ダイエット

お腹インアウトダイエットとは?呼吸法で痩せる方法!ぽっこりお腹を解消しよう!

こんばんは!須田祐樹です!

今日は「世界一受けたい授業」でも放送されていた「お腹インアウトダイエット」についてお話しようと思います!

お腹をへこませたり、膨らませたりするだけで痩せるなんて、夢のようですよね?

しかも歩きながらも可能なエクササイズなんです(´ω`*)

番組中ではワクワクさんこと久保田雅人さんが3週間に渡るお腹インアウトダイエットにチャレンジしていました。

お腹インアウトダイエットとは?

f:id:selvege:20170903205244j:plain

普段行っている呼吸とはまた別の呼吸法を行うことによって、ダイエット効果を生み出そうというエクササイズです。

しかも「こんな簡単でいいの?」ってぐらい簡単に行え、時間も場所も選びません。一度試してみて下さいね♪

基本的なお腹インアウトダイエットの方法(座った状態、もしくは立った状態で行う)

①息を吸いながらお腹を出す

②2秒間その状態をキープする

③息を吐きながらお腹をへこませる

④その状態を2秒間キープする

たったこれだけです!超簡単でしょ?

これに慣れてきたら次はレベルを上げて効果を引き上げましょう!

歩きながらお腹インアウトダイエット!

ウォーキングインアウトダイエットレベル①

①2歩かけてお腹を膨らませる

②2歩かけてお腹をへこませる

※注意点としては1歩ごとに膨らませて膨らませて、へこませてへこませることです。リズミカルに行って下さいね。

ウォーキングインアウトダイエットレベル②

先ほどとほぼ同様のエクササイズを歩きながら行うのですが、お腹をへこませる時に1工夫を行います。

①1歩目でお腹を膨らませます

②2歩目でさらにお腹を膨らませ、突き出します

③息を吐いてお腹をへこませます

④その状態でお腹を上方にへこませます。肺を押し上げるイメージで行って下さい。

ウォーキングインアウトダイエットレベル③

歩きながらお腹を膨らませたりへこませたりする運動を今度は1歩ごとに行います。

①息を吸いながらお腹を膨らませます。

②息を吐き出してお腹をへこませます。

③すかさず息を吸いながらお腹を膨らませます。

④息を全て吐き出してお腹をへこませます。

これもリズミカルに行います。

1歩ごとに呼吸を合わせないとダメなので、少し辛いかも知れません。

お腹インアウトダイエットではどこを鍛えるの?

f:id:selvege:20170903205501j:plain

お腹インアウトダイエットでは腹筋はもちろん、横隔膜や腹直筋を鍛え、さらに普通に歩くよりもインアウトダイエットを行うことでウォーキングの1分あたりの消費カロリーも3割増しになるんです!

★腹筋周りの筋肉を鍛え、代謝を促進させる

★1歩ごとの消費カロリーをアップさせ、総消費カロリーを上昇させる

1分あたりにアップする消費カロリーは微々たるものですが、私たちは毎日かなりの量を歩いています。家の中でも意識できるダイエットなので、その総消費カロリーは馬鹿にできませんよ。

ワクワクさんの結果は?

ワクワクさんは自身のイベント中でもこのお腹インアウトダイエットを行っていたそうです。

その結果、3週間で体重は73kgから69kgにダウン、そしてウエストは97cmから94cmに!

さらにウォーキングインアウトダイエットレベル2と3を続けて2か月間行うことで、体重は69kgから66kgに、ウエストは94cmから89cmにまで痩せることが出来ていました。

ワクワクさん最終結果(2ヶ月と3週間)

体重73kg⇒66kg マイナス7kg

ウエスト97cm⇒89cm マイナス8cm

たかが呼吸法ですが、侮れませんね!

他の被験者は?

このお腹インアウトダイエットにチャレンジしたのはワクワクさんだけではないんです!

キテレツ大百科のトンガリの声優さんでも有名な「三ツ矢雄二」さんも3週間に渡るインアウトダイエットに挑戦されました。

そしてこのお腹インアウトダイエットの発案者である川村先生自身もこのダイエットにチャレンジした結果を公開をしています。

三ツ矢雄二さんの結果(3週間)

体重67kg⇒63.8kg マイナス3.2kg

ウエスト90cm⇒83cm マイナス7cm

 

発案者の川村先生の結果(3ヶ月)

体重76kg⇒66kg マイナス10kg

ウエスト86cm⇒69cm マイナス15cm

実はやしろ優さんもこのダイエットを行っています。しかもお腹にさらに圧が掛かる湯船の中で!

ですが、途中でさぼったのか、結果が出ていませんでした(笑)

さいごに

今日のダイエット方法はいかがでしたか?

わざわざ記事にする程、大層な内容でも無いんですが、超簡単で効果のあるダイエット方法をアップしない手はありません!

参考にしてみて下さいね(´ω`*)

以上、すだっちでした(*’▽’)

おまけ

他にもこんなダイエット方法もありますよ!

ドローインダイエットのダイエット方法で脂肪を撃退!太りにくい上半身を作る方法

カロリーを消費しやすい歩き方はコレだ!歩くだけで劇的に痩る方法とは?