ダイエット

痩せる体を作るためにはビタミンB群が必要!豚肉や牛肉、鶏肉やイワシがオススメ

こんばんは!須田祐樹です!

みなさん、ダイエットは成功していますか?暖かくなる時期は自然と服装も薄着になるので、体のラインが目立ってしまいますね。断食ダイエットにも取り組んでいる人もいると思います。

通常だと摂取カロリー<消費カロリーだと太ることはないんですが、それでも太る人が多くいます。今回はこのメカニズムに着目してダイエットを成功させてもらおうと思います。

太る原因は2つ!摂取カロリーと消費カロリー

私たちが太ってしまう原因は主に2つが挙げられます。1つ目は摂取カロリーが消費カロリーを超えた時、もう1つは摂取カロリーの方が消費カロリーよりも低いはずなのに、ある栄養素が欠けたことによってカロリーを上手く消費出来ずに太ってしまう場合です。

30代の1日の摂取カロリーは男性だとおよそ2500キロカロリーで、女性だと2000キロカロリーとされています。

つまりこのカロリーが1日の消費カロリーとも言われていて、この数値をオーバーしないようにカロリーを摂取していれば、太ることはない計算になります。

もちろん、1日や2日程度このカロリーをオーバーしたぐらいでは太ることはありません。食べた物が脂肪となって蓄積するまでは、最低でも丸2日間かかります。

食べ過ぎてしまった場合には、この48時間以内、もしくはその週全体でカロリーを計算する必要があります。

★⇨48時間で食べ過ぎをリセットする方法!コーヒーには食べ過ぎを予防する効果も!

★⇨食べ過ぎを帳消しにするキャベツ!後悔する前にキャベツを食べよう!

ビタミンB群を積極的に摂取すると痩せやすい体に!

摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしている場合は、摂取カロリーを抑えることが出来ればダイエットに成功します。仰天ニュースでも野菜中心+毎日のウォーキングで60kg減!などの内容もよく放送されていますよね。

ですが前述の2つ目、摂取カロリーが消費カロリーより低いのに太る場合はどうでしょう。この場合はいくら摂取カロリーを抑えても太ってしまうので、ダイエットに有効な栄養素が含まれている食事に変える必要があります。

私たちの体内でエネルギーを効率良く消費してくれる栄養素があります。それはビタミンB群です。ビタミンB群とは、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸・ナイアシン・パントテン酸・ビオチンの8種類の総称です。

 

ビタミンB群を摂取することにより、食事のカロリーを上手くエネルギーに変換してくれ、エネルギーを効率的に消費してくれる疲れにくい体にしてくれます。では一体どんな食品にビタミンB群が含まれているんでしょうか。

ビタミンB群が多く含まれている食品

先ほど紹介した8種類のビタミンB群がまんべんなく含まれている食品はありません。ですが比較的ビタミンB群が多く含まれている食品をご紹介します。

<肉類>

豚肉・鶏肉・レバー・卵・イワシなど

<野菜類>

ほうれん草・モロヘイヤ・ピーマンなど

<その他>

まいたけ・エリンギ・大豆・牛乳・さつまいも・玄米・胚芽米など

胚芽米や玄米、そして小麦全粒粉を使って作られた全粒粉パンと呼ばれるパンは、見た目は茶色く、通常のパンに比べると硬いパンですが、これらにはまんべんなくビタミンB群が含まれているのでオススメです。

ビタミンB群を摂取する時の注意点

コーヒー飲料などのカフェインや、アルコール類をよく飲まれる方、ストレスの多い生活を送っている方や激しい運動をしている方は、ビタミンB群をより一層消費しがちなので、多くのビタミンB群を摂取するように心がけましょう。

ビタミンB群は体内で保存できない栄養素と言われています。しっかり毎日摂取するようにしましょう。

サプリメントという選択も

今や何の栄養素においてもサプリメントが充実しています。ビタミンB群の全てをまんべんなく含んでいる食品はないのですが、サプリメントではその全てを補うことが可能です。

 

一度検討してみて下さいね!

以上、すだっちでした(´ω`*)