健康・病気

タバコで老けるスモーカーズフェイスの対策は?タバコは老化促進剤

こんばんは!須田祐樹です!

今日のテーマはタバコで老けるモーカーズフェイスがヤバイ!についてです。

みなさんやみなさんの周りでタバコ吸う人の割合はどれぐらいいるでしょうか?

最近は禁煙の店が増えたり、分煙化がどんどん進んでいて、アイコスやグローを始めとする電子タバコも流行り、喫煙者の肩身もどんどん狭くなっていますね。それゆえに以前よりもタバコを吸う人が減ったかも知れませんね。

僕はもともと(?)タバコが苦手で、前職の営業をしている時は、先輩と車で営業に出かけることも多々あったんですが、先輩がヘビースモーカーで・・・車の中でいつもタバコを吸ってて、毎日僕の体もタバコ臭くなっちゃっていました(*´Д`)

それだけじゃなくて副流煙!!!これもガンガン吸っていたのでちょっと肺が心配( ;∀;)

でも大学の講義で「タバコを吸わなくなったら7年で肺は綺麗に戻る」って習ったことがあったので、それを自分に言い聞かせています(笑)

本当はその副流煙やガンの話もしたいんですが、今日は喫煙によって見た目が更ける現象、通称「スモーカーズフェイス(タバコ顔)」についてお話しようと思います(´ω`*)

タバコで老けるスモーカーズフェイス(タバコ顔)って何?

f:id:selvege:20170720131308j:plain

タバコを吸っている人と吸っていない人では見た目が全然違う!という写真を見たことはありませんか?

よく例に出されるのが双子の兄弟や姉妹で、片一方の人がずっとタバコを吸っている喫煙者、もう片方が非喫煙者で、10代や20代の頃はそっくりなこの2人が、ある年齢の時に一緒に写真を撮ったら全く別人というもの。

著作権の関係で直接アップは出来ませんが、リンクを貼っておくので見て下さい!

(PCからの場合は別画面を開くために「Ctrl」を押しながらリンクを押して下さいね)

スモーカーズフェイス – Google 検索

喫煙者の方がかなり老けた印象ですよね?1日、2日タバコを吸った程度ではこうはならないんですが、継続して吸い続けていると気付いた頃には老け顔になっちゃっていますよ。

タバコで老ける理由

タバコの影響その①:ビタミンCが破壊される

f:id:selvege:20170720131320j:plain

柑橘系のフルーツには多くのビタミンCが含まれています。ビタミンCは肌に良いイメージはありませんか?

ビタミンCはメラニン色素の発生を抑制する効果や体内でコラーゲンを生成する手助けを行う効果があります。これによりシミを防止したり、肌の弾力性をアップさせることができ、シワを予防することも出来るんです。

ただ、喫煙によってこの肌に大切な栄養素であるビタミンCがどんどん破壊(消費)されてしまうんです。

またタバコを吸うと、体内でガンや動脈硬化の原因にもなり得る活性酸素が多く生み出されます。この活性酸素を除去するために多くのビタミンCが必要とされているので、体内でビタミンC不足が起きているんです。

タバコ1本でレモン1個分のビタミンCを破壊するとも言われています。つまりタバコ4本で1日に必要なビタミンCが無くなってしまいます。

タバコの影響その②:顔のしわが深く長くなる

f:id:selvege:20170720131334j:plain

私たちの肌は、加齢に伴って弾力が少しずつ失われてしまうので、かなり念入りにケアをしていてもシワやシミが目立ってきます。

喫煙者は非喫煙者に比べて、深刻なビタミンC不足に陥ってしまいます。それゆえに肌の弾力の素であるコラーゲンの生成を妨げてしまい、肌のコラーゲンが減少し、保水力も失われてしまうので、単なる乾燥じわよりもさらに深いほうれい線が出来てしまうことがアメリカのオハイオ州の双子の検証で明らかになりました。

ほうれい線は人の顔の中でも年齢を感じさせるシワの内の代表的なシワです。もう1つ、顕著に年齢を感じるシワは額のシワだと僕は思っています。

単なるほうれい線でも年齢を感じてしまうのに、タバコを吸うことによってそれがさらに深くなってしまうのは避けたいですね。

タバコの影響その③:血行不良で肌のターンオーバー(生まれ変わり)が阻害されてしまう

タバコを吸うことによって大量のニコチンを摂取してしまいます。ニコチンには血管を収縮させてしまう効果があります。それにより血流が悪くなり酸素や栄養素が不足してしまいます。

当然、顔にも血液が流れているので、ニコチンによって血流が悪くなることで細胞に運ばれる栄養素が不足してしまい、肌の新陳代謝、ターンオーバーが阻害されてしまいます。

つまり老化が進行してしまうんです。

タバコの影響その④:メラニン色素が増加し、くすみやシミの原因になる

タバコを吸うことでニコチンを摂取してしまいます。このニコチンの刺激によりメラニン色素が増えてしまいます。

喫煙によってビタミンCも不足しているので、シミやくすみが増えてしまいます。

タバコの影響その⑤:タールで歯が黄色くなり、歯茎が黒くなるスモーカーズメラノーシス

f:id:selvege:20170720131346j:plain

タバコに含まれているタールはかなりの有害物質です。タバコのタールは白い壁紙を黄ばませるだけでなく、歯も黄色くしてしまいます。

歯が真っ白な人と歯が黄色い人、どちらが綺麗に見えるでしょうか?

また、タールによって歯茎も黒ずむことがわかっています。これをスモーカーズメラノーシスと呼ばれています。スモーカーズメラノーシスの黒ずみ現象は主に前歯付近の歯肉に出来ることが多いので、見た目にもかなりの悪影響ですね。

タバコの一酸化炭素によっても歯肉が酸欠状態に陥り、黒ずむ原因にもなると言われています。

タバコによる老け顔、スモーカーズフェイスの解決策

老けた印象になってしまうスモーカーズフェイス、特に女性にその症状が現れやすいとされています。

この唯一の改善策は「タバコを辞めること、つまり禁煙」です。

かなり強い意志がないと禁煙はなかなか成功しないものです。僕の友達もことごとく失敗しています(笑)

さらに禁煙を始めたからと言ってすぐに効果が表れるものでもありません。

5年後や10年後、実年齢よりも10歳上に見られる悲しい自分を想像しながら、若く見られるためにも禁煙をしましょう。

そこで活用したいのは禁煙アイテムです!

禁煙対策方法その①:アイコス(iQOS)を使ってみる

現在人気沸騰中の禁煙アイテム、アイコス(iQOS)です。タバコの葉っぱを燃やすのではなく加熱して疑似煙(水蒸気)を発生させるタバコです。

タバコ独特のニオイもほとんどなく、周りに迷惑をかけることも少ないですね。

友人の中でアイコスに切り替えた人もいて、「禁煙」とまではいきませんが、禁煙に1歩近づいた印象です。

アイコスに関する記事は、こちらにかなり詳しく書いています。

★⇨妊娠中のアイコスの影響!タバコが赤ちゃんやペットのガンの原因に!

アイコスだけでなく、電子タバコの由来やアイコスの影響についても書いています。

また、アイコスの受動喫煙についても書いていますので、気になったら見て下さいね(´ω`*)

禁煙対策方法その②:ニコチンガムを利用

f:id:selvege:20170720131359j:plain

これも有名な禁煙アイテムですね。かなり昔から販売されています。

タバコの依存の原因となるニコチンだけをガムを通じて摂取するもので、禁煙にも役立つとされています。

ただ、タバコを吸っている実感は湧かないので、多少の強い意志は必要と言われています。

対策方法その③:ビタミンCを多く摂取する

これは根本的な解決策にはなっていませんが、喫煙者は非喫煙者よりも多くのビタミンCを消費してしまいます。

その消費を少しでも補うために日ごろから意識してビタミンCを摂取します。

一部の医療機関ではスモーカーズフェイス対策として「高濃度ビタミンC点滴療法」と呼ばれるビタミンCの点滴を打つところもあります。

ただ、ビタミンCを摂取すれば良いというものではないことは了承しておいて下さいね!

禁煙対策その④:ニコチンパッチを使う

市販のニコチンパッチを使うのも禁煙方法の1つです。

最初の6週間で禁煙できそうならその時点で終了し、無理そうならあと2週間を別のニコチンパッチを使います。

ですが、使用する時の留意点が更に何点があるのでチェックしておきましょう。

★ニコチンパッチと喫煙を併用しない

★起床時に1枚貼り、就寝時に剥がす

★8週間で使用を完了する

★妊娠中、または持病がある方は使わない。(医師の判断を仰ぐ)

さいごに

なかなか周りに比較対象がいない状況では、自分が更けているのかそうでないのかは分かりづらいですね。

僕の周りでも長い間喫煙しているにも関わらず、比較的若く見られる女性も実際にいました。でも、ほうれい線は人より深かったような・・・

喫煙は百害あって一利なしと言われるほどです。美肌のためにもお財布のためにも強い意志を持って禁煙に挑戦してみましょう。

以上、すだっちでした(´ω`*)

おまけ

先ほど上で紹介したアイコスの記事はかなり人気です。タバコの由来も書いているので、是非見て下さいね♪

★⇨妊娠中のアイコスの影響!タバコが赤ちゃんやペットのガンの原因に!