こんばんは!須田祐樹です!
今日はダイエットに取り入れる人が少ないであろう「厚揚げ」についてお話しようと思います。みなさんはダイエットを行う時にどのような食材をチョイスしていますか?
りんごダイエットですか?トマトダイエットですか?それとも炭水化物抜きダイエットですか?
やはりダイエットをする時は揚げ物などの脂っこい食事は避けますよね?ですか今日ご紹介する「厚揚げ」は油で揚げているのにダイエットにもってこいな食事なんです!その理由を見ていきましょう!
3日に1回厚揚げを食べればOK
他のダイエット食品のように、1日のうちの1回の食事を置き換えたりする必要はありません。毎日厚揚げを食べる必要もありません。たった3日に1回厚揚げを食べるだけでダイエット効果があるんです!
厚揚げは低脂肪で低カロリーな食品
厚揚げは大豆から作られた豆乳を固めて作った絹ごし豆腐の水を切って、それを油で揚げた食材です。しかも絹ごし豆腐は食物性たんぱく質を多く含んでいます。
植物性たんぱく質は動物性たんぱく質と比べると、低脂肪になっています。
しかも厚揚げの約76%は水分で出来ています。普通の絹ごし豆腐に比べても、水切りをして揚げて作られている分かなり食感もあり満足感もあるのに、大半は水分なので200g食べたとしても約300キロカロリーしかありません。ちなみに白米は200gで約336キロカロリーです。油で揚げた厚揚げがまさか白米よりもカロリーが低いというのは驚きですよね。
たんぱく質の量はサーロインステーキに匹敵
たんぱく質と言えば肉類が頭に浮かびませんか?サーロインステーキ200gなら動物性のたんぱく質33.3g、脂質は63.9gですがカロリーが753キロカロリーもあります。
一方、厚揚げに含まれているたんぱく質は植物性です。厚揚げ1枚(約200g)の場合の植物性たんぱく質は21.4gで、サーロインステーキのたんぱく質にある程度近い数値があります。ただ、脂質はサーロインステーキの約3分の1の22.6g、カロリーはサーロインステーキの約5分の2の300キロカロリーです。
厚揚げは油で揚げているのに太らない?
厚揚げは油で揚げているものの、揚げる際に水分が油の中に染み出る影響で、厚揚げ1丁に含まれる油の量はたかが知れています。
それより1日に摂取する油の比率が高い食材は肉類や魚類に含まれる脂肪や乳製品の乳脂肪、そしてパンやお菓子を作る際に使用されるバターなどが約80%を占めています。あとの残りの20%が料理の時に使われる油なのです。この20%の中に厚揚げも含まれています。
油は細胞膜や血液、そしてホルモンの材料として必要不可欠
油は細胞膜や血液、そしてモルモンの材料としては必要不可欠の食材なのです。なので極端に油を避けた食事もよくありません。
また、油は体内でビタミンAに変化するβカロテンやビタミンD、そしてビタミンEの吸収を助長してくれます。
さらに油によって「うま味成分」を閉じ込めることも可能なんです。これにより単に絹ごし豆腐を1丁食べるよりも、厚揚げを1枚食べる方が食べやすく栄養価も高いんです。
厚揚げは低カロリーで低脂肪、そして高たんぱくのダイエット向きの食材です。
油揚げのオススメの食べ方
厚揚げをそのまま食べても美味しいんですが、オススメの調理方法があります。
まずは厚揚げをオーブントースターで約5分間焼きます。
さらにそこに刻みネギとおろししょうがを載せ、しょうゆをかけて食べると、栄養満点のダイエット食品の完成です。
さいごに
ダイエットにまさかの揚げ物!一度試してみて下さい!
思っている以上に腹持ちが良いですし、栄養もあります。
以上、すだっちでした(´ω`*)