ダイエット

ちゃんぽんや石焼きビビンバはダイエット食品!低カロリーだけではダイエットは成功しない

こんばんは!須田祐樹です!

最近はダイエット関連の内容でも、以前まで書いていた内容とまた少し違う書き方をしています!ダイエット関連の記事を書いて来て早2年ちょい…

月日が経つのはあっと言う間ですね。2年前に僕の記事に出会った人はダイエットに成功していますか?これからもダイエット関連の記事を書いていきますので、参考にして下さいね!

今日のテーマは摂取カロリーです!あらゆるスーパーにはダイエット食品や低カロリー食品が並んでいますよね?どこのスーパーでも売っているダイエット食品、容易に購入出来るようになりました。でも本当に「低カロリー」だけに焦点を当てているだけで痩せるんでしょうか?今日はこのテーマについてお話しようと思います。

低カロリー食品だけでは痩せにくい!

低カロリー食品だけでは痩せにくいと書きました。「低カロリーなんだから痩せるだろ!」と思っている方もおられると思います。低カロリー商品ともう1つの物を持っていれば確実に痩せることが出来ます。それは「強い意志」です。

低カロリー食品と、それ以外は絶対に口にしない!間食もしない!という強い意志があればダイエットは成功します。ですが逆にストレスが溜まってしまい、ある時にドカ食いをしてしまい、ガタが外れてダイエットが失敗したという声も多く聞きます。

低カロリーに焦点を当てると、蕎麦(そば)などはかなりヘルシーな食品です。ざるそばだと約300キロカロリー弱なので、カロリーだけを見るとダイエットに最適な食材です。一方、天ぷらそばだと油で揚げた天ぷらやエビ天が載っています。そのせいでカロリーはざるそばの約300キロカロリーをはるかに上回り、約500~600カロリーになってしまいます。これではダイエットに不向きに思いますよね。ですが、実は天ぷらそばの方がダイエットに向いている食材なんです。

胃の滞在時間で考える

ダイエットを考える時に「低カロリー」に着目するのではなく、胃での滞在時間を重視してみて下さい。

先ほどの例でいうと、天ぷらそばはざるそばよりも約1.5~2倍のカロリーを有します。ですがざるそばは約2時間半程度で消化され、胃から腸へと移動してしまいます。一方、天ぷらそばは油をたっぷり含みカロリーも高めなのですが、約4時間かけて消化されます。ざるそばに比べると約1時間半も胃にとどまっている時間が長いんです。

胃が空っぽになると当然空腹感を感じてしまいます。空腹感を感じてしまうとついついおやつなどの間食に手を伸ばしてしまいがちです。こうして摂取カロリーが増えてしまい、低カロリーのざるそばを食べていても、結局は天ぷらそば以上のカロリーを摂取してしまう可能性が高いんです。

間食もついつい1つでは済まなくなってしまいます。

具が多めの食材を食べるとダイエットに成功する

ざるそばのようにシンプルな食材は早く消化される傾向が高いです。具がトッピングされている食材、特に野菜類が多くトッピングされている食材の方が消化に時間がかかり腹持ちが良く、またバランスの取れた食材でもあります。

バランスの取れた食材を食べていると、多少余分なカロリーを摂取しても太りにくい体になります。具がたっぷり載っている食材でオススメなのは、石焼きビビンバや五目ラーメン、そして冷やし中華や野菜たっぷりちゃんぽんです。

どれも炭水化物である白米や麺がありますので、ご飯や麺を少な目で注文する方がダイエットに向いています。

チェーン店であるリンガーハット(長崎ちゃんぽん)では、最近は野菜たっぷりちゃんぽんが気軽に食べられます。一度注文してみて下さい。野菜が多過ぎてなかなか麺にたどりつきませんよ。

さいごに

野菜が多くトッピングされている食材を選ぶことで、その食材の胃での滞在時間を延ばすことが出来ます。それゆえに自然と間食が減り、ダイエットにつながります。

ただし、カロリーはカロリーなので、ガンガントッピングを注文しまくるのはやめて下さいね(;・∀・)

また、何物にも屈さない強い意志がある人は低カロリー路線を貫くのもありだと思っています。

以上、すだっちでした(´ω`*)