すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

ソルトスクラブと呼ばれる塩の効果!簡単な作り方と使い方の注意点!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日のテーマはスクラブの中でもソルトスクラブについてご紹介します♪

 

みなさん、「スクラブ」ってご存知ですか?洗顔料に入っているあのツブツブの粒子のことです。

あのツブツブが入っているだけでかなり顔の汚れが落ちた気がしませんか(*'▽')僕はもう何年使ってるかなぁ・・・

 

今回はスクラブの効能に塩であるソルトが追加された「ソルトスクラブ」とその効果についてお話しますね♪しかも自宅で簡単に作れますよ♪

 

 

 

まずはスクラブの効果からお話します。

スクラブの効果とは?

f:id:selvege:20170720133141j:plain

スクラブには大きく分けて5つの効果があるとされています。

スクラブの効果その①:古い角質を落とす

粒子であるスクラブの効果で、古くなった肌の角質を削り落として、肌の表面をなだらかにします。それにより触り心地がよいつるつるの肌になります。

 

スクラブの効果その②:肌のターンオーバーを正常化する

f:id:selvege:20170720133049j:plain

古くなった角質を削り落とし、肌のターンオーバーを正常にする効果があります。年齢とともに代謝が落ちてしまい、40代ともなれば約50日とも言われています。(ちなみに20代以下の若い人の肌のターンオーバーは約28日と言われています。)

 

古い角質が落ちずに残っていると、新しい皮膚が出来にくくなると言われています。そのため、ターンオーバーが阻害されると言われています。

 

スクラブの効果その③:ニキビ対策になる

ニキビは毛穴の汚れにアクネ菌が繁殖してニキビが出来てしまうと言われています。

スクラブによってこの毛穴の汚れを除去することで、アクネ菌が繁殖しにくい環境を整えることが出来、ニキビを予防することが期待出来ます。

 

スクラブの効果その④:血行を促進する

スクラブで洗顔もしくはボディーマッサージする時に優しくマッサージすることによって、スクラブが肌に適度な刺激を与えます。(強くこすり過ぎると肌荒れの原因にもなるので注意して下さいね。)

スクラブを使ってボディーマッサージを行うと、血流が促進され、手先や足先が温かくなってくるのを実感できると思います。

 

ソルトスクラブって何?

f:id:selvege:20170720133059j:plain

上記のスクラブの効果にミネラルをたっぷり含んでいる塩が追加されたものです。

それにより、さらに角質が効率的に除去され、血行も促進されます。また、単なるスクラブにはない「保湿効果」や「殺菌効果」までが追加される嬉しいスクラブなんです。

 

ソルトスクラブの効果①:角質を除去+発汗作用で肌を引き締める

スクラブの角質除去効果に加えて、塩のナトリウムイオンが角栓の主な成分であるたんぱく質を分解してくれます。

また、塩にはその浸透圧によって発汗を促進する効果もあるので、ソルトスクラブにより肌を引き締めてくれる効果が期待出来ます。

 

ソルトスクラブの効果②:新陳代謝をアップ

ソルトスクラブには発汗を促進する効果があります。それにより体温が上昇し、新陳代謝を促すことが出来ます。

発汗をすることによって、むくみを解消したり、美肌効果を促進することも期待出来ます。

 

ソルトスクラブの効果③:保湿

ソルトスクラブに含まれるミネラル成分のおかげで、肌の保湿効果がアップします。それにより化粧の乗りが良くなると言われています。

 

ソルトスクラブの効果④:殺菌

スクラブには毛穴の汚れを除去する効果があり、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を抑える効果があります。

ソルトスクラブを使えば、スクラブにない「殺菌効果」が追加されます。また、塩には皮脂を吸収してくれる効果もあり、皮脂の過剰分泌も抑制してくれます。

 

こう考えると、ソルトスクラブを使わない手はないですね!ですが1点だけ注意点があります。

ソルトスクラブの注意点!

f:id:selvege:20170720132855j:plain

注意点その①:強くこすらない

ソルトスクラブは塩の粒子の効果でかなり高い角質除去能力が期待出来ます。ですが塩の粒子はかなり角ばっていて、しかもなかなか溶けないので、皮脂や角質をしっかり落とすためにソルトスクラブを強めにこすりつける方もおられます。

 

そうすると肌の表面を傷つけてしまい、肌荒れの原因にもなりますので、くれぐれも力強くはこすらないで下さいね。

 

注意点その②:毎日使わない

肌の角質を削り取る能力に長けているソルトスクラブは、肌への負担も高いので、週に1回か2回程度の使用が望ましいとされています。

過度に使用してしまうと、肌のバリア機能も失いかねません。使用頻度には注意して下さいね。

 

ソルトスクラブの作り方

f:id:selvege:20170720133117j:plain

今やさまざまな種類のスクラブが販売されていて、ソルトスクラブの種類もかなり豊富です。

ですが簡単なソルトスクラブならご家庭で作ることが出来るんです。

 

オリーブオイルのソルトスクラブ

塩とオリーブオイルを1:1もしくは1:2の割合で混ぜるだけです。これでミネラル成分がたっぷり含まれたソルトスクラブが完成します。

 

はちみつのソルトスクラブ

はちみつには高い殺菌作用があります。殺菌効果だけでなく高い保湿効果も期待出来ます。

作り方はオリーブオイルと塩とはちみつを2:1:1で混ぜるだけです。

 

さいごに

エステなどでも使用されるソルトスクラブ、一度ご家庭で使ってみて下さい♪

つるつるな肌を実感できると思いますよ(´ω`*)

 

以上、すだっちでした(*'▽')

 

おまけ

エプソムソルトと呼ばれるセレブが使用している新入浴剤も人気です!エプソムソルトという名ですが、実は塩じゃないんです!

エプソムソルトの効果は?新入浴剤としてセレブが愛用しているモノ!

 

高温反復入浴法の記事も人気ですよ!短時間で400キロカロリーを燃焼しましょう!

高温反復入浴法の効果で短時間で400キロカロリーを消費!スピードダイエットのやり方