ダイエット

綾瀬はるか流ダイエットは簡単に1ヶ月マイナス7kg!ジョギング・睡眠・朝食・水分・半身浴とマッサージ!

こんにちは!須田祐樹です!

多くの日本人は常に「痩せたい」と思っているのが現状です。

ダイエットに関して異常なまでの執着心があるのが日本人や韓国人の特徴でもありますね。

一方海外では、「日本人は痩せすぎ」と言う意見も少なくありません。

僕が海外に住んでいた時も“Japanese are fucking skinny.”とよく耳にしていました。

とはいえ、日本に住んでいる以上、ダイエットに関心がない人は少数派ですよね。

今の日本には酵素ダイエットや置き換えダイエットなど、ダイエット意欲にかられた日本人を食い物にするかのように、数多くのダイエット教材があふれ返っています。

そこで今回はあの綾瀬はるかさんが試した5つのダイエット法に着目したいと思います。

綾瀬はるかさんは「ビューティーコロシアム」で有名でしたよね!アイドルとは上京してから激太りしてしまい、アイドルにそぐわない体型になってしまっていました(´・ω・`)

そんな綾瀬さんが約10kg痩せたダイエット方法を見て行きましょう!

綾瀬はるか流ダイエットその①:ジョギング

f:id:selvege:20170504023344j:plain

ジョギングはダイエットの基本中の基本ですよね!

綾瀬さんはこのジョギングを含めた5つのダイエット法を取り入れて6.8kgのダイエットに成功したらしいです!

ですが、このジョギングダイエットは挫折する人も少なくないと言うのが現実です。

だって、走り始めてから1カ月しても全く体重が減らない・・・そりゃ誰だって挫折しますよね・・・

体重が増えたらラッキーと思おう!:筋力アップの証拠

僕も含め一般的にはジョギングをし出してから、だいたい1カ月ほど経てば少し体重が減ってきます。しかし、その前に体重増加が伴う事がほとんどです。

「ダイエット目的でジョギングしてるのに、体重増加とかあり得ないんだけど!!」とは思わないで下さい。

脂肪を燃焼しやすい体にするには筋肉量の増加が必須です。

ジョギングする前は特に鍛えてなかった太ももの筋肉、実はここの筋肉はかなり鍛えやすいことで有名です。

筋肉が付くことによって、基礎代謝がアップしますのでかなり痩せやすい体になることと、体が引き締まってきます!

1日に必要なジョギング:20~30分がベスト

一般的に有酸素運動は20分以上の運動時間が必要と言われています。また、過度な運動は無酸素運動になるのでダイエットには効果がないとも言われています。

会話も出来ないほど本気で走るのではなく、スピードは関係ありませんので、会話可能なスピードで調整して下さいね。

効果的なジョギング法は腕をしっかり振る

やはり走るとなると、苦手な人も少なくありません。特に女性は懸念する傾向がある気がします。

その場合はまずは競歩から始めて下さい。

ですが注意点としてよく腕を振るとい事を心掛けて下さい。

そうする事によって血流が促され、また上半身の筋肉も付いてきます。

20分以上経てば脂肪が燃焼し出すとは言われていますが、そこまで時間にもこだわらないで下さい。

「20分以降が脂肪燃焼するから40~60分ジョギングしよう!」と意気込む人もいますが、その大半の人はダイエットを途中で諦めてしまいます。

初めから目標を高く設定しないようにして下さいね。

ブログと同じで、最初から「毎日更新」+「5000文字」などと超高い目標を掲げると、あっと言う間に離脱してしまいますよ。

僕の場合はすぐに投げ出さないように、いつも20分のジョギングにしていましたが、十分効果はありましたよ。

綾瀬はるか流ダイエットその②:8時間睡眠

f:id:selvege:20170504023417j:plain

睡眠時間をしっかり確保する事で、体内環境を整え痩せやすい体にするだけではなく、実は約8時間睡眠をとることでジョギング1時間分、つまり約300kcalの消費にもつながります。

寝ている間にも意外にもカロリーを消費しているんですね(´ω`*)

寝ながらダイエット・・・ステキじゃないですか♪

綾瀬はるか流ダイエットその③:朝食をしっかり摂る

f:id:selvege:20170504023428j:plain

綾瀬さんを含め、スタイリッシュな女優さんたちはたいてい朝食をきっちりと食べています。

その理由は朝食をきちんと食べ、タンパク質も十分に摂取するとその日の血糖値が安定する傾向にあります。血糖値が安定すれば、代謝もアップし活動的になり、通常よりも多くのカロリー消費に繋がります。

逆に朝食を抜いてしまうと、自然と活動量が減ってしまい、代謝が悪くなってしまいますよ。

綾瀬はるか流ダイエットその④:水分補給

f:id:selvege:20170504023441j:plain

1日に約2リットルの水分を摂ることでダイエット効果があるのは有名です。綾瀬さんは1日に約3~4リットルの水を飲むように心がけていたそうです。

では、なぜ水を飲むだけで痩せやすい体になるのでしょうか。

水を飲むことによって、ダイエットの妨げになる老廃物を積極的に対外に排出するからです。

(人は体重の約4%ほどの老廃物(水分)を体に溜めていると言われています。)

また、水分を補給することによって、胃腸を刺激し、便通を促すことも出来ます。それにより便秘を解消し、各臓器の活動を活発にすることが可能です。

綾瀬はるか流ダイエットその⑤:半身浴とマッサージ

f:id:selvege:20170504023450j:plain

綾瀬さんは暑い日でも極力半身浴とマッサージをすることを心掛けていました。半身浴は血管を拡大し、血流を促し、全身のむくみ解消にもつながります。また、そこにマッサージを加える事によってその効果を倍増させていました。

女性の天敵である冷え性解消にもつながるので、半身浴マッサージは是非行いたいですね!

(決してエステなどに行く必要はありません。)

冷えがこむら返りの原因にもなってしまうんです。

★⇒睡眠中にこむら返りするのは栄養素や冷えが原因!効果的な対処法は?

でも、半身浴にはお湯の温度と時間に注意が必要です!

お湯の温度⇒37℃~38℃に設定(少しぬるいぐらいがちょうど良いです)

時間約20分ぐらいを目安にして下さい。

心臓より下を湯船に付けて下さい心臓より上まで湯船につかってしまうと、心臓に負担がかかり、良くありません。

ほぼ必ずダイエットに立ちはだかる大きな壁:停滞期を抜けるには

f:id:selvege:20170504023502j:plain

順調に体重が減ってきている時に必ず遭遇するのが「停滞期」です。

今まで減っていなかった体重が急に減少し出したために、ジョギング開始から1か月後ごろに体が体重減少を抑えようと停滞期に入ります。

この停滞期は何をやっても痩せません。

体重減少により、体が勝手に「危険」を察知しているだけです。

停滞期は1~2カ月続くもので、この間にダイエットを挫折する人が多いです。この間も体は次なるダイエットに向けて準備していますので、諦めずにこれらのダイエット法を続けて下さいね!停滞期を抜けるとまた一気に体重が減少します!

裏技として、停滞期を一気に抜け出す方法もあります!意外過ぎてびっくりすると思いますが・・・

食べ順爆発ダイエットを利用する方法

★⇒食べ順爆発ダイエットとは?炭水化物からのレプチンがカギだった 

おまけ:カロリー計算方法

摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切です!

よくダイエットしている人が陥りがちな失敗のうちの一つに「過食」が挙げられます。

「運動を含めたダイエットメニューをこなしているから多少いつもより食べても大丈夫だろう」と安心してしまうのです。

おおよその消費カロリーは次の計算式で求められます。

<消費カロリーの計算式>

体重×距離(km)=消費カロリー

つまり、50kgの人が2km走れば100キロカロリーの燃焼になります。

「えっ!?たったそれだけ??」

と思った人もいるとは思うのですが、ジョギングの消費カロリーはそんなもんです。

ですが、筋肉量に伴って基礎代謝も上がっていますので、1日の消費カロリー自体がアップしています。

体重1kgを減らすのに約7,000Kcal必要と言われていますが、基礎代謝も上がっていますので、20分のジョギングで70日かかるというわけではありませんよ。

★ジョギングに関しての注意点とまとめ★

・適度な会話が出来るスピードでも良いので、出来るだけ腕を振る。

・目標を高く設定しすぎない。

・運動をしているからと言って油断して摂取カロリーを増やさない。

・停滞期でも続けてジョギングする。

これらを守ってジョギングを続けていれば、綾瀬はるかさんのような体型・・・とはいかないかも知れませんが、引き締まった体づくりが出来ますよ!

さらにデトックス効果もあり、肌がツヤツヤして来ます!

海の季節までに頑張って下さいね!

以上、すだっちでした(´ω`*)