ダイエット

サウナスーツダイエットは効果なし!でも脂肪燃焼を助長する効果的な使い方は?

こんばんは!須田祐樹です!

冬は寒いのでなかなかダイエットに向けて運動をする!って人も少なくなるんじゃないでしょうか?でもだんだん暖かくなってくると外出の機会も増えますよね。

また夏には海水浴があったり、川で泳ぎながらバーベキューってのも悪くありませんね!

僕も毎年夏の前後では必ずバーベキューをしに行きます♪

でも気になるのが夏に水着になること!ですよね( ;∀;)

一時期流行ったサウナスーツダイエットってみなさん、覚えていますか?今はまたスーツの形を変えていろいろなサウナスーツが販売されています。

サウナスーツって汗をかくだけじゃん?って思っているそこのアナタ!!

f:id:selvege:20170508014409j:plain

その通りです!!(笑)

でもちょっと待って下さい!今日はそのサウナスーツの効果やダイエット方法についてお話しますので、是非見ていって下さい♪

その前に一言!上でも突っ込んだように、「サウナスーツを使う=ダイエット」ではない!!という事を頭に入れた状態で本文を読んで下さいね♪

サウナスーツは発汗作用のあるトレーニングウェア

サウナスーツという言葉を初めて聞く方もおられるかもしれません。普段、私たちが「サウナ」に入るとどうなりますか?

物凄い量の汗が出ますよね。サウナスーツというのは「発汗作用のある服」ということです。

一般的な服は通気性の良い素材で作られている一方、サウナスーツは熱を逃がさない素材で作られています。そのため服の中が体温でどんどん熱くなり、発汗作用が高まります。まさにその服を着ているだけで、サウナの中にいるように汗をかくということです。

サウナスーツは着るだけで痩せれるのか:汗かきの人を想像!

かなりの発汗作用があるサウナスーツ、僕もウォーキングする時とかにも愛用していました。

サウナスーツは発汗作用が促進され、体に溜まった老廃物や毒素をデトックス効果で体外に排出する効果があります。ですが、着るだけでは痩せることは出来ません

よく考えてみて下さい。私たちの周りには全く汗をかかないひとや、かなり汗かきの人もいますよね?その汗かきの人はみんな細身ですか?

そういう事です!!デトックス効果はあるものの、「汗をかく=痩せる」という事ではないんです。さらに水分補給をせずに汗をかくだけかくと、血液もドロドロになってしまい、必要な酸素や栄養素をと体中に送る事が出来ません。この状態に陥ると、各器官も正常に働かず、新陳代謝が落ちてダイエットに悪影響を及ぼします。水分補給は必ずこまめに行って下さい。

サウナスーツの効果的な使い方は、有酸素運動と併用する

f:id:selvege:20170508014533j:plain

着るだけではあまり恩恵を受けられないサウナスーツですが、有酸素運動と組み合わせることが最も効果的です。

有酸素運動を20分以上行うことで高い脂肪燃焼が始まります。脂肪燃焼を目的とするダイエットでは、体温が高い状態で開始するのが最も効率的だと言われています。

牛脂を想像してみて下さい。気温が0℃近くの状態の牛脂と気温が40℃近くの時の牛脂、どちらが先に溶けちゃいそうですか?(笑)

サウナスーツを着ることで体温が高い状態から運動を開始でき、体が外気で冷やされることがないので、その体温が高い状態を維持することが可能です。こうすることによって脂肪燃焼効果を倍増させることができます。

サウナスーツダイエットを行うにあたって最適な運動はウォーキングと言われています。(正確には少し速めに歩くウォーキングです。)

ランニングでも良いのですが、負荷の高いランニングでは有酸素運動にならない場合もあり、さらにウォーキングと比べると発熱量が高く、サウナスーツ内の温度が上がりすぎて気分が悪くなる場合があります。

ですので「ちょっと速いかなぁ~」と思う程度の速度で30分~40分程度歩いて下さい。

そこでワンポイント!

歩くときに腕を大きく振ることで二の腕の脂肪も燃焼しちゃいましょう♪

サウナスーツを使う時の注意点

やみくもにサウナスーツを使うことは、ダイエット効率が悪いだけでなく、時には危険を招いてしまいます。

その注意点をチェックしていきましょう!

サウナスーツを使う時の注意点①:多用は禁物!体温調整が出来なくなってしまう!

みなさん、真夏の暑い時期に一日中ずーーっとクーラーの効いた部屋にいるとどうなりますか?

発汗作用が抑制され、体がダルい状態になりますよね?人は発汗作用によって体温を調節します。この発汗作用は私たちの自律神経である交感神経と副交感神経によって調節されています。ですが、汗を全くかかない状態が続くと自律神経が狂い、体温調節が出来なくなりますね。

逆にサウナスーツを着ている状態は常に体温が高く、体が体温を下げようと交感神経を活発にし発汗作用を促進しますが、いくら促進しても体温が下がらず、これも体温調節が出来なくなってしまう原因にもなります。

サウナスーツの使用は、有酸素運動を行う時だけ使うようにして、普段は発汗作用の良い普段着を着て下さいね。

サウナスーツを使う時の注意点②:こまめな水分補給(ナトリウム入りの水分)

f:id:selvege:20170508014643j:plain

サウナスーツの発汗作用には目を見張るものがあります。普通にウォーキングする場合に比べると倍近くの水分を失うことになります。

ご存知のように汗は単なる水分ではなく、ミネラルを多く含んだ水分です。ですのでこのミネラルの主成分であるナトリウムを水分摂取時に摂ることが望ましいとされています。ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料水が最適ですね。

脱水状態が続くと体調不良だけでなく、吐き気や発熱も起こる可能性があるので注意して下さい。

サウナスーツを使う時の注意点③:お風呂でのサウナスーツは無意味

「サウナスーツを着て湯船に10分浸かると痩せる」という記事をたびたび見かけます。何をしているのでしょうか?( ;∀;)

先ほども書いたようにサウナスーツを着て汗をかくだけではダイエット効果は期待出来ません。

サウナスーツを着て、ハリウッドスターの自宅にあるような超巨大なお風呂でスイミングをするのなら話は別ですが、単に湯船に浸かっているだけでは汗を大量にかくだけです。(さらに入浴後のサウナスーツの乾燥も大変ですが・・・(笑))

ダイエット効果はないものの、発汗によるデトックス効果や冷え性解消には効果的とされていますよ。

サウナスーツによって性能が大きく異なる??

今はかなり多くのサウナスーツが販売されています。一見して「これはサウナスーツ?」という物まであります。

どのサウナスーツを見てもそれほど効果には大差がありません。(値段はかなりの差がありますが・・・)

サウナスーツを着て家でじっとしているだけでは全く意味がないことが分かって頂けたと思いますので、ウォーキングや軽いジョギングをしていても恥ずかしくない、もしくはカッコいいサウナスーツを選んで貰えば良いと思います。

更に脂肪燃焼効果を倍増する飲み物

f:id:selvege:20170508014720j:plain

普通にウォーキングするよりサウナスーツを着てウォーキングした方が、脂肪燃焼効果が高くなることはご紹介した通りです。ただ、さらにまだ脂肪燃焼効果を上げる方法があります。なんでしょうか?

脂肪燃焼促進アイテム①:カテキン飲料(ヘルシアなど)

花王株式会社から販売されている「ヘルシア」がその代表例ですね。「脂肪を消費しやすくする」というキャッチフレーズでお馴染みのカテキンを多く含んだ飲み物です。

これには通常のお茶と比べて約4倍のカテキンが含まれています。この高濃度カテキン飲料を運動20分前ぐらいに飲むことで更に脂肪を効率的に燃焼することが出来ます。

脂肪燃焼促進アイテム②:ブラックコーヒー

f:id:selvege:20170508015056j:plain

ブラックコーヒーと言えば、眠気を吹っ飛ばす飲み物として有名ですよね。それはコーヒーに含まれるカフェインが覚醒効果があるからです。このカフェインには新陳代謝も促進してくれる効果があるため、運動前に1杯のブラックコーヒーを飲むことで脂肪燃焼効果がアップします。

脂肪燃焼促進アイテム③:緑茶

f:id:selvege:20170508015115j:plain

緑茶にはカフェインとカテキンが含まれています。コーヒーよりもカフェイン含有量は劣り、ヘルシアよりもカテキン含有量は劣りますが、この相乗効果で脂肪燃焼効果が期待出来ます。

脂肪燃焼促進アイテム④:トマトジュース

f:id:selvege:20170508015204j:plain

トマトにはリコピンと呼ばれる成分が含まれており、血糖値や中性脂肪を下げる働きがあるだけでなく、脂肪燃焼効果も期待できます。

しかしトマトジュースの飲みすぎは体を冷やしてしまうので、くれぐれもがぶ飲みはしないようにして下さいね。

おまけ:180円ほどするトクホドリンクを15分の1の値段に!

脂肪を「吸収しにくくする」トクホ飲料についてはこちらも参考にしてみて下さい♪コンビニで買ったら高いトクホ飲料を手軽に安くして、さらにダイエット効果も期待できる飲みものです♪

★⇨超簡単に痩せたい人向け!トクホも認める難消化性デキストリンの効果でダイエットを促進!

ヘルシアが良い人はこちらからも見て下さいね♪24本セットでお得です。

僕は数年前はネットでヘルシアを大人買いして飲んでいました!

普通のヘルシアより緑茶ヘルシアの方が飲みやすくてオススメですよ♪

さいごに

僕は以前、銀色のサウナスーツを着てウォーキングしていたのですが、かなり目立つので不審者?的な視線をかなり感じていました。

最近のサウナスーツはデザイン性がめちゃくちゃいいですよね!普通のトレーナーのようにも見えるものが多いと思います。

自分のお気に入りのサウナスーツを着て、ヘルシアやそれ以外の脂肪燃焼効果の高いドリンクを飲んで、音楽を聞きながらや友達と電話しながら楽しくウォーキングして下さいね♪

以上、すだっちでした(*´ω`*)