こんばんは!須田祐樹です!
今日は食べるダイエットシリーズをご紹介しますね!
なんとがん細胞を自滅に追い込む恐怖の食材、アカモクです!
みなさんは普段の食生活にわかめやひじきなどの海藻類を食べていますか??
モズク酢もなかなか美味しいですよね♪
今日はそんな海藻類の中でも今注目されている「アカモク」についてと、そのダイエット効果、美容効果についてお話しようと思います。
アカモクって何?
アカモクって聞いたことありますか?普段の生活の中ではなかなか聞いたことがないと思います。でも実はこのアカモク、日本近海で取られる海藻類なんです。
日本発のスーパーフードとも呼ばれています。
海藻がゆえに、ミネラルたっぷりで美容にもダイエットにも良いとされていてかなり注目されているんですよ。
まずはアカモクのダイエット効果について見て行きましょう!
アカモクのダイエット効果
アカモクのダイエット効果その①:脂肪燃焼を促進
アカモクにはフコキサンチンと呼ばれる成分が含まれています。このフコキサンチンは摂取したカロリーを脂肪として溜め込んでしまう白色脂肪細胞に作用、その数を減少させる効果があります。
白色脂肪細胞は脂肪をどんどん溜め込んで、肥大化する傾向があります。この白色脂肪細胞が減少することで、メタボリックシンドロームを予防することが可能とされています。
アカモクのダイエット効果その②:脂質の吸収を抑制
アカモクにはフコダインと呼ばれるアルギン酸の一種が含まれています。
マウス実験ではフコダインを摂取したマウスの中性脂肪の上昇が抑制されたという実験結果が報告されました。
またフコダインには脂質の吸収を抑制し、積極的に体外へ排出する効果もあるんです。
アカモクのダイエット効果その③:便秘解消
アカモクにはフコダインが含まれています。このフコダインは食物繊維なので、腸内環境を整える作用があり、便秘を解消してくれます。
便秘が解消すると腸の動きが活発になり、それにより他の臓器も活動的になります。各臓器が活発になることで、代謝をアップさせ消費カロリーのアップが期待出来ます。
アカモクのその他の効果:花粉症に効果あり
アカモクに含まれるフコダインには免疫を強化する効果があると言われています。継続的にアカモクを摂取することで、腸内環境が整うとされていて、花粉症にも効果があるとされているんです。
私たちの体の大半の免疫を司っているのは腸なんです。腸内には免疫細胞と呼ばれる細胞が存在しており、腸内環境が悪化するとこれらの細胞の活動が抑制され、本来は体に無害な花粉に対して体が異常に反応してしまうことで花粉症が発症してしまいます。
つまりアカモクを摂取して腸内環境を整えることで、花粉症に悩まされにくくなるんです。
アカモクのその他の効果:がんを抑制
アカモクに含まれているフコダインには「がん細胞を自滅させる効果」があると言われています。
私たちの細胞には細胞に異常が発生した時は細胞自体が自滅して被害を抑える自己防衛機能が備わっています。ですが、これは本来はがん細胞には適応されず、がん細胞自体はどんどん増殖するとされています。
ですが、フコダインががん細胞に接触することで、がん細胞を自滅に追い込むとされています。
アカモクのその他の効果:血糖値の上昇を抑制する
アカモクは水溶性の食物繊維です。水溶性の食物繊維を食事の最初に食べることによって、糖質である炭水化物の吸収を抑え、インスリンの分泌を抑制することが出来ます。
インスリンが大量に分泌されると、糖質を積極的に摂取し、吸収した糖質をエネルギーに変換しますが、使われなかったエネルギーは皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられてしまいます。
血糖値の上昇を抑えることで、肥満を防止するだけでなく、糖尿病の予防にも役立っているんです。
アカモクを食べるベストなタイミング
これらの嬉しい効果があるアカモクですが、基本的には食事前、もしくは食事の一番最初に食べることが理想とされています。
アカモクの食べ方は?
一番手軽に、そして美味しく食べられるレシピはアカモクのお味噌汁です。
生のアカモクは処理が少し面倒ですが、乾燥アカモクも売っているので、いつもの味噌汁にそのまま投入するだけでアカモクの味噌汁の完成です。
アカモクは地方により「ぎばさ」とも呼ばれています。
さいごに
なかなか普段、意識して見ないアカモクですが、ダイエットにも良ければがん細胞を自滅に追いやる効果もあるのは嬉しいですよね。
一度試してみて下さいね♪
以上、すだっちでした(*’▽’)
おまけ
花粉症を抑えるのには「じゃばら」も人気ですよ!NK細胞についても書いています♪