健康・病気

鼻づまりをすぐに解消する方法と食べ物11選!薬はもういらない!

こんばんは!須田祐樹です!

真冬と違って暖かくなってくると、花粉症やハウスダスト、その他のアレルギーで鼻づまりを起こしてしまって、苦しんでいる人も多く見かけますね。そういう僕も、最近ではまだマシなんですが、以前はアレルギー性鼻炎で常に鼻水+鼻づまり。。。

勉強している時も運転している時も全然集中出来ませんでした(;’∀’)

人と話している時は常に鼻声・・・よく「あれ?風邪ひいてるの?」って言われていました(笑)もともとあんまり風邪はひかないんですが…(笑)

f:id:selvege:20170507011236j:plain

今日は鼻づまりを解消してくれる食べ物や簡単な方法についてお話しますね!

人によって効く効かないはあるので、クレームは言わないで下さいね( ;∀;)

鼻づまり対処法:運動編

鼻づまり対処法その①:脇ホットペットボトル!

f:id:selvege:20170507011311j:plain

「えっ??」となる人も多いかもしれません。

以前にテレビでも紹介されていたウソのような方法なんですが、意外と効果があったのでご紹介しますね。

ですが、人混みの中で行うと変な目で見られる可能性があるので、気を付けて下さい(笑)

やり方はいたって簡単です♪

あったかいペットボトルを脇に挟むだけ!

右鼻が詰まってたら左脇に!(←これポイント!)

左鼻が詰まってたら右脇に!(←これももちろんポイントです!)

ちょっと強めに「ギュ~」っと挟むのが僕的には効果的です。ですがその強さは人それぞれみたいなんで、調整してみて下さいね♪

鼻づまり対処法その②:息を止める

これはYouTubeでも載っている方法です!僕の場合はさっきのペットボトルだけで結構解消されるんですが、それでも解消しない場合はこの方法も併用しています。

その方法は・・・

その①:大きく深呼吸し、思いっきり息を吸い込んだら思いっきり吐き出します。

その②:息を止めたまま鼻をつまみます。

その③:そのまま2秒かけて上を向き、2秒かけて下を見ます。そしてそのまま再度2秒かけて上を向き、2秒かけて下を向きます。これを息が続かなくなるまで繰り返します。

たったこれだけです♪

でも、駅のホームでペットボトルを脇に挟んだ状態で、真剣な顔コレを行ってたら、気付いたら周りに人がいなくなってるかも知れないので、気を付けて下さい(笑)

次は鼻づまりを解消する効果的な食べ物編をご紹介します。

鼻づまり対処法:食べ物編

鼻づまり解消アイテムその①:ミントガム

f:id:selvege:20170507014152j:plain

どこのスーパーやコンビニ、駅のキヨスクにも売ってるミントガム。駅の隣で順番待ちしてるお父さんに頼んでも貰えるかも知れませんね(笑)

海外に住んでいた時は、授業している先生もガムを噛みながら授業してましたよ(;’∀’)日本では考えられないですが、海外では銀行の支店長もガムを噛んでいたりします。文化の違いですね!

そんなミントガムには鼻をスースーさせる効果があるだけじゃなくて、アレルギーを抑えたり、炎症を抑制する効果があるんです!さらに血行も良くする効果がありますよ♪

鼻づまり解消アイテムその②:緑茶

f:id:selvege:20170507014207j:plain

意外にも緑茶にも鼻づまりを解消する効果があるんです。

緑茶にはサポニンと呼ばれる成分が入っています。

これには抗アレルギー作用や炎症を抑える効果があるんです!つまり花粉症やアレルギー性鼻炎を抑えることが出来るんです!

サポニンとは、お茶の中の苦み成分のことですよ。

お茶はミントガムと同様、コンビニでも買えますよね。

鼻づまり解消アイテムその③:ヨーグルト

f:id:selvege:20170507014347j:plain

これもコンビニでも購入することが出来ますよね!ヨーグルトの中に含まれている乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれ、免疫力をアップしてくれます。このヨーグルトをゆっくりと喉の奥に接触するように食べる事で更に花粉症対策や鼻炎対策効果が高まるんです。

腸のコンディションを改善するだけで、風邪を引きにくくなったり、アレルギーにも強くもなり、活発に活動することが出来るようになります。

鼻づまり解消アイテムその④:しょうが

しょうがを購入出来るコンビニも少ないですし、買ったしょうがをそのまま生で食べる人はまずいないと思いますが、しょうがはその独特の強い香りが鼻づまりを解消してくれます。それと同時にしょうがに含まれているジンゲロールという成分には抗アレルギー効果があります。

さらにしょうがには体を温める効果もあります。体を温めてくれ、新陳代謝を促し、免疫効果も高めてくれます。

鼻づまり解消アイテムその⑤:しそ

f:id:selvege:20170507014451j:plain

しそにはルテリオンと呼ばれる物質が含まれています。ルテリオンの代表的な効能としては、アレルギー症状の緩和、免疫力を強化、抗酸化作用、肝臓の解毒作用強化などです。

特にルテリオンの抗アレルギー作用は注目すべき点です。

ルテリオンにはアトピー性皮膚炎などの炎症を引き起こすロイコトリエンと呼ばれる物質や、花粉症の原因のヒスタミンの活動を抑制する効果があります。

鼻づまり解消アイテムその⑥:温かい食べ物や飲み物、辛いラーメンなど

代表的な食べ物としてラーメンがあります。ラーメンを食べたら全身が温まって鼻水が出てきませんか?

ラーメンを食べることによって、その時の熱い湯気を鼻から吸ってしまいます。これが鼻孔を広げてくれ、鼻づまりを解消してくれるんです。

さらに辛い食べ物を食べると、ほぼ必ず鼻水が出ると思います。キムチラーメンなどは最適ですね。

そして同じく温かい飲み物を口の広いティーカップで飲むこともオススメです。その熱い蒸気を鼻から吸い込むことで、鼻孔を広げてくれますよ。

鼻づまり解消アイテムその⑦:レンコン

レンコンには鼻づまりを起こす花粉症のアレルギー反応を3分の1にまで抑えてくれる効果があることが動物実験で立証されています。

また、レンコンに含まれているネバネバ成分が胃の粘膜をも保護してくれるんです。

鼻づまり解消アイテムその⑧:青魚

f:id:selvege:20170507014525j:plain

アジやイワシなどに含まれているDHAやEPAだけでなく、ビタミンDが花粉症などのアレルギー反応を起こす物質の生成を緩和してくれ、免疫力をアップしてくれる効果があります。

イワシの缶詰やサバの缶詰が手軽に食べれるのでオススメです♪

鼻づまり解消アイテムその⑨:温める!

アイテムになるかどうかは微妙ですが、カイロや蒸しタオル、ホットのペットボトルでも何でも良いので、鼻全体を温めて鼻孔を広げて下さい。

鼻孔を広げ、血流をアップすることで鼻づまりを解消することが出来ますよ。

さいごに

どこでも簡単に出来る鼻づまり運動から、コンビニでも買えるアイテム、そして家でしっかり食べる食材など、色々あるから試してみてくださいな(*´ω`*)

以上、すだっちでした(*´▽`*)