こんばんは!須田祐樹です!
みなさん、便秘解消に良い食べ物ってどんなものが思い浮かびますか?
ごぼうなどの食物繊維がたっぷり含まれた食材や、ヨーグルトなどの整腸作用がある食べ物が思い付くんじゃないかと思います。
じゃあ、便秘解消に良い飲み物はどうですか?
水?お茶?それともスムージー?
いえ、その答えは実は「ビール」なんです!
今日はそんな意外な飲み物とその効果についてお話したいと思います。
ビールが便秘解消に役立つ!その理由は?
ビール腹になりそうな糖質たっぷりのイメージのビールですが、まさか便秘解消に一肌脱いでいるという事実を「東邦大学医療センターの瓜田純久先生」のコメントで知りました。
なんと、ビールには胃酸の分泌を促進する効果があり、それによりガストリンと呼ばれるホルモンの分泌が促進されます。
このガストリンは胃腸を刺激し、動きを活発にしてくれます。
その結果として消化効果が促進されます。
便秘解消のためのビールの量は2缶まで
ビールが便秘解消と聞いて、いくらでも飲んで良いわけではありません。
ビールに含まれているカロリーは、100mLあたり約40キロカロリーなのでカロリー自体はジュースと変わらないか、もしくはそれより低カロリーな場合があります。
さらに意外にも、ビールを飲んでも太らない理由というのもあります。詳しくはこちらをご参考下さい!
ですが、ビールの飲み過ぎは当然、アルコールを分解する肝臓にダメージを与えてしまいます。
便秘解消を目的とした時のビールの量は350mLの缶を1~2本までです。
ビールはついつい次の缶を開けてしまいがちなので、注意して下さいね!!
便秘解消のためのビールを飲むタイミング
ビールは空腹時に飲んでしまうと、一気に酔いが回ってしまいがちです。ですが、瓜田先生によると、便秘解消を目的としたビールでは、最初の1杯を空腹時にクッと飲むのが一番効果的です。
ビール以外で便秘解消効果のある飲み物ははちみつ牛乳
ビールやアルコール類はちょっと苦手という人向けとして、また別の飲み物も紹介されていました。
牛乳にスプーン1杯のはちみつを加えたはちみつ牛乳が便秘解消に効果的です。
その理由は、牛乳に含まれている乳糖と呼ばれる成分と、はちみつに含まれているオリゴ糖にあります。
この乳糖とオリゴ糖が腸を進んでいく時に、水分が多目に分泌されます。それにより便の流れを促進してくれるんです。
食物繊維は便を形成し、腸を刺激するが
便秘解消には食物繊維!と思う人も多いとは思いますが、便が形成されていない状態の便秘を解消するためには食物繊維が有効です。
ですが、すでに便が詰まってしまっている場合は、食物繊維を摂取することはあまり効果がないと瓜生先生はおっしゃっています。
つまり、食物繊維は「便秘予防」に効果的とのことです。
便秘を解消する体操
瓜生先生が独自で開発した「うつ伏せゴロ寝体操」が便秘解消に効果的とのことです。
猫のポーズなどのややこしい動きが多いヨガとは違い、このうつ伏せゴロ寝体操は至って簡単です。
①床などの硬い場所で
②手を伸ばした状態のままで
③うつ伏せに寝て
④左右にゆっくり5回転がる
以上です。
なるべく地面が硬い場所で行う必要があります。マットやたたみなどの柔らかい場所では、十分にお腹を圧迫出来ないからです。
硬い場所でうつ伏せゴロ寝体操を行うと、腸内のガスが動き、腸の動きを活発にして、行ったその日から便秘が解消される人もいて、遅い人でも1週間程度で効果があるそうです。
新しい体操器具や入会金を払う必要もないので、一度やってみる価値はありますよね?
さいごに
ビールのような、思いもしない飲み物が便秘に良いなんて、想像も付きませんよね?
便秘解消やダイエットに効果的な、意外な飲み物や食べ物はたくさんありますので、また色々とご紹介しますね。
以上、すだっちでした(´ω`*)