ダイエット

40代でも食べて痩せる簡単ダイエットは可能!1週間で3.6kg減のあずき水やあずき茶の効果が凄い!

こんばんは!須田祐樹です!

以前、人気TV番組でも紹介されていた「3食きっちり食べて痩せるダイエット」シリーズ、ピラミッドダービーの「あずき水(茶)ダイエット」についてご紹介しますね!

f:id:selvege:20170307195747j:plain

食べて痩せるシリーズなので、食事制限は一切行わず、あずき茶を飲むだけで痩せられるという内容です。

1週間でどれだけ痩せられたのでしょうか?番組中ではあずき茶を飲む以外の食生活はごく一般的でした。決して毎日ランニングしたり筋トレをしたり…というメニューはこなしていません。
普段の食生活にあずき茶をプラスするだけの超簡単ダイエットです!

「あずき茶?マズそう・・・」って思った人は、コーン茶ダイエットなら美味しく飲めると思うので、そちらもチャレンジしてみて下さい!コーン茶はコンビニでも売っているお茶ですね!
ほんのりコーンの風味が漂う美味しいお茶です!
★⇒とうもろこしを使ったコーン茶ダイエット!糖質以外の栄養素がカギだった!でも授乳中は注意!

40代でもダイエット可能なあずき茶ダイエット

f:id:selvege:20170307195756j:plain

(引用:Yahoo画像)

今回の番組中の被験者は北陽の伊藤さんでした。

若い被験者ならもともと新陳代謝が良いから痩せたんじゃないの?と思われますが、伊藤さんは40代(42歳(当時))。一般的に痩せづらくなってくる年齢ですね。40代でもまだまだ痩せられる!と勇気付けられる内容です。

食べても痩せるあずき茶の効果

あずき茶はその名の通り、「小豆(あずき)」から作られます。まぁ当然ですけどね(笑)
このあずきから作られるお茶には「あずきポリフェノール」と呼ばれるポリフェノールを大量に含んでいます。

このあずきポリフェノールについて少し見ていきましょう♪

あずき茶のダイエット効果その①:血糖値と空腹感を抑制&便秘解消

食物繊維がたっぷり溶け込んだあずき水を食前に飲むことで、血糖値の上昇を抑え、空腹感や食欲を抑制することが期待されます。

あずきに含まれている食物繊維は不溶性食物繊維です。この不溶性食物繊維は水分を保有したまま腸までたどり着き、便のかさ増しを行います。それより腸が刺激され、便秘を解消することが出来ます。

あずき茶のダイエット効果その②:脂肪を分解

あずきにはサポニンと呼ばれる成分が含まれています。このサポニンの機能は、コレステロール値をコントロールし、糖の吸収を抑える働きがあります。

特に摂取した糖や脂肪を分解し、吸収する働きを抑制します。

あずき茶のダイエット効果その③:血流アップ

あずきに含まれているポリフェノールには血管を拡張し、血流アップを促進する効果があります。これにより女性に多い悩みである冷え性対策にもなります。

血流がアップすると、各臓器にもしっかりと血液が行き届きますので、各臓器の機能アップが期待でき、代謝アップが期待出来ます。

あずき茶のダイエット効果その④:むくみ解消

あずきに含まれる成分が腸内を洗浄します。また、あずきのサポニンやカリウムと呼ばれる成分には利尿効果がありますので、老廃物を体内に溜め込まず排出する働きもあり、むくみも同時に解消されます。

あずき茶ダイエットのルール

あずき茶ダイエットにはある一定のルールがあります。ダイエット効果を期待して、飲める量だけ飲む・・・と言うのは逆効果になるので注意して下さいね!なんでもほどほどに…

あずき茶ダイエットのルールその①:毎食30分前にあずき茶を飲む

毎食30分前にあずき茶をコップ一杯飲んで下さい。

あずき茶ダイエットのルールその②1日に必ず300cc以上を飲む(飲みすぎには注意して下さい)300ccなので、コップ1杯半ぐらいが目安量です!

あずき茶ダイエットのルールその③:あずきも一緒に食べても大丈夫

あずき茶やあずき水は当然、あずきから作られています。あずき茶ダイエット中はあずきを食べてはダメ!と言われる時もあるようですが、あずきと一緒に飲んでも全く問題はありません。

たまには甘い物も食べたいですもんね(;´∀`)
僕自身はあずき単体は好きじゃないんですが、あんこは大好きです!

これらがあずき茶ダイエットを行う時の「超簡単」なダイエットルールです!そんな難しい内容は一切ないと思います!なので簡単に実行出来ますね!

この3つのルールをしっかり守り、それ以外は通常と同じ食事を行い、甘いものも食べても問題ないとのことです。

伊藤さんは外出時は水筒にあずき茶を入れて、常に飲むようにしていました。

あずき茶の超簡単な作り方

f:id:selvege:20170307195807j:plain

作り方は至って簡単です。鍋に水と小豆を入れて30分以上茹でるだけです。(と言ってもちょっとめんどくさいですが、未来の痩せた自分がそこにいることを想像しながらだと30分なんてあっという間じゃないですか?YouTubeを見てたら一瞬かもしれないですね!)

あずき茶だけでは味気なく飲みにくい人も多いので、塩やコンソメを加えることで風味を付けても良いそうです。
これにより北陽の伊藤さんはダイエット前は67.6kgだった体重が、たった1週間後には64.0kgに減っていました。1週間で3.6kg減

あずき茶を飲むだけで、たった1週間で3.6kg減はとてつもない数値ですね!
特に食事制限も行っていないので、試してみる価値はありますよ(*´ω`*)

f:id:selvege:20170307195816j:plain

さいごに

いつもの食生活にあずき茶もしくはあずき水を加えるだけのダイエット、効果は人それぞれだとは思いますが、手軽に行えるダイエットなので、実際試してみる価値はあると思います!

「作る」という手間さえクリアすれば、習慣に出来るかもしれないです!
一度飲んでみると案外ハマってしまうかも知れませんよ!参考にしてみて下さいね(´ω`*)

以上、すだっちでした(*’▽’)