/*更新日自動表示のアイコン表示設定*/

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサード リンク

ブログ初心者の収益アップ方法はAMP設定を解除!広告とリンクを正しく表示させると収益が上がる!

こんばんは!須田祐樹です!

 

今日ははてなブログの設定のお話をしようと思います。

みなさん、AMP設定はされていますか?

ブログ表示を行う上でかなり有利になるAMPですが、実は落とし穴がありました。今回、ブログのSSL化(https化)を行ってから、AMP設定もついでに変更しました。

 

それが理由なのか、僕のブログではアクセスが急激に倍以上に伸びたので、ご紹介しておきます。

★⇒ はてなブログで常時SSL化(https化)を超初心者が行う方法とアクセス数激増の手順!

 

AMP設定って何?

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略で、直訳は「加速された携帯ページ」という意味です。

 

f:id:selvege:20180715172753j:plain

Accelerated Mobile Pages⇨加速された携帯ページ

Accelerate⇨加速する

Accelerated⇨加速された

Mobile Pages⇨携帯ページ

つまりスマホページでサイトを閲覧する時に、通常よりも早く表示されるようになり、ストレスなくネットサーフィンを楽しめるという機能です。

 

ただし、現状でははてなブログでこのAMP機能を利用できる人は、有料のはてなProに加入している人だけなんです。

 

ブログの表示が遅い場合は、ページを表示している間にサイト閲覧者が離脱してしまうというデータもありますし、僕自身もなかなか表示されないHPはすぐに離脱してしまうので、かなり共感できる内容なので、僕もこのAMP設定機能を早速利用していました。

 

収益アップのためのAMPの設定方法・解除方法

はてなブログの場合、AMPの設定方法・解除方法は簡単です。もっとも有料のはてなProに申し込んでいる方限定の設定です。

 

はてなブログの「設定」をクリックして下さい。

f:id:selvege:20180715173903j:plain

 

すると「基本設定」「詳細設定」「公開設定」の3つのタブが出てくるので、「詳細設定」を選びます。

f:id:selvege:20180715173930j:plain

 

すると画面を下にスクロールしていくと、「AMP」の項目があります。

ここにチェックを入れるとAMPが設定され、チェックを外すとAMPが解除されます。

f:id:selvege:20180715173949j:plain

たったこれだけでAMPの設定が出来ます。

 

僕はこのAMP設定をONにしていました。ですが、1つだけ落とし穴が存在したのに気付きませんでした。

 

AMP設定を行うと、広告もリンクも表示されない!

f:id:selvege:20180715173233j:plain

はてなブログの説明に以下の内容が書いてあります。

 

ブログユーザーにとって、AMPはモバイル環境で速やかに表示され、ブログがより快適に閲覧されるため、多くの人に読まれやすくなることが期待できます。一方で、デザイン上のカスタマイズなど、リッチな表現には制限があります。

 

この後半の「リッチな表現には制約があります」のところが落とし穴だったんです!

収益目的でブログを書いている人も多いと思います。中には「収益なんか全くいらないから、広告も貼っていないし、アフィリエイトもやっていない!」という人もいるでしょう。でも収益目的でブログをやっている人は、このAMP設定はしない方がいいと僕は思います。

 

AMPを設定することで、サイトの表示速度は圧倒的に早くなります。サイトを簡略化することでサイトの閲覧速度を上げています。

ですが、サイトの閲覧速度をアップさせるために広告やリンクが表示されなくなってしまいます。

 

この状態ではたとえ、月に100万人以上の人がサイトを見に来たとしても、収益は0のままです。事業をされている方の集客目的以外ではAMPはオススメ出来ないんです。

 

ブログをSSL化させ、AMPを解除してからアクセス数が倍以上に増加!

これは僕自身のブログに関してのデータです。

弱小ブログであった僕のブログ。

継続期間は1年6ヶ月ぐらいで、記事数も240記事あり、各記事も2000文字以上は書いていたんですが、依然としてアクセス数は450前後を低迷していました。

 

ですが、先日セキュリティ面やGoogleからの評価も考慮し、意を決してブログのSSL化(https化)を行いました。

それに伴ってサーチコンソールの再設定や、サイトマップの再送信、そしてGoogleへの再クロール依頼を行い、最終的にAMP設定を解除しました。

2~3日かけて色々な設定を変更したので、どれがアクセスアップに貢献していたのかは分からないのですが、アクセス数は以前の倍以上に膨れ上がりました。

 

それに伴い、広告もきちんと表示されだしたからなのか、Google AdSenseの単価も上がり、結果的にPVも収益も以前よりはアップしました。

 

これが僕のブログの現状です。

f:id:selvege:20180726021957j:plain

 

以前まではブログPVが低迷していたので、ブログに注ぐ熱意がかなりなくなっていたんですが、また初心に返ることが出来、「またブログを頑張ろう!」と思えるようになりました。

★⇒ はてなブログで常時SSL化(https化)を超初心者が行う方法とアクセス数激増の手順!

 

さいごに

僕はHTMLなどもほとんどわかっていない超ド素人なので、僕なりの見解は誤った解釈の場合もあると思います。

その場合はご容赦下さい(;・∀・)

自分が試して「良かった!」って思えた事を書いているだけですので( ;∀;)

 

あっ、PC関係の記事以外は自分の見解ではなく、しっかり内容も気持ちも込めているので、そちらもまた見て下さいね!

 

以上、すだっちでした(´ω`*)