すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

ココナッツウォーターのダイエット効果!脂肪の吸収を抑制する魔法の水!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日は以前もご紹介したダイエットに効果的で、お米の摂取カロリーを半分にすることも可能なココナッツオイル・・・ではなくて、同じくココナッツ(ヤシ)から取れる「ココナッツウォーター」の成分やダイエット効果などについてお話しようと思います。

 

ちなみにココナッツオイルでお米のカロリーを50%半減する方法はこちらですよ♪

白米(お米)のカロリーを簡単にかつ劇的に減らす2つの方法を伝授!

 

ココナッツオイルの美容効果についてはこちらに書いています♪

ヤシ油の効果は肌や髪の美容面だけじゃない!認知症予防にも!

 

 

ココナッツウォーターとココナッツジュースは同じ?

f:id:selvege:20170622103632j:plain

各メーカーによってココナッツウォーターと呼ぶこともあれば、ココナッツジュースと呼ぶこともあります。ですが中身はほぼ同じココナッツウォーターなんです。

 

でもココナッツミルクはまた別物ですので、注意して下さいね。ちなみにココナッツミルクは熟したココナッツの中にある白い果肉から作られる物です。

 

一方、ココナッツウォーターはまだ成熟していないココナッツの中に入っている水分のことです。

無人島サバイバルなどのテレビ番組ではよく、このココナッツウォーターを飲料水として使っていたりしますよね!

 

ココナッツウォーターがダイエットに役立つ理由その①:豊富なカリウムでむくみを解消

f:id:selvege:20170622103730j:plain

私たちが食べている和食はかなり健康に良い食べ物として海外でも人気になってきています。ただ唯一の欠点としては「塩分」が多く含まれている点です。

 

塩分の摂りすぎは様々な病気の原因になり得ます。カリウムはこの病気の原因ともなり得る食塩を積極的に対外に排出する効果があります。食塩を1g排出したい場合は約300~400mgのカリウムを摂取する必要があると言われています。

 

では塩分の摂りすぎは具体的にはどのような症状を引き起こしてしまうのでしょうか?

 

塩分の摂りすぎが引き起こす症状その①:高血圧

塩分を過剰に摂取してしまうと、それを薄めるために多くの水分が血液中に取り込まれてしまいます。そのために血流が一気に増え、高血圧の原因となってしまいます。

高血圧は動脈硬化や心筋梗塞などの重篤な病気を引き起こしてしまう原因にもなってしまいます。

 

塩分の摂りすぎが引き起こす症状その②:腎臓の機能が低下

塩分を過剰に摂取してしまうと、その塩分を排出しようと腎臓がフル稼働してしまいます。それにより腎臓にかなりの負担がかかってしまい、腎臓の機能が低下してしまい、腎不全の原因ともなってしまいます。

 

塩分の摂りすぎが引き起こす症状その③:むくみ

体内の塩分濃度が上がってしまうため、体は通常よりも多めに水分を溜め込もうとしてしまいます。そのため、細胞周りにも水分が溜まってしまい、むくみの原因となってしまいます。

 

また、むくみが長く続いてしまうとダイエットに不向きで、見た目も悪い「セルライト」も出来やすくなってしまいます。

 

 

塩分の摂りすぎが引き起こす症状その④:胃がんの原因

最近の研究で、塩分を多く摂取している人は、胃がんの原因ともなるピロリ菌に感染しやすいことがわかって来ました。

これは動物実験により塩分の過剰摂取が胃の粘膜が損傷し、胃炎が生じてしまいます。その結果、発がん性物質の影響を受けやすくなるという結果が報告されています。

 

 

塩分の摂りすぎが引き起こす症状その⑤:骨粗しょう症

塩分を多く摂取することで、ナトリウムを過剰に摂取してしまいます。ナトリウムを過剰に摂取してしまうと、カルシウムが尿として体外排出されるしくみになっているんです。

つまり、ナトリウムを過剰摂取してしまうと、骨粗しょう症予防に大切なカルシウムがどんどん抜けていってしまいます。

 

 

塩分を体外排出してくれるカリウムを多く含む食材

アジ・ひじき・わかめ・ほうれん草・豆腐・納豆・アボカド・バナナ・グレープフルーツなどが特にカリウムの含有量が多いとされています。

 

ココナッツウォーターがダイエットに役立つ理由その②:マグネシウムで糖を消費

f:id:selvege:20170622103700j:plain

マグネシウムには新陳代謝をアップさせ、脂肪を燃焼しやすくしてくれる酵素のような効果があります。

この効果から、マグネシウムには「補助酵素」という別名もあるぐらいです。

 

ココナッツウォーターがダイエットに役立つ理由その③:カルシウムで脂肪の吸収を阻害

カルシウムは体内で骨や歯、そして血中に存在しています。血中カルシウム濃度は常に一定に保たれていて、もし血中カルシウム濃度が低くなれば骨からカルシウム分が溶けだします。

そのため、カルシウムを多く摂取したからと言って血中カルシウム濃度は変わりません。

 

ですが、カルシウムは脂肪を吸収するために必要な胆汁酸と結合し、小腸から脂肪を吸収しにくくする働きがあるんです。

 

ココナッツウォーターのカロリーはどれぐらい?

海外のセレブも愛用しているビタミンやミネラルが豊富なココナッツウォーターですが、カロリーは非常に少ないんですよ。

なんと100mlあたり約15~17キロカロリーです。

 

ココナッツウォーターダイエットのやり方

ココナッツウォーターを使ったダイエットは非常に簡単です。

1日にコップ1杯程度(約200ml)飲めばその恩恵を受けることが出来ると言われています。

飲むタイミングもいつでも良いとされています。普段の水分補給の代わりに飲んでも良いですね。

 

ココナッツウォーターの注意点は?

f:id:selvege:20170616114731j:plain

ミネラルたっぷりで、スポーツ飲料水の約10倍のカリウム含有量を誇っているココナッツウォーターですが、1つだけ注意点があります。

それはココナッツウォーターは体温を下げる性質があることです。

 

ですので冷え性の人は注意する必要があります。また、生理中の女性がココナッツウォーターを飲むことで体が冷えてしまい、生理痛が悪化する可能性もあるので、特に生理中はキンキンに冷えたココナッツウォーターは控えておいた方が無難かもしれませんね。

 

また、ココナッツウォーターは独特の味がありますので、飲みにくいと感じる人も少なくないと思います。その際はレモンなどで味付けをすると飲みやすくなりますよ♪

 

また、果物や野菜などと一緒にミキサーにかけて、スムージーとして飲む方法も人気の1つです。

ダイエットを意識しているなら砂糖などの糖分は入れないようにして下さいね!

 

以上、すだっちでした(*'▽')

 

おまけ

先ほども紹介した内容ですが、良かったらチラ見していって下さいね|д゚)

・ココナッツオイルでお米のカロリーを50%半減する方法♪

白米(お米)のカロリーを簡単にかつ劇的に減らす2つの方法を伝授!

 

ココナッツオイルの美容効果♪

ヤシ油の効果は肌や髪の美容面だけじゃない!認知症予防にも!