すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

7月の運営報告~特化ブログの5ヶ月目~YouTubeの収益と比較して~

こんばんは!「Cozy life」のすだっちこと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日はちょっと遅めですが、特化ブログとして5ヶ月続けてきたこのCozy lifeの7月の運営報告をしようと思います。

それと同時にYouTubeの収益や運営期間とも比較しようかと思います。

 

初めのうちは運営報告なんてしてなかったんですが、いつからかチョコチョコするようになりました!

 

僕、すだっちこと須田祐樹は、ブログに対して満ち溢れた才能を持っているわけでもなく、SEO対策もさほど知っているわけでもありません。

また、元SEなどのPCに詳しい人間でもありません。

 

ごく平凡な30代の僕がブログを続けているとこうなる!という数字を書いていきますので、1つの指標にして下さいね♪

 

驚愕するほどブログで稼げている人は、ほんの一握りじゃないでしょうか・・・(;・∀・)

 

今のモチベーションと比べると、100記事達成の時のモチベーションは全然違った気がします(笑)

特化ブログとして毎日更新で100記事達成した結果と今後の抱負(運営報告 PV 収益など) 

 

特化ブログの数は?期間は?

f:id:selvege:20170807124314j:plain

僕は特化ブログとして7月末で5ヶ月を達成したんですが、7月上旬から多忙もあり更新頻度を落としていました。

 

135記事までは毎日更新を続けていたんですが、今は2日に1回・・・(;・∀・)オラにもっと時間をくれ(笑)

 

もともと健康関係の内容にはかなり興味があったんですが、ブログを書きながら勉強になる内容もかなりありました。

 

現在の記事数は約155記事です♪この運営報告で156記事目です(*'▽')

更新頻度は落ちていますが、内容の濃さはあまり変わっていないつもりです。タブン。。。

 

特化ブログの記事の執筆に必要な時間は?

f:id:selvege:20170730191230j:plain

1記事1記事はそれなりの時間をかけて書いています。

 

1記事1000文字以上!」と言うことを見たこともあるんですが、書きたい内容を書いているとどうも1000文字では収まらず、最低でも2000文字は超えてしまいます!

 

仮に1000文字で書いてしまうと、かなりペラッペラな記事になってしまいそうです。

(今回の内容は運営報告なので、そこまで濃い内容でなくてもいいんですが、これでも今の時点で800文字程度になっています(笑))

 

自分の書きたい内容を、色々下調べしてからまとめて書いていると、執筆時間もどうしても1記事に3~4時間かかってしまっています(;・∀・)要領が悪いのか?

(でもその割には検索で超上位には行けないという(笑))

 

そろそろ芽を出して欲しいなぁ(*´Д`)

 

特化ブログ5ヶ月目のPV(アクセス)はどんな感じ?

昨日終了したはてなカウンターを元に集計しています。(なんではてなカウンター、終了しちゃったの?(*´Д`))

 

  トータルアクセス トータルユニークアクセス
2月 850 683
3月 7715 6415
4月 22127 19516
5月 16311 14387
6月 13652 12271
7月 10476 9382

 

トータルアクセスとトータルユニークアクセス?

トータルアクセス>トータルユニークアクセスとなっていますよね?

この意味がわからない人もいるんじゃないでしょうか?

僕も最初は意味がわかっていませんでした。

「ユニーク」=「面白い」って思っている人もいるみたいです(笑)⇐違います!

 

トータルアクセスとは、全アクセスの総合計です。

例えばAさんが僕のCozy lifeのブログを3回訪問しに来てくれた場合はこれで「3PV」です。

 

一方トータルユニークアクセスとは実際に訪問した「人」が何人か?というものです。

例えばAさんが僕のブログを10回訪れてくれてもそれは「1回」とカウントします。

 

ユニーク(unique)は「単独の」「唯一の」という意味だからです(´・ω・`)

 ユニークアクセス、つまり単独の(人)のアクセスは?ってことですね|ω・`)

 

上の僕のPV表を見て頂いても分かる通り、月を追うごとに見事にPVが減少しています。

毎日更新を続けている時と比べると3000アクセス程差がありますね。

 

たった3000しか差が無いのか!と捉えるか、3000も違いがあるのか!!と捉えるかは、人によりますね(;・∀・)

 

・・・単純計算で、1日100アクセスの違いがあるのか…デカっっ(|||O⌓O;)

 

特化ブログ5ヶ月目の収益は?

f:id:selvege:20170807125108j:plain

これが一番気になるところですよね!

ブログを始めるキッカケが「副業」という人も少なくないと思います。

  アドセンス
2月 0円
3月 3700円
4月 12300円
5月 9400円
6月 7000円
7月 4700円

※端数は省略しています。

 

これが僕のアドセンス収益です。他にももしもアフィリエイトを使って商品のリンクを紹介しています。

そちらの収益は2000円ぐらいかな?

 

6月以前のもしもアフィリエイトの収益はこちらの記事を参考にして下さいね。

特化型ブログの運営報告!6月のPVや収益!特化ブログで135記事を超えたけど、辞めるかも・・・

 

少ないながらも、僕のリンクから商品を購入して下さった皆様、本当に有難うございます(´ω`*)

 

5ヶ月の特化ブログの検索流入数は?

f:id:selvege:20170807125250j:plain

前回の運営報告時の検索流入数は約60~70%でした。

 

7月のおおよその検索流入数は約80%になっていました(´ω`*)

 

パーセンテージとしてはアップしているんだけど、全体的なアクセスは減っているので、良いのか悪いのか。。。(笑)

 

所詮この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ(quoted from るろうに剣心)

大層なタイトルです(笑)

 

るろうに剣心の中の「志々雄 真実(ししお まこと)」のセリフなんですが、これもブログに当てはまるかなぁ~と(;・∀・)

 

5カ月間ブログを続けていると、何かしらのキーワードでGoogle1ページ目に表示される記事もチョコチョコと出てきます。

これはみなさんも体験したことがある内容だと思います。

 

あるキーワードで3位に表示されていてた記事があって、少ないながらもそれなりのアクセスを集めていました。

8000文字程の記事で、キーワードも文中に散りばめていました。

ですがある時、「Naverまとめ」が僕の記事を追い抜きました(;・∀・)

 

内容を見てみても1000文字程度で、薄い内容な印象でした。

でもこれが「ドメインパワー」なのか・・・とショックを受けました。

この時に弱肉強食のセリフがよぎってしまいました(*´Д`)

 

リライトをして、追加情報を加えても効果なし(笑)困った(´・ω・`)

 

YouTubeと比較して

f:id:selvege:20170807125305j:plain

実は僕、2年ほど前に1年間YouTubeを行っていました。そちらの動画数は300程度はあるんですが、1年前から完全放置していました(笑)

ですが、ここ最近になってなぜかその僕のチャンネルが少し注目を浴びるようになり、月に15000~20000円程度稼げるようになってきました(; ・`д・´)

 

こう考えると、ブログ運営よりもYouTubeの方が断然稼げるんじゃない?ってちょこちょこ思ってしまいます(;・∀・)

 

でも僕のYouTubeも300動画オーバーで運営歴(?)が2年、それに対してブログもは運営歴5ヶ月で記事数は155記事なんで、まだまだかなぁ~って思う時もあります。

 

YouTubeはID削除の可能性も高いのも有名ですもんね|д゚)

 

  運営歴(放置歴(笑)) 記事数(動画数) 収入
YouTube 2年 330 15000~20000円
ブログ 5ヶ月 156 5000円前後

 

 

さいごに

現在は2日に1回のペースで更新しているこのブログ、先月はもう辞めようと思ったんだけど、いつも見てくれている読者さんからかなり励ましを頂き、なんとか細々と続けていこうと思います♪

 

3日に1回、4日に1回にペースになっても何かしら更新するつもりです(*'▽')

気付いたら特化じゃなくなってるかも知れませんが(笑)

 

これからもすだっちをどうぞ、宜しくお願いします(´ω`*)

 

おまけ

過去の運営報告も見てみて下さいね♪

特化型ブログ100記事達成時(毎日更新)

特化ブログとして毎日更新で100記事達成した結果と今後の抱負(運営報告 PV 収益など)

 

特化型ブログ135記事(4ヶ月半)達成時(まだ毎日更新)

特化型ブログの運営報告!6月のPVや収益!特化ブログで135記事を超えたけど、辞めるかも・・・