こんばんは!須田祐樹です!
みなさん、普段のおやつに何を食べていますか?
ポテチやジャガリコなどのスナック菓子?
どら焼きやお饅頭などの和菓子もいいですし、ケーキなどの洋菓子も僕の大好物です♪
栄養補助食品であるカロリーメイトやソイジョイを食べている人もいると思います(*´ω`*)
暑~い夏についつい食べたくなるアイスクリーム、でも太ってしまうからそれを我慢して氷を口に含んで我慢している人もいるんじゃないでしょうか?
今日はそんなアイスクリーム好きな人に朗報です!
アイスクリームで痩せちゃいましょう♪
(ただし、条件はありますが(笑))
今日はそんなアイスクリームについてのお話です(*´ω`*)
アイスクリームは太るイメージしかない?
アイスクリームは高カロリーな食品でもあり、高脂肪なスイーツなのでかなり太りそうなイメージですよね?
僕もちょいちょいサーティーワンとかのアイスクリーム屋さんに行くんですが、キャンペーンで「今ならダブルの値段でトリプル!」って書いてあったら思わず頼んでしまいます!!で・・・後でスーパー後悔・・・(*´Д`)
でもまた懲りずに食べに行っちゃうんですよね(笑)
どうでもいいマメ知識
本当にどうでもいい内容です(笑)
今や日本だけじゃなく、世界中にあるサーティーワン。実は僕が初めてサーティーワンのアイスクリームを知ったのはなんと、オーストラリアでした(笑)
しかし「サーティーワン」と呼ばないっ!!なんと呼び方が違いました!!
当時、知り合いのオーストラリア人に「Baskin Robbinsにアイスクリーム食べに行く~?」って誘われて、「何て店か知らんけど、アイスクリーム食べるなら行く~♪」って言ってついて行きました。それが実は日本と全く見た目が同じサーティーワンの店・・・
でもその当時はホントに僕はサーティーワンの存在すら知らなかったので、「こんな店があるんだ~」ぐらいにしか思っていませんでした(笑)
日本に帰国してしばらくしてからその店がサーティーワンってことに気付いて、数年後にまたオーストラリアに行った時に、また別のオーストラリア人に「サーティーワン行こうぜ!!」って言ったら・・・
「は?何それ?」
って言われました。。。(*´Д`)
店の看板の表記やロゴは日本と全く同じだったんですが、僕ら日本人は「31」という数字を読んでいるのに対し、海外の人はそこに書いてある「Baskin Robbins」という英語を読んでいました。。。
軽いカルチャーショックでした(笑)
話を戻しますね!
アイスクリームダイエットは栄養を効果的に補給でき、イライラを抑制
高脂肪のアイスクリームにはカルシウムも豊富に含まれています。
ダイエット中は普段よりも食事量を減らしたり、間食を避けるようになるので、精神的にもイライラしてしまう事が多いです。
脂肪分は私たちの体にはなくてはならない栄養素です。1日に約55グラムの脂肪分が必要と言われています。ダイエット中の人は糖質や脂肪分も控えていることが多いですが、体には必要不可欠な栄養素ですので、体が自然とこれらを取り込もうとしてしまいます。
脂肪分を豊富に含んだアイスクリームを食べることによって、1日に必要な脂肪分を効率よく摂取することができ、それと同時にイライラを防止するには必要不可欠のカルシウムやミネラルを摂取することが出来ます。
また、夏場より冬場の方が気温が低く、冷え体を温めるために普段より多くエネルギーを必要とします。
アイスクリームを食べることでこれと同じ現象が起き、冷えた体を温めるために多くのカロリーが消費されます。
アイスクリームには3種類ある!脂肪分が少ないアイスクリームは要注意
アイスクリームには大きく分けて①アイスクリーム、②アイスミルク、③ラクトアイスの3種類あります。
①のアイスクリームには乳脂肪分が15%以上の物が多いです。
②のアイスミルクは乳脂肪分が約10%以上含まれています。
③のラクトアイスは乳脂肪分がなんとたった3%ほど。その変わりに水あめや果糖などのさまざな人工甘味料が含まれています。
乳脂肪分が多い方が口どけがマイルドになります。また、人工甘味料が多いアイスクリームには少し注意が必要です。
人工甘味料自体のカロリーは低いのですが、人工甘味料には依存性があることを知っておいて下さいね。この依存性によりさらにアイスクリームが食べたくなる可能性があります。
アイスクリームダイエットには乳脂肪分が12%以上の物を選ぶのが最適です。
ですのでラクトアイスやアイスミルクはダイエットには不向きです。
また、「チョコアイス」などの響きにそそられる人も少なくないと思いますが、出来れば「バニラアイス」を食べるようにしましょう。チョコレートなどのトッピングはただ単なるカロリー過多になってしまいますので( ;∀;)
アイスクリームを食べるタイミングは朝食時かおやつの2パターン
アイスクリームを食べる時期は2パターンあります。1つは朝食、もう1つはおやつです。
アイスクリームを朝食に食べる
かなり意外なんですが、アイスクリームダイエットが一番適しているのは朝食時です。
アイスクリームは意外にも血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果があります。またアイスクリーム自体の栄養素もたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン類、ミネラル類と豊富で、朝食と置き換えても問題ないとされています。(ビタミンCだけは不足していますので、オレンジジュースなどを飲んで下さいね。)
なのでアイスクリームの栄養素のおかげで朝から脳を活性化させることも出来るんです。
アイスクリームをおやつに食べる
おやつの時間と言えば午後3時。この時間帯が一番エネルギーを消費しやすくなっていると言われています。逆にこの時間を境にドンドン脂肪燃焼効果が下がり、脂肪を溜め込みやすい体になっていきます。
ちょうど空腹を感じる午後3時に、脂肪燃焼効果のあるアイスクリームを食べることで、空腹感を抑制し代謝をアップさせてくれます。
バニラアイスは実は太りにくい!バニリンと呼ばれる成分がポイント
バニラアイスにはバニリンと呼ばれる成分が含まれています。このバニリンは実は梅干しにも含まれている脂肪燃焼効果のある成分です。
このバニリンは自然食の中では梅干しからしか摂ることが出来ないとされている成分です。
体内の脂肪細胞をバニリンが刺激することによって、脂肪燃焼を助長するんです。
さらに嬉しいことにアイスクリームには脂肪の元にもなる糖質が少ないんですよ♪
さいごに
よくダイエットでは「置き換え」が定番ですが、このバニラアイスダイエットは置き換える必要もなく、間食にアイスクリームを食べるだけという「これ、ダイエットなん?」って思うようなダイエットです。
1~2日に120mlを食べるのが理想です。(ハーゲンダッツ1カップ分ぐらい)
くれぐれも食べ過ぎには注意して下さいね( ;∀;)
それと、朝食時には朝食とバニラアイスを置き換えても良いですよ♪
僕の場合はもともと胃腸がそれほど強くないので、アイスクリームだけを食べるとお腹が緩くなるので、朝食と一緒に食べていました(笑)
以上、すだっちでした(´ω`*)