美容

AGAは不要!30代40代の抜け毛や薄毛に悩んでいる人は洗髪方法を変えることで対策出来る!

こんばんは!須田祐樹です!

今回は20代後半から30代40代以降の男性の悩みである「薄毛」対策について、実際に友人が行った「お金のかからない」育毛方法をご紹介します。

f:id:selvege:20170505172229j:plain

でも、外国人の方はハゲてもカッコいいのに、日本人はカッコ悪いですよね・・・(中にはハゲが似合う人もいてますが(笑))

30代になると急激に薄毛が気になって来る

10代の頃はほとんどの人は髪の毛がフサフサですよね!

f:id:selvege:20170505172355j:plain

学校で薄毛の先生のことを「ハゲ」と呼んだこともあると思います。

ですが、誰しも自ら進んで「薄毛」になることはありませんよね。

男性の半数は30代前後でまさかの薄毛に悩み出すことが多いと言われています。

その薄毛男性をターゲットに様々な育毛方法や育毛剤が販売されています。

しかし全て高い!!!

通常なら1本200円前後のシャンプーが20倍ほどの4000円、もしくはそれ以上の価格で販売されています。

でも実はお金のかからない方法で薄毛対策が出来るんです!

私たちは15万本の髪の毛を持っている!1日に80~100本生え変わる

みなさんは一体、一日に何本毛が抜けて、新たに何本生えてくるかご存知ですか?

人の髪の毛はおおよそ15万本あると言われています。

若いころ、特に小学校の頃などは髪の毛がどんどん増えすぎてくる事もなければ、無くなっていくこともありませんよね。つまり、新しく生えてくる髪の毛の量と抜け毛の量はおおよそ同じなのです。

その本数は1日につき80~100本と言われています。毎日80~100本抜けて、新たな髪の毛が生えてきているんです。

しかし、抜け毛の量が新たに生えてくる毛の量を上回りだしたら当然薄毛が進行しますよね。

早い人で15歳ぐらいから薄毛の兆候が表れてきます。

平均的には35歳前後が一番薄毛に悩む時期だとも言われています。

新しく生えてくる髪の毛は抜けやすい

新しく生えてくる髪の毛は非常に細く抜けやすいです。

みなさんは洗髪時やタオルでふきあげる時に「ゴシゴシ」と力強くしていませんか?

この行為がせっかく生えてきている新しい毛を台無しにするのです。

ふきあげる時はタオルを押し付けるようにして拭きましょう。

では髪の毛に優しい洗髪方法とはなんでしょうか?

洗髪の極意、神様(髪様)シャンプー

f:id:selvege:20170505172557j:plain

「髪様シャンプー」とも言います。髪の毛はシャンプーでしっかり洗わないと汚れが落ちてない気がしますが、実は水を流すだけで7~8割の汚れは落ちているのです。ですのでゴシゴシ洗わず、まずはシャンプーを髪の毛につける前に少し泡立てて下さい。

それから髪の毛に軽く塗るようにシャンプーを付けます。(出来るだけ頭皮に直接シャンプーを塗らないようにして下さい。)

そして、指の腹を頭皮に押し付け、前後左右に頭皮マッサージをするように優しく「頭皮」を洗います。

これで完成です。こうする事によって新たに生えてくる抜けやすい髪の毛を保護することが出来ます。

皮膚の硬直も薄毛の原因!頭皮マッサージで血行促進

f:id:selvege:20170505141356j:plain

薄毛の原因は遺伝的要因、ストレス、食生活バランス、不規則な生活習慣、飲酒や喫煙などさまざまですが、頭部へ十分な血液が行っていないこともかなりの一因となっていることがわかっています。

育毛に必要な栄養素を血液が運んでくれるので、血流が悪くなると必要な栄養分が毛根に行き渡らずに育毛が阻害されるからです。

硬化した頭皮を柔軟にし、毛細血管を活発にするように頭皮マッサージを毎日行います。マッサージは湯船に浸かった状態で行うのがリラックスも出来、最も血行促進効果が高いとされています。

頭皮マッサージの方法その①:耳の下のリンパを刺激

まずは頭部ではないのですが、両耳の下あたり(リンパ)をほぐすように指でマッサージを行います。頭部だけのマッサージをしても、このリンパ部あたりで血行が悪くなっていることも多いのです。

頭皮マッサージの方法その②:頭の横側である側頭部を上下にマッサージ

次に側頭部に親指以外の指の腹を押さえつけて、頭皮を上下左右に動かすイメージでマッサージします。こめかみ部分も一緒にマッサージしましょう。かなり気持ちよく感じるんじゃないでしょうか?

頭皮マッサージの方法その③:最期に頭のてっぺんである頭頂部をマッサージする

最後に頭頂部ですが、これも同じく指の腹を押さえつけて前後左右に動かすようにゆっくりとマッサージを行います。

それぞれを30秒~1分程度行います。これを3セット(時間がなければ2セットでも大丈夫です)行います。

出来る限り、神様シャンプーと合わせて毎日行うことがポイントです。

これらは実際に僕の友人が実践した方法で、半年ほどすれば少しずつですが効果が見受けられていました。

さいごに

育毛剤や増毛のように余分なお金がかからないので、興味のある方は騙されたと思って実践してみて下さいね。

また、僕のブログではないんですが、みかん水を使った育毛法も見てみて下さい♪

https://nankacha.com/hair_growth/2404/

以上、すだっちでした(´ω`*)