ダイエット

食べ順ダイエットはストレスが無く簡単に痩せることが出来る!その効果的な方法とは?

こんばんは!須田祐樹です!

みなさん、究極にお腹が空いたときのご飯、どんな感じで食べていますか?「空腹で死にそう!」って時に「まずは前菜から・・・しっかり噛んで食べよう」って人はほとんどいないんじゃないでしょうか?

普通は米~!肉~!って感じですよね(*´Д`)

でも、同じ量の食事を食べるときに食べる順番を変えるだけでも太りにくくなるのはご存知ですか?これを「食べ順ダイエット」と呼んでいます。

今日はその方法と効果について見て行きましょう♪

食べ順ダイエットの効果とは?

f:id:selvege:20170622101408j:plain

食べ順ダイエットは、他の置き換えダイエットのように摂取カロリーを制限するダイエットではないので、効果が目に見えて現れるダイエットではありません。

また、食べる量を変えるわけではなく、カロリーの体への吸収率を変えるダイエットです。とはいえ、「食べ順ダイエットをするからいつもより多めに食べてもいいや!」と思い、食べる量が多ければ多いほど、痩せるどころか太ってしまう可能性もあるので、その点は注意して下さいね。

長期間に渡って食事「方法」を改善させるダイエットです。

では実際に食べ順ダイエットの方法を見て行きましょう。

食べ順ダイエットの方法

f:id:selvege:20170622101421j:plain

食べ順ダイエットの順番その①:まずは汁物から

まずはスープやお味噌汁のような汁物から先に食べて下さい。汁物の水分によって空腹を紛らわしましょう。

その時に野菜がたっぷり入ったスープやお味噌汁ならなおさら効果アップです。

食べ順ダイエットの順番その②:野菜などの食物繊維

野菜には多くの食物繊維が含まれています。食物繊維を先に食べることで血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌を抑制することが出来ます。

また、咀嚼回数もダイエットをする上では意識すべき項目ですね。野菜類は咀嚼回数が増える食べ物です。良く噛んで食べると唾液の分泌量が促進され、食べ物が消化されやすくなるだけでなく、満腹中枢を効率よく刺激することが可能です。

野菜類を食べる時も、生野菜か茹で野菜の方がカロリーを抑えることが出来ますよ。野菜炒めを食べる時はオレイン酸を多く含んでいるオリーブオイルを使う方がダイエット効果が期待出来ます。

ダイエットを意識する際は、ドレッシングのかけすぎにも注意して下さいね。

食べ順ダイエットの順番その③:肉類や魚類などのたんぱく質

筋肉を生成する上でも必要不可欠な食材がこのたんぱく質です。たんぱく質は肉類や魚類からだけでなく、大豆や豆腐などの豆類からも摂取することが可能です。(ベジタリアンの友人は豆類からたんぱく質を摂取していました。)

これらを汁物、野菜類の次に食べるようにしましょう。

特にお腹の空いている時はこれらのたんぱく質からガッツリと食べたくなりますよね(; ・`д・´)でも少しだけ我慢して下さいね♪

食べ順ダイエットの順番その④:ご飯や麺類などの炭水化物

先ほどのたんぱく質類と同様に、空腹時に目の前にご飯や麺類が出されたらまずはそれらを食べてしまいますよね。でもちょっと待って下さい。

炭水化物は糖質です。炭水化物を先に食べてしまうと血糖値が急上昇してしまい、インスリンが過剰に分泌されてしまいます。インスリンが大量に分泌されてしまうと、糖質がガンガン吸収されてしまい、使われなかったエネルギーが体内脂肪や皮下脂肪として蓄積されてしまいます。

食べ順ダイエットではこのインスリンの分泌をいかに抑えるかがカギになって来ますので、炭水化物の摂取は一番最後にして下さいね。

<ワンポイント!>

白米がどうしても好きすぎる!って人は玄米に変えるだけでも摂取カロリーが抑えられますよ。もしくは白米自体のカロリーを30%~50%カットする方法もあるんです!

★⇨白米のカロリーカットをこんにゃく米で簡単に!白米は糖尿病のリスクを増加させる

(食べ順)ダイエットを行うにあたって、3つほど注意点があります。

食べ順ダイエットの注意点その①:肉類そして白米を懸念するな!

f:id:selvege:20170622101433j:plain

ダイエットをしている人の中には炭水化物や肉類などのたんぱく質を懸念する人も少なくありません。

たんぱく質を抜いたダイエットでは、筋肉量が落ちてしまう可能性があるので、かなりの確率でリバウンドをしてしまいます。

また、炭水化物を摂取しないダイエットでは、集中力の低下やイライラする原因にもなってしまい、ドカ食いの要因にもなってしまいます。

これらを「食べない」のではなく、量を調整することを意識して下さいね。(食べ順ダイエットでは食べる量を減らすことが目的ではありませんが)

食べ順ダイエットの注意点その②:麺類はラーメンではなくパスタなどにする

食べ順ダイエットを行う際の炭水化物としてラーメンはあまり適していません。

炭水化物を食事の一番最後に摂取するので、ラーメンだと伸びきってしまうというのもデメリットのうちの1つですが、ラーメンはどうしてもすすって食べてしまうので、咀嚼回数がどうしても減ってしまいます。

その点、パスタの方がまだ咀嚼回数が多くなるので、食べ順ダイエットの際はラーメンよりパスタの方がオススメです。もちろん、麺類を食べなくても問題はありませんよ。

食べ順ダイエットの注意点その③:ファーストフードは避けよう

f:id:selvege:20170622101448j:plain

ピザやハンバーガーなどのファーストフードを食べる時に、「まずはスープや味噌汁から」そして次に「野菜」・・・とはなりませんよね?

ハンバーガーなら中の野菜だけを先に食べ・・・めちゃくちゃ白い目で見られますね(笑)

ピザも食べ順ダイエットにはどう考えても向いていません。

時折食べる程度なら気分転換に良いですが、食べ順ダイエットを行っている時は極力ファーストフードを減らした方が無難ですね。

さいごに

現在食べている食事を制限する必要がない食べ順ダイエット、この食べ順ダイエットを意識するだけで食事内容も健康に気を遣ったものに変化するかも知れません。

健康のためにもバランスの取れた食事、そして摂取カロリーにも気を付けて下さいね。

ダイエットに関係なく、適度な運動も健康的な生活には必要ですよ。ウォーキングなどの軽い運動も取り入れてみて下さいね。

以上、すだっちでした(*’▽’)