ダイエット

テニスボールはマッサージに最適!肩こり解消効果だけでなくダイエットにもなる!

こんばんは!須田祐樹です!

暖かい季節にはあまり感じない(かもしれない)肩凝りや首凝り。寒い季節ではどうしても肩や首に力が入ってしまい血流が悪くなることから凝りが生じてしまいます。

今では数千円から購入出来るマッサージアイテムから数万円、数十万、中には100万円以上するマッサージ機もありますよね( ;∀;)高すぎっ!!

僕自身はマッサージを受けるのはもともと得意じゃないんですが(どうマッサージされてもこしょばいんです(笑))でも、マッサージをするのは上手いらしいです♪

昔から両親の肩もみを率先してやっていたからかなぁ(笑)

でも最近、テニスボールを使ったマッサージが流行っているのはご存知ですか?テニスボールのマッサージは凝り解消だけでなく、なんとダイエット効果もあるんですよ(*´ω`*)

今日はそのお話をしてみますね♪

有名な話なので、知っている人も多いと思います。

他のボールではなく、テニスボールが最適な理由は弾力性

f:id:selvege:20170507221114j:plain

結論から言うと、テニスボール以外はダメです。(ダメは言い過ぎかも知れませんが・・・)

テニスボールはご存知のようにかなり弾力性がありますよね?あの弾力性が凝りやダイエットマッサージには絶妙なんです!

しかも今は100均でも2~3個セットで購入出来るほどお手頃ですよね。

あのテニスボール独特の弾力性が体の脂肪や筋肉に働きかけてくれるんです♪テニスボールでマッサージすると筋膜リリースが起こるんです!

2個のテニスボールがつながったような「やわこ」と呼ばれるマッサージ商品も売ってるぐらいですよ!

値段的にはテニスボールを2つ買って、袋かストッキングのようなものでくっつけた方が圧倒的に安いですが、見た目は「やわこ」の方がオシャレですよね(笑)

 

筋膜リリースは筋肉の繊維を解きほぐすこと!

テニスボールでマッサージすることにより、血流を悪化させるほど凝り固まり、絡み合ってしまった筋肉(筋膜)の繊維を効率よく解きほぐすことが出来ます。

これを筋膜リリースと呼びます。

筋肉が固い状態では血流も悪くなり、凝りの原因になってしまうだけでなく、新陳代謝も落ちてしまうので、比較的太りやすい体質になってしまいます。

逆に筋肉が元の柔軟性を取り戻すと、新陳代謝が促進されダイエット効果にもつながるということです!単純ですね♪

人の体には200ヶ所以上も筋肉か凝り固まる場所があるそうです(;’∀’)

テニスボールマッサージ&テニスボールダイエットの方法は?

マッサージもダイエットも基本的には同じ手順で行います。いたって簡単です。

凝っている部分、痩せたい部分を決め、その部分にテニスボールを当てます。

(どこが凝っているかわからない場合は、ボールを数か所に押し当ててみて下さい。ちょっと痛い!って思える場所が凝っている証拠ですよ♪)

ほぐしたい部分や痩せたい部分にコロコロとテニスボールを押し付けます。

(自分の体重を押し付ける方法もあり、そちらの方が力強くマッサージが出来ます。)

初めは弱く押し付けて、徐々に強くしていって下さい。最終的には気持ちいい程度にマッサージをして下さい。

これだけです。これを数分行って下さい。

ひたすら同じ場所ばかりをマッサージしないようにして下さい。凝りをほぐしたい場所を数か所決めて、万遍無く行って下さいね♪

場所によってボールを1~3個で使い分けて下さい。

テニスボールマッサージのオススメポイント

テニスボールマッサージその①:首をほぐし頭痛の原因を解消

f:id:selvege:20170507221259j:plain

・2個くっ付けたテニスボールを首の幅に合わせて床に置きます。

・その上に仰向けで横になります。

・ボールに対して体重をかけたり抜いたりします。

※もしテニスボールが痛い場合はタオルなどを巻いて下さいね。

テニスボールマッサージその②肩:血流を促進し頭痛を予防

f:id:selvege:20170507221714j:plain

・今度は肩幅程度にテニスボールを2個置き、その上に仰向けで寝転がって下さい。

・その状態でボールを転がすように体を前後左右に少しだけ動かします。

テニスボールマッサージその③:腰痛を防止することが出来ます

・ボールを2個、腰部分にあてがい、その上に寝ころびます。

・腰からお尻部分の筋肉を意識しながらボールが上下するようにボールの上で転がりましょう。

テニスボールダイエットでセルライトも除去!

この2か所をマッサージすることで、気になるセルライトも除去することが出来ます。

セルライト除去マッサージその①:二の腕

f:id:selvege:20170507222636j:plain

・片腕ずつ、ボールをあてがいコロコロと転がします。

・徐々に力を入れていき、痛気持ちい程度まで強めて下さい。

(寝転がって、二の腕の下にボールを挟んでもOKです。)

セルライト除去マッサージその②:太もも(の裏)

f:id:selvege:20170507222841j:plain

・椅子に座り、ちょうど太ももの下にテニスボールを入れます。

・その状態でボールを意識しながら体重をかけ、ボールを転がします。

・刺激が足りない場合は上から太ももを押し付けて下さい。

テニスボールダイエットのメリット

上記の方法が本気でマッサージ&ダイエットに取り組む時のスタイルですが、テニスボールダイエットのもう1つのメリットとしては、ながらダイエットが出来る点と部分痩せが出来る点です。

寝ころばずとも、テレビを見ながらやスマホをいじりながら、もう1方の空いた手でボールをコロコロ転がすだけでも効果が望めます!

忙しい時はながらダイエットでも良いので行って下さいね♪

テニスボールダイエットの注意点!

f:id:selvege:20170506175403j:plain

テニスボールマッサージとダイエットは、ボールの弾力性や肌触りから、かなり気持ちがいいダイエットです。

しかもボール自体に弾力があるので、多少体重を乗せても痛くないです。が、やりすぎることによって揉み返しや筋肉の損傷にも繋がりますので、5~10分程度を目安に行って下さいね。

さいごに

テニスボールマッサージやダイエットは非常に安価に始めることが出来、かなり気持ちがいいマッサージなんですが、屋外や職場では出来ないですよね。

以上、すだっちでした(*´ω`*)