ダイエット

半身浴だけではダイエット効果はない!痩せやすい体にするのがポイント!注意点も!

こんばんは!初めまして、須田祐樹です!

初めてブログ登録をしてみました。ブログを書くこと自体初めてなので、至らない点が多くあるかも知れませんが、これから健康関連やみなさんが「へぇ~!」と思えるようなブログを書いて行きたいなぁ~と思っていますので、宜しくお願いします!

では記念すべきブログ第一弾!

今日の内容は今もまだ人気の半身浴ダイエットです!一時期かなり流行りましたよね?

お風呂の半分ほどにお湯をため、そこで半身浴。

f:id:selvege:20170504013158j:plain

みなさんは半身浴ダイエットについて間違った解釈をしていませんか?

今日はこの半身浴の効果についてお話します。

半身浴の効果はデトックスと痩せやすい体に!

半身浴をしている30分~1時間は、湯船につかりながら本を読んだり、音楽を聴いたりしますよね。非常に優雅な時間です。

半身浴をすれば体の芯から温まり、血管が膨張し、大量の汗をかきます。汗をかくことで体にたまった老廃物を外に出してくれる効果があるとされています。(いわゆるデトックス効果ですね)

実は老廃物が体にたまっていると血行が悪くなり、効率の良い新陳代謝が阻害され、エネルギー消費が上手くいかないのです。

ただでさえ辛いダイエット。せっかく運動してダイエットに取り組んでも、その効果が半減するのは誰でも嫌ですよね。

でも落とし穴があるんです。

半身浴 ≠ ダイエット!半身浴の消費カロリーは?

半身浴ダイエットに失敗する多くの人は、半身浴をしさえすれば自然に体重が減っていくと考えている人が多いです。

なので1日何時間も半身浴をしたりしてしまします。

考えてみても、半身浴をしても汗だけ出るだけですので痩せれるはずがありません。もしそうなら、銭湯好きな人に太っている人はいない!ということになります。

お風呂や銭湯が好きな人でもふくよかな人は大勢います。

半身浴自体はデトックス効果があるだけでカロリー消費はほとんどしないんです。

厳密に言えば約100キロカロリーほどは消費するのですが、バナナ1本ちょっと分です。

長時間の全身浴は危険

半身浴の消費カロリーが低いので、長時間の全身浴をしようと考える人もいます。みぞおち(心臓付近)より上の部位まで長時間、お湯につかっているのは心臓にもそれなりの負担がかかりますので、長時間の全身浴は控えた方が賢明ですね。

半身浴の効果を活用する方法は?

半身浴自体はダイエットにならないとはいえ、半身浴をすることによって脂肪を燃焼しやすい体にはなりますので、半身浴とともにウォーキングなどの運動を行うのがベターです。僕の書いているブログは半身浴や体を温めた状態から開始すると、効果が高いものが多いです。

中には雨の日でも家で出来る簡単なダイエットもあります!たとえばこんなやつ!

★⇨エア自転車(空中自転車)の絶大足痩せ効果!ダイエット効果で太ももやお腹も引き締まる

半身浴をすることにより以前よりも脂肪燃焼率が上がっていますので、一朝一夕にはいきませんが徐々に体重が減ってくるはずです。ですが、その効果に期待しすぎて「半身浴+運動をしているので、今日はケーキを・・・」とはしないで下さいね。本末転倒です(笑)

半身浴は飽きやすい!そんな時は??

半身浴はとりあえず規定時間ずっと湯舟に浸かっています。何もせずに浸かるだけでは飽きて寝てしまうこともありますね。

そんなときは、ひたすら30分間じーーーっと半身浴をするのではなく、音楽を聞いたりいい香りのする入浴剤も使ってみて下さい音楽には当然、ヒーリング効果があり、また入浴剤にはリラックスさせる成分や保温効果のある成分が入っています。心身ともにリラックスした状態で半身浴をすると意外と続けられますよ!

僕はいつも、スマホで曲を聴いたりしています!時にはYouTubeを見たりもしていますが。また、アロマオイルなどを使った「匂い」も癒し効果がありますよ(*´ω`*)

音楽を聴かないこんな半身浴もステキですよ!心を無にすることが出来ます!

★⇒ドラマチックな闇風呂のバスタイムで疲労回復!キャンドルで臨場感アップ!

半身浴にはこんな効果も

半身浴はダイエットを促進する効果もありますが、大量の汗をかくことで老廃物を体外に排出します。老廃物が体内に溜まっていると、顔や足のむくみにもつながるので、半身浴はその解消にも一役買っているという事です。

女性特有の冷え性の解消も期待出来ますよ。

半身浴は30分程度がベストだと言われていますが、夏の暑い時期などは無理をせず行って下さいね。

ヒーリング効果のある音楽を聴きながら半身浴をすることも、体が非常にリラックスするために効果的です。

湯船で面白いDVDを観る人は、ついつい長くなりすぎないように気を付けて下さいね。

半身浴時の注意点!!

半身浴時の注意点その①:食後は時間を空けてから半身浴を!

食後は体中の血液が胃や腸に集まり、食べたものを効率的に消化しようとします。その時に半身浴を行うと、全身の血行が良くなり一見するとよさそうに思えますが、胃や腸以外にも血液が分散されてしまうため、かえって消化を妨げてしまいます。

そのため、消化不良にも繋がりかねないので、食後は最低でも30分は空けるようにしましょう。

半身浴時の注意点その②:アルコールを飲んだ直後は半身浴をしない

アルコールも結構を良くするイメージですが、血圧が安定しなくなり、動悸や息切れ、めまいが起こる事があり、入浴中は大変危険ですので、最低でも1時間~1時間半は空けてから半身浴を行って下さいね。

半身浴時の注意点その③:水分補給は必ず行う!

普通に入浴するだけでも相当な汗をかきますが、半身浴はさらに汗として水分が出ていきます。軽い脱水状態になるわけですね。

ですので入浴前と入浴後の水分補給は必ず行って下さいね!半身浴中の水分補給も効果的ですので、可能なら行って下さい。

まとめ

f:id:selvege:20170504013137j:plain

・お湯の温度は38~40℃ぐらいがベスト。

(ぬるま湯の場合は長時間浸かって下さいね。)

・心臓より上はお湯に浸からないようにする。

・20~30分程度浸かる。

・食後、飲酒後の半身浴は避け、水分補給を意識する。

・普段より少し多めにウォーキングなどを取り入れる。

☆根気強く続ける!!!!(これが一番大切です)

さいごに

ダイエットはすぐには結果が出なくて挫折する人も多いですが、体重が減りだした時の喜びも大きいです!忍耐力をつけるトレーニングとも思って頑張りましょう!

以上、すだっちでした(´ω`*)