ダイエット

超簡単!炭酸水ダイエットと注意点!炭酸泉の効果も合わせて知っておこう!

こんばんは!須田祐樹です!

みなさん、お腹が空いた時にはいつもどう対処していますか?

超低カロリーな食べ物でお腹を満たしたり、水を飲んだりして我慢している人もいると思います。

中には「そんなの気にしねーぜ!」ってな感じでポテチやチョコなどの間食をガンガンする人もいるかも知れません(;´∀`)それで太らなければいいんだけど・・・

今回お話する内容は、「炭酸水」を使ったダイエットです!以前、白湯を使ったダイエットもご紹介したこともありますね♪

★⇨デトックス効果もある白湯ダイエット方法は温度に注意!食事制限は必要ない!

色んなダイエットがあって、面白いですね(*´ω`*)

炭酸水ダイエットは5点だけ注意する必要がありますよ!

・・・5つもかよ|д゚)

炭酸水ダイエットって何?

f:id:selvege:20170530202535j:plain

その名の通り、炭酸水ダイエットとは炭酸水を飲むダイエット方法です。

今までに炭酸飲料を飲んだことが無い人っていてますか?

僕の周りでは1人だけ炭酸が苦手って人がいてます(;´∀`)まぁ飲んだことはあるらしいんですが。

「炭酸自体が苦手」って人以外ならこの炭酸ダイエットにチャレンジして頂けます。

この炭酸水ダイエットは、食事前に炭酸水を飲むだけで膨満感を得られ、食事量を自然と減らすことが一番の目的ですが、それ以外にも炭酸には血流促進の効果もあるんですよ!

また空腹時に飲むことで間食を防止してくれる効果も期待できますね♪

スーパー銭湯の炭酸泉は炭酸水とはまた別物?

f:id:selvege:20170530202618j:plain

いきなりですがみなさん、スーパー銭湯に行ったことはありますか?場所にもよるとは思うんですが、「炭酸温泉」に入ったことはありませんか?

炭酸温泉にしばらく浸かっていると、体中に気泡が現れてきますよね?あれは水中に溶け込んでいる二酸化炭素が肌の表面に付着したものです。

二酸化炭素が肌から徐々に体内に吸収され、血行を促進し、体の芯から温めてくれる効果があるんです。それにより冷え性をも防止してくれますよ。

これに関してはもっと後で詳しくお話しますね♪興味があれば読んで下さい(*‘∀‘)

炭酸水ダイエットの方法は食前20分前に飲む!

炭酸水ダイエットの方法はいたって簡単です。ですがいつでも炭酸水を飲んでも良いというわけではありません。

血流をアップさせ、新陳代謝を促進することが目的ならいつ飲んでも構いませんが、炭酸の膨満感により食事量を抑制することも目的の1つですので、基本的には食事の20分ほど前に飲むのが効果的です。

以下に炭酸水ダイエットを行う時の留意点をまとめておきました。

炭酸水ダイエットの注意点

f:id:selvege:20170529172325j:plain

炭酸水ダイエットの注意点その①:飲むタイミング

食事量を抑制するのも炭酸水ダイエットの目的の1つです。食事と共に飲んでも構いませんが、満腹中枢が刺激され、膨満感を感じるまで通常で20分ほどかかると言われています。ですので炭酸水を飲むタイミングも食事20分前がベストです。

炭酸水ダイエットの注意点その②:温度

特に暑い時期はキンキンに冷え切った炭酸水を飲みたくなりますよね!ですが冷たい飲み物をガンガン飲んでしまうと、体を冷やしてしまい、各臓器の動きを鈍らせてしまいます。これにより新陳代謝が下がってしまうので逆効果ですよ。

炭酸水を飲む場合は「常温」の炭酸水を飲んで下さいね。

炭酸水ダイエットの注意点その③:飲む量

炭酸水ダイエットを行う際は飲む量も意識しなければダメなんです。

ちょびっと喉を潤す程度の量を飲んでしまうと、炭酸が胃を適度に刺激してしまって、食欲を促進してしまう場合があるんです。

ダイエットの目安となる量はおよそ300~500mlとされています。

炭酸水ダイエットの注意点その④:飲むペース

300~500mlでも、喉が渇いている状態なら一瞬で飲み干してしまいますよね!でも炭酸水ダイエットでは一気飲みよりもじっくり時間をかけて300~500mlを飲む方が効果が高いとされています。

イメージとしては5~10分ほどかけて飲んで下さいね。

炭酸水ダイエットの注意点その⑤:必ず無糖

f:id:selvege:20170530204123j:plain

これはもう絶対です!!

空腹時にコーラやファンタを飲んでしまうと、血糖値が急上昇してしまい、すい臓から大量のインスリンが分泌され、それらの飲料水から最大限のエネルギーを吸収してしまいますよ(;´∀`)

何のために炭酸飲んでるの!!って言いたくなっちゃいます(笑)

いやまぁ、確かに炭酸水だけでは何の味もしないので、味気ないんですが、コレはダイエット目的です!

誘惑に負けないように無糖の炭酸水を飲んで下さいね♪

当然ビールもダメですよ(笑)

炭酸水だけで味気ない場合はレモンを加えてアレンジ!

なんの味もしない炭酸水だけでは、飽きて飲めないという方は、炭酸水にレモンを加えてみて下さい。

喫茶店の水にもレモンが加えられているところもあり、かすかなレモン風味を楽しむことが出来ますよ。

炭酸水ダイエットの効果は?

炭酸水も炭酸温泉もどちらも水に溶け込んでいるのは同じ二酸化炭素です。

二酸化炭素は胃の中で膨れることによって、膨満感を助長したり、胃腸を刺激し活発にしてくれます。それにより胃の消化能力を促進したり、腸の吸収能力を高めるだけでなく、便秘も改善してくれる効果があるんです。

マメ知識:二酸化炭素が血流を促進してくれるメカニズム

炭酸水を飲んだり炭酸温泉に入ると私たちの体内に二酸化炭素が溶け込んできます。すると血中二酸化炭素濃度が上昇し、一種の酸欠状態に陥ります。

二酸化炭素ですので、当然ですよね(;´∀`)

そして、酸欠状態を回避するために血管を拡張して、より多くの酸素をドンドン送り出そうとするんです。

血管が拡張され、血流が促進されると各臓器に効率よく酸素や酵素が運ばれるため、新陳代謝もアップしより多くのカロリーを消費する体になるんですよ。

マメ知識2:炭酸温泉の効果

f:id:selvege:20170530204149j:plain

スーパー銭湯に行くとさまざまな温泉がありますよね!いろいろなサウナもあって、半ば、レジャーランド感覚でもあります♪

炭酸温泉は「炭酸泉」と呼ばれていて、日本の温泉法に基づくと、「お湯1kg(1リットル)の中に0.25g以上の二酸化炭素が溶け込んでいるものを炭酸泉と定義する」というのが炭酸泉の定義です。

炭酸泉の別名はラムネ湯とも言われるみたいですよ(*‘∀‘)

さらに多くの二酸化炭素が溶け込んでいる高濃度炭酸泉は医療用にも用いられているんです。

炭酸泉の効果①:血流促進

f:id:selvege:20170530204747j:plain

二酸化炭素が血中に溶け込み、血管が拡張されると血液の循環が良くなり動脈硬化や心臓病などの循環器系の病気が軽減されます。それ以外にも糖尿病や神経痛、冷え性や高血圧などにも効果があるとされています。

炭酸泉にたった5分間浸かるだけで、通常の入浴の約7倍の血流量になると言われています。

もの凄いですね♪

炭酸泉の効果②:皮膚疾患を改善

炭酸泉により血流が促進されると、末梢神経や毛細血管も刺激され皮膚疾患を改善してくれる効果があります。

また、二酸化炭素は筋肉にも溶け込むともされていて、筋肉を酷使したスポーツを行った後の筋肉疲労改善にも役立ちます。

炭酸泉の効果③:心臓への負担を軽減し、保温効果が持続

二酸化炭素が溶け込んだ炭酸泉は、実際の温度よりも体感温度が高くなります。お湯の温度が上がれば上がるほど、心臓への負担も大きくなるので、心疾患の人も低い温度の炭酸泉なら安心して入浴することが出来ます

さらに血管が拡張していて血流量もアップしているので、体の深部まで温まり、入浴後でも高い体温を維持することが出来ます。

さいごに

f:id:selvege:20170530204539j:plain

今やどこのコンビニにでも売っている炭酸水。僕は今まで「炭酸水なんかお酒を割るときしか使わないでしょ」と思っていたんですが、なんと、友達の1人が好んで炭酸水を飲んでいる事実を最近知って驚きました(;´∀`)

まさかその友達・・・ダイエット目的じゃないだろうなぁ(笑)

炭酸水を買ってお風呂に入れてもいいかも知れませんね♪あっ、その場合は炭酸泉の素を買った方が早いか(笑)

炭酸水ダイエットを行う時は、くれぐれもコーラやファンタ、そして仕事終わりに超美味しいビール・・・はやめましょうね(;´∀`)

太っちゃいますよ(笑)

以上、すだっちでした(*‘∀‘)