ブログ関連

特化ブログ10ヶ月目の運営報告と2018年の抱負!総PV14万!合計約7万円?でもこのブログは実は詐欺がスタートだった・・・

ついに2018年がスタートしましたね!

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

f:id:selvege:20180101002605j:plain

更新頻度は落ちていますが、ボチボチ更新していきますので、今年もすだっちを宜しくお願いします(´ω`*)

 

今日はまず、早速、「特化ブログ10ヶ月目(12月)」から運営報告を行います(*’▽’)

 

 

ブログ開始から10ヶ月目(12月)のPV数は?

f:id:selvege:20180101002626j:plain

2月17日から開始したこのブログ、中途半端な時期から開始したので、2月は練習期間としています。

最初の内は毎日更新していましたが、現在では5日に1回の更新にまで更新頻度が落ちてしまっています(;・∀・)

でもまだ辞めてはいませんよ(笑)

 

そんな僕の12月のPV数は14302でした!

ここ数ヶ月、ずーっと15000前後をウロチョロしています(´・ω・`)

 

ちなみに今までの総PV数は142,265でした!

ちなみにアドセンスだけの収益は約7万円程度でした!

 

5日に1回更新にしてからのPVの変化は?

僕がブログを始める前に、「ブログは更新頻度が非常に大切!」と言われました。

ですが毎日更新を続けていた時よりも、現在の5日に1回の更新の方がPV数は安定している気がします!

 

ただ、PV500/日をキープしていた僕のこのブログ、つい最近になってPVが少し減って来ました・・・(;・∀・)だいたい300PV日ぐらいかなぁ( ;∀;)

なんでだろう。。。

 

僕の同期ブロガーでもあり、ちょっと先輩でもある月城さん(id:fulmoon3002)は、ブログ歴たった1年弱にして、しかもたった100記事のブログで月間40万PVを達成されました(;・∀・)

www.tukishiro01.com

尊敬するブロガーのひとりであるポジ熊さんの「超多更新」とはまた別の方法ですが、ただただ驚いています。

ですが、月城さんのブログはかなり読みやすく、ためになる内容が満載のブログです!

しかも情報量がとんでもない!!!毎日6~8時間かけてブログを書いて、4日1回更新を行っているそうです|д゚)

時間があっても、僕にはここまでステキなブログは書けないなぁ( ;∀;)

スーパー尊敬です!

 

月城さんやポジ熊さんのようなためになるブロガーを目指して記事を更新していましたが、どうやら僕にはそれは無理な気がしてきました(*´Д`)(笑)

 

ブログって稼げるの??始まりはYouTubeだけど騙された!?

f:id:selvege:20180101002713j:plain

現在の僕のブログのアドセンス収益はだいたい6000~8000円程度です。

それとは別にASPとして「もしもアフィリエイト」を使っていますが、こちらは月に1000~3000円程度の収益です。

合計しても月に1万円前後の収益となっています。

 

僕がこのブログを始めたキッカケを少しお話します!(半分騙されてからのスタートです)

 

3年ほど前、たまたま行き着いたとあるサイトに「YouTubeって稼げるよ!」って内容が書いてあって、YouTubeに関するノウハウがかなり細かく書いてありました。

しかも全部無料で見れたので、そのサイトを参考にYouTubeにガンガン動画をアップしていました。

かなりしっかりと作りこまれたサイトだった上に、質問メールをすると丁寧に返信をしてくれたので、自分の中で「信憑性が高いサイト!」と勝手に思い込んでしまいました。

 

そのサイトに書いてある通りにYouTubeを開始すると、ある程度の収益が発生し出しました。するとその人から「YouTubeは不安定な収入です!ある方法をやればもっと安定して稼げるよ!」と言われ、詳細を聞いていると、「そのための教材が4万円です!でも3ヶ月はメールサポートします!1ヶ月以内なら返金OKです」と言われ、かな~~り悩みに悩んだ挙句に買ってしまいました。

f:id:selvege:20180101002644j:plain

 

そして教材がPDFファイルで送ってこられ、そこに書かれてある通りにブログを開始しました。

それまではブログなんてmixiをやったことがある程度で、ブログで稼げることすら知りませんでした。

 

「2000文字程度のブログを毎日更新していれば、3ヶ月100記事書けばPV数が増加していき、それに伴って収益もガンガン上がります!それ以降は外注を雇えば、自分は何もしなくても収益はドンドン上がっていきますよ」と言われ、教材に書いてあることをそのまま実行して行きました!

 

と言っても、特に具体的に稼げる方法は書いていませんでした。

今思えば、ネット上に無料で転がっている情報を簡単にまとめた内容でした。。。

 

「ブックマーク機能があるからはてなブログが強い!」や「更新を続けているとドメインパワーが強くなってきて、上位表示されるようになる」「特化ブログだとGoogleに認められやすい」などでした(笑)

当然、はてなブログへの登録の仕方や独自ドメインの取得方法も書いていました( ;∀;)まぁこの辺もネットを探せばどこにでも書いてあるんですが、ブログ超初心者の僕には何をどうやったら良いかすら知らなかったので、この点は助かりましたが、4万円・・・いい勉強代になりました。

 

具体的な書き方は全く書かれておらず、最初の1ヶ月ほどはメールでサポート(超簡単な質問ばかりでした)もして貰えましたが、僕がブログに対して少しずつ知識が付いてきて、それでもなかなかPVが伸びない相談をした時に、「とりあえず3ヶ月100記事を書いてからがスタートですよ!書き方は悪くないので、この調子で頑張って下さい!」との返事が。

 

もうお分かりですよね?

★「3ヶ月間はメールサポート」をしてくれるという販売者

★「3ヶ月100記事書いてからがスタートだ!」という販売者

 

つまり、3ヶ月100記事書いた時点でスタート地点に立つんですが、それ以降のサポートは無し。。。ってことです。

 

メールサポートが終了するまでに何度も相談をしましたが、「まだドメインパワーがついて来ません。諦めずに頑張りましょう!」という内容が、言い方を変えて何度も送られて来ました。(まだ初心者なんだから、俺のアドバイス通り、コツコツ記事を書け!的な内容です)

 

そして3ヶ月100記事を達成してからも、言われていたようにPVが伸びずに、4ヶ月ぐらいしてから再度相談をすると、手の平を返されたように「料理系のブログを書けばアクセスが伸びますよ~」と、今までアドバイスして貰えていた内容と全く違う返信が返ってきた時は正直、絶望感に苛まれました。。。

 

騙されたのか・・・と・・・”(-“”-)”

 

さらに質問をすると「たとえブログで成功しなくても、たかが4万円の損失だけでしょ!」と言われた時は、殺意が芽生えました。

 

確かに言ってる内容は完全なウソではないんですが・・・”(-“”-)”

f:id:selvege:20180101002739j:plain

 

でもそのお陰て、今、よく僕のブログにコメントをくれるブロガーさんを始め、多くの人と知り合うことが出来たので、その点はすごく感謝しています( *´艸`)

 

それ以降はその販売者と連絡を取ることなしに、ブログでコメントをくれる人の支えもあり、「ブロガーは最初の半年で大半が消えてしまう」という言葉に負けないように細々と続けて来ました(笑)

 

最初は「稼ぐこと!」が目標だったブログですが、今は「続けること」が目標になりつつあります(笑)

 

ブログを継続することは簡単なようで最も難しい!

f:id:selvege:20180101003148j:plain

ようやく僕のブログも200記事を超えました

もうブログネタがほとんどなくなってきたのが正直な感想です。なので、ブログネタを見つけた時は、ダイエット系、健康系に限らず、他の記事も書くかも知れません|д゚)

 

実際は他にも書きたい記事も数記事候補としてあるんですが(;・∀・)(笑)

 

前回、前々回に言った「新規YouTube」もまだほとんど準備出来ていません(*´Д`)

(有言不実行だ・・・( ;∀;))

 

2018年のすだっちブログはどうするの?

①つ目は、とりあえずブログを辞めずに続けること

②つ目は、月間5万PV前後行けたらいいなぁ~って思っています。

③つ目は過去のブログをリライトして充実させたいな!って思っています!月城さんのような見やすいブログが憧れですね

www.tukishiro01.com

 

あっ、別に僕は月城さんの回し者とかじゃないですよ(笑)

そんな下心なんてないですよ(;・∀・) 

また何か、アドバイスがあれば教えて下さいね( *´艸`)

 

なんて、しょーもないことを言っていますが、2018年もすだっちこと須田祐樹を宜しくお願いします(*’▽’)