはちみつを入れ、是非自宅エステを行ってみて下さいね♪

 

口に入れても安心な材料ばかりを使用しているところも嬉しいポイントですね♪

 

以上、すだっちでした(*'▽')