ダイエット

ドラマチックな闇風呂のバスタイムで疲労回復!キャンドルで臨場感アップ!

こんばんは!須田祐樹です!

今日はリラックス効果抜群の「闇風呂」についてお話しますね♪

「闇風呂」と聞いたらなんか怪しい感じしませんか?でもドラマチックなキャンドルバスタイムなんて聞いたら「おっ!やってみたい(´ω`*)」って思いませんか?

f:id:selvege:20170724013230j:plain

今日はどのご家庭でも出来るリラックスバスタイムについて、効果とやり方をお伝えします♪

実はここ最近、僕もこの闇風呂に入っているんですよ(*’ω’*)気持ちを落ち着かせることが出来るので、めちゃくちゃオススメです♪しかも電気代が節約出来るので経済的!!(ほんのちょっとですが(笑))

闇風呂っていったい何?怪しいお風呂?

ヤミ金のようは響きの闇風呂・・・なんかすんごい悪いイメージのお風呂ですね(笑)

決してこの闇風呂は悪いイメージなんかありません!闇風呂は単に暗い状態での入浴方法を指しています。

寝る時にうっかり電気を消し忘れて寝た時は、きっちり電気を消して寝た時に比べて疲労を強く感じる経験を1度はされたことがあると思います。

私たちは日常生活の大半の情報(80~90%程度)を目から得ていますそれゆえに起床後は常に目を酷使しているんです。

今パソコンやスマホで僕のブログを見てくれているそこのアナタ!試しに今、5秒ほど目をギューっと瞑ってみて下さい!

疲れが取れていく感じはしませんか?

この闇風呂ではお風呂に浸かっている10〜15分程度の短い時間だけですが明かりを消して、目から入って来る情報をシャットアウトして心身ともにリラックスした状態で目の疲れも癒すことを目的としています。

目の疲れの影響

f:id:selvege:20170724013414j:plain

目の疲れは様々な体調不良を引き起こしかねません。その主な2つの症状を見て行きましょう。

目の疲れの影響その①:不眠

現代社会において、切っても切れないPCやスマホ、一昔前よりも格段に便利になりましたね!

昔の携帯電話では、インターネットに繋げても、PCと同じ内容が検索出来なかったり、通信料が高くついたりということも少なくありませんでした。

スマホやPCだけでなく、あらゆる情報が電子化されつつあります。

PCやスマホはもちろん、明かりを発光する電子機器を長時間見てしまうと、まぶしさを抑えるために光彩筋(こうさいきん)と呼ばれる筋肉が収縮してしまいます。さらに目のピント調整で毛様体筋と呼ばれる筋肉も収縮してしまいます。

これらの筋肉の収縮が血行を悪化させてしまい、目に必要な酸素や栄養素が不足してしまいます。

また、目の周りの筋肉が緊張し続けてしまうと、自律神経を乱してしまい、交感神経が活発になってしまいます。それにより睡眠時に副交感神経が優位になりにくく、不眠に陥りがちになってしまいます。

目の疲れの影響その②:肩こり

長時間PCやスマホの画面を見続けることによって、目の周りの筋肉が固まってしまいます。それにより首周辺の筋肉も凝ってしまい、肩こりに繋がってしまいます。

肩が凝ることによって、血流が悪化し頭痛が起こってしまう場合もあるんです。

僕のオススメ闇風呂入浴法

f:id:selvege:20170724013256j:plain

闇風呂は基本的には真っ暗にした状態での入浴を楽しむ入浴方法です。全ての光をシャットダウンすることによって、体の疲れだけでなく目の疲れも解消することが一番の目的です。

ですが、僕は「雰囲気」も楽しみたい派なので、真っ暗にするのは性に合いませんでした(笑)

そこで僕のオススメ闇風呂入浴方法をご紹介しておきますね♪

オススメ闇風呂入浴方法その①:入浴剤

これは基本中の基本ですね!たいていどの入浴剤でも気持ちを落ち着かせるために「良い匂い」がするものです。

入浴剤の効果はそれだけではなく、保温効果を高め、血行を良くしてくれ、デトックス効果を促進してくれる作用があります。

これにより冷え性も予防することが出来ますね。

オススメ闇風呂入浴方法その②:防水Bluetoothスピーカー or 防水携帯

闇風呂+入浴剤だけでなく、やはり自分の好きな曲やヒーリング効果のある曲を小さな音でかけておく方がリラックスしやすい傾向にあります。

中には「無音」が苦手な人もいますので、お好みの曲を聴いてみて下さいね。

防水でない携帯をお使いの方は、水没にはくれぐれも注意して下さいね( ;∀;)僕は以前、防水でない携帯をタオルに巻いてお風呂で使っていました(笑)

オススメ闇風呂入浴方法その③:LEDキャンドル×2個

あっ、これは僕の闇風呂入浴方法の中でも絶対のアイテムです!!真っ暗では全く雰囲気が出なかったので、最初は携帯のライトを付けていました。ですが、これも当然雰囲気が全く出ないので、アロマキャンドル風のLEDライトを購入しました♪

最近のライトはゆらゆら炎が揺れるんですね。知りませんでした。

本当は本物のアロマキャンドルを用意したいところなんですが、なんせお風呂で使うので火が消える可能性が大・・・そこで電池式のLEDキャンドルを2つ購入して、お風呂の隅に置いたらもう雰囲気が抜群でした!

お好みで3つや4つ購入しても良いかも知れませんね♪

ただ、防水ではないので、お風呂に直接はつけないで下さいね(;・∀・)

僕は下にお皿を敷いた状態で使っています♪

さいごに

家の中で唯一(?)本気でリラックスできるバスタイムを最高のバスタイムに変えて、目の疲労、肩こり、血行促進などをはかってみませんか?

一度やったらハマってしまいますよ♪

長風呂と携帯水没には注意して下さいね|д゚)

あっ、それと暗闇が大嫌いな人もやめておいて下さいね( ;∀;)

以上、すだっちでした(*’▽’)

おまけ

お風呂を使ったダイエットでは、高温反復入浴法も人気ですよ♪

★⇨入浴効果をアップさせる高温反復入浴で19分で400キロカロリーを消費!スピードダイエットのやり方

エプソムソルトという塩「でない」入浴剤も人気です!

★⇨エプソムソルトは美容効果が高い入浴剤!肩こりを緩和し代謝もアップしてくれる