ダイエット

屋内10分ダイエット!エア縄跳びダイエットの効果は?合計10分で出来る屋内トレーニング!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*’▽’)

いつもブログを見に来て頂き有難うございます(*´ω`*)

今回は屋内で運動をして痩せるシリーズのエア縄跳びダイエットをご紹介するつもりです♪

以前、普通の縄跳びダイエットをご紹介しました。みなさんは縄跳びのイメージはどんな感じですか?

★⇨合計10分ダイエット!縄跳びダイエットはリバウンド知らず!その効果とその方法!

僕の勝手なイメージなんですが、縄跳び=ボクサーのトレーニングって印象があります。

f:id:selvege:20170627140751j:plain

でも僕らも小学校の頃から体育の授業でもありましたよね?(体育の授業だったかどうかはハッキリ覚えてないんですが、あった気がします!体育の準備運動だったかな?)

今回ご紹介するのは縄跳びが苦手な人も出来る「エア縄跳び」です!

以前、エア自転車というエクササイズもご紹介していますね!結構人気ですよ♪

★⇨エア自転車(空中自転車)の絶大足痩せ効果!ダイエット効果で太ももやお腹も引き締まる

エア縄跳びって何?

f:id:selvege:20170614153718j:plain

エア縄跳びとは文字通り縄跳びをしている感じで手首を振りながらジャンプするダイエット方法です。

家の中で縄をブンブン回すのはかなり危険で、なかなか屋内では出来ず、外では雨の日に行えない縄跳びですが、このエア縄跳びなら周りのスペースをほとんど気にしなくても屋内でチャレンジすることが出来ます。

エア縄跳びの方法

何も持たずにイメージトレーニングのような感覚でエア縄跳びを行っても効果があるとされています。ですが全く何も持たずにただ単に手首を回して飛んでいるだけではトレーニングをしている実感がなく、長続きしない原因にもなってしまいます。

そこで重宝するのはエア縄跳び専用のトレーニング道具です。

My Way Fit エア縄跳び

消費カロリーや燃焼脂肪量を表示するのはもちろん、活動時間や回転スピードなども表示可能な本格的なエア縄跳びです。

Bluetoothを使って無線でスマホでデータ管理も可能な商品です。

Balalaエア縄跳び

こちらは簡易版のエア縄跳びです。自分のデータを入力することで、飛んだ回数や消費カロリーが分かります。また縄を交換することで、実際の縄跳びにもエア縄跳びにも変化します。My Way Fitに比べるとかなり機能は制限されますが、超リーズナブルです。

今や縄跳びは100均でも売っている商品ですが、それに比べるとこのエア縄跳びは安くても1000円程度はしてしまいます。

ですが、実際に縄を回している感覚はもちろん、商品によれば飛んだ回数や消費カロリーも表示してくれるのが嬉しいですよね!

テレビを見ながら縄跳びをしていると、今何回飛んだかわからなくなって来ますが、これらのエア縄跳びはそんな心配はありませんね。

エア縄跳びの具体的なエクササイズ方法

エア縄跳びの実践方法は、実際の縄跳びの方法と全く変わりません。

「有酸素運動は20分以上しないと意味がない」とよく言われます。

縄跳びやエア縄跳びを20分以上続けると、膝にトラブルが生じる人も少なくありません。徐々に筋力を付けながら時間を延ばしていく必要があります。

ただ、最近では、20分以上運動を続けなくても、例えば10分×2回や5分×4回のように小分けでエクササイズを行ってもほぼ同等の効果を発揮するとされています。

特に縄跳びのダイエットでは10分ほどでも効果があるとされていますので、合計10分になるように生活リズムに合わせて回数や時間を設定して下さいね。

エア縄跳びを飛ぶリズム

f:id:selvege:20170614153838j:plain

余りにも遅く飛んだり、超高速で飛ぶのはあまり効率的とは言えません。

目安としては毎分60回程度を意識して、それを2~3分ほど行い、休憩を挟みながら再度2~3分行いましょう。

合計で10分ほどを目標に行って下さいね。

久しぶりに運動を行う場合はこの2~3分でもキツいかも知れません。そんな時は1分でも構いませんので、くれぐれも無理はしないように行って下さいね。

エア縄跳びを行う頻度は1日置き

しばらく運動を行っていない人がいきなり縄跳びやエア縄跳びを開始すると、次の日にはほぼ必ず筋肉痛が襲ってきます。

特に太ももやふくらはぎ、そしてアキレス腱辺りが筋肉痛になり、玄関を上がったり少ししゃがむなどの簡単な日常生活にも支障をきたしかねません。

また、縄跳びダイエットは筋力アップでのダイエットでもあります。

縄跳びによって傷ついた筋肉が修復され、筋肉が強化されます。筋肉の修復のためにも1日おきの縄跳びトレーニングで十分です。

慣れて来たら毎日行っても問題ありませんよ。

準備運動を念入りに!

f:id:selvege:20170614153946j:plain

筋肉痛を少しでも緩和するためには、トレーニング前後のストレッチが非常に重要になってきます。

トレーニング前にも屈伸やアキレス腱を伸ばして、筋肉をほぐした状態でトレーニングを行って下さい。

そしてトレーニングで酷使して固まった筋肉を、トレーニングのストレッチで再度ほぐしてあげて下さい。トレーニング後のストレッチも同じように屈伸やアキレス腱を伸ばすストレッチで問題ありません。

バランスの取れた食事も必要

f:id:selvege:20170614154017j:plain

どのダイエットにも共通して言えることですが、運動をしたからと言ってドカ食いをして良いというルールは決してありません。

きちんとした食生活があっての運動ですので、野菜中心の栄養バランスを考えた食事も摂って下さいね。

さいごに

運動系のダイエットは特に長期間行う必要があります。

さらに「エアダイエット」シリーズは実際に行っている感覚が薄いので、継続することが困難でもあります。それゆえに調べてみても「痩せなかった」という口コミも多く存在しています。

何でも1ヶ月ほどを目安に行って下さいね。その頃には筋力がついて、少し体重に変化が表れているはずですよ。

以上、なかなか耳にしない「エア縄跳び」の紹介でした♪

すだっちでした(*’▽’)

おまけ

雨を気にせず屋内で行うトレーニングにはこんなのもありますよ。

★⇨エア自転車(空中自転車)の絶大足痩せ効果!ダイエット効果で太ももやお腹も引き締まる

階段ダイエットも屋内で出来ますね!

★⇨階段ダイエットの方法と消費カロリーとその効果!回数や時間も無理のないように!

ラジオ体操も屋内で出来ますが、周りには十分注意して下さいね。

★⇨3分ダイエット!カロリー消費の高いラジオ体操で効果的にダイエット!肩凝りや腰痛も改善!