すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

ダイエット中でも太らないお好み焼きとは?実はお好み焼きは栄養バランスに優れている!

こんばんは!「Cozy life」のすだっちこと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

今日のテーマは『ダイエット中でも太らないお好み焼き』です!

 

お好み焼きは太るイメージないでしょうか?

ダイエット中に避けたい食べ物の1つとも言われています。

お好み焼き=小麦粉=炭水化物=太る…ですもんね。。

お好み焼きに麺が乗ったモダン焼きが僕の好物だったりもします!小麦粉の炭水化物に炭水化物である麺をプラス・・・太る要因しかないような気がします(笑)

 

でも実は、お好み焼きは栄養バランスも良く、種類によったらカロリーを抑えることも出来るんですよ!

今日は、そんな太りにくいお好み焼きについてお話しようと思います。

 

ダイエットにの天敵?お好み焼きのカロリーは?

f:id:selvege:20170903222644j:plain

太るイメージが強いお好み焼き。実は標準的なお好み焼きは1枚たったの500キロカロリー程度です。

 

女性が1日に必要とするカロリーの約3分の1程度のカロリーなんです。

 

お好み焼きの栄養素は?10品目以上を網羅!

お好み焼きにはキャベツを始め、かなり多くの材料が使われています。

良質のタンパク質を含む卵や豚肉、そして玉ねぎや山芋、そして紅ショウガなど、1日の目標品目である30品目の内、約10品目を網羅しています。

1枚のお好み焼きを食べるだけでここまで多くの栄養素を摂取出来る食材はそう多くはありません。

 

1枚約500キロカロリーほどのお好み焼きですが、これを1000キロカロリーオーバーにするのはそう難しいことではありません。

 

トッピングに注意すれば、ダイエット中でも問題なく食べることが出来る栄養バランス食になるんです!

 

お好み焼きのカロリーをアップさせる注意すべきトッピング

標準的なお好み焼きのカロリーはそれほど気にする必要はありませんが、トッピングによって劇的にカロリーがアップしてしまうので、ダイエット中の人は特に気を付ける必要があります。

 

お餅・・・約200キロカロリー(お好み焼き用の分量)

f:id:selvege:20170903222658j:plain

餅は100gあたり約234キロカロリーの熱量を有しています。店によってお餅入りのお好み焼きも食べることが出来ますが、1人前のお餅を入れたお好み焼きのカロリーや約700キロカロリーと言われています。つまり約200キロカロリーが追加されます。

 

マヨネーズ・・・約49キロカロリー(約7g)

f:id:selvege:20170903222710j:plain

マヨネーズの掛け過ぎには十分注意して下さい!

ご存知の通り、マヨネーズはかなりのカロリーを有します。100gあたり約700キロカロリーです。

標準的なお好み焼きにかけるマヨネーズの量は約7gとされていますが、多くかければ味が増し美味しさもアップしますよね。

でも7gで約49キロカロリーがあるので、すぐに200キロカロリーを超えてしまいますよ!

 

天かす・・・約26キロカロリー(約5g)

f:id:selvege:20170903222722j:plain

お好み焼きに天かすを多く入れると、記事の間に隙間が出来てふわふわに焼きあがります!ですが油で揚げたカタマリですので、約5gで約26キロカロリーを有するので注意が必要ですね!

 

麺・・・約150キロカロリー(約100g)

f:id:selvege:20170903222736j:plain

モダン焼きを食べたことがありますか?なかなか関西以外の人は食べたことがないと聞いたこともあります。

お好み焼きとお好み焼きの間に麺を挟んだり、お好み焼きの上に麺を載せて焼くスタイルのお好み焼きです!かなり美味しいんですが、麺1袋を追加してしまうと、それだけで約200キロカロリーになってしまいます。

 

自分で作る場合は麺を半分にするのも手ですね!

 

以上のトッピングを美味しさが増すまで追加してしまうと、約700キロカロリーアップになってしまいます。

お好み焼き1枚が約1200キロカロリーになってしまうので、栄養満点とはいえ、高カロリーなので、ダイエット中には避けたい食べ物になってしまいます。

 

でもお好み焼きをダイエットの敵のようには見ないで下さいね!こんなステキな効果もありますよ!

キャベツと山芋の効果

キャベツの効果

f:id:selvege:20170903222821j:plain

キャベツにはビタミンUが含まれていて、胃の粘膜を保護してくれる効果があります。二日酔いの時に飲む「キャベジン」や「キャベツー」が有名ですね!

ビタミンUには肝機能を正常化させる効果もあるんですよ!

 

また食物繊維も豊富で便秘解消の効果があります。

また豊富なビタミンやミネラルが糖質や脂質の代謝を促進してくれる効果があります。

 

山芋の効果

f:id:selvege:20170903222749j:plain

山芋にも豊富な食物繊維が含まれています。それゆえに便秘解消効果が期待できるんです。

さらにムチンと呼ばれる粘り気のある成分も含まれていて、糖質の吸収を抑制して血糖値を上昇しにくくしてくれる効果があります。

 

太らないお好み焼きのちょい工夫

ダイエットお好み焼きその①:小麦粉の代わりにおからを使う(カロリー3分の1に)

お好み焼きでは1枚につき約100g程使用します。そのカロリーは約350キロカロリーです。

これをおからに変えるだけでもかなりのカロリーカットになりますよ。

おから100gで約111キロカロリーの熱量です。なのでおからに変えるだけでカロリーを3分の1にカット出来ますよ!

 

ダイエットお好み焼きその②:山芋を多めに入れる(膨満感促進)

山芋は100gあたり約120キロカロリーです。山芋を多めに入れることによって、お好み焼きがふわふわに焼け(膨張して焼け)、膨満感を得ることが出来ます。

 

ダイエットお好み焼きその③:マヨネーズをカロリーオフ商品に置き換える

7gで45キロカロリーを有するマヨネーズ。恐らく7gだけでお好み焼きを1枚食べられる人は少ないと思います。ついつい掛け過ぎてしまうマヨネーズをカロリーハーフにするだけでも100~200キロカロリーの熱量をカット出来ますよ!

 

さいごに

「お好み焼き=粉物=太る」のイメージが強いお好み焼きですが、材料を工夫するだけで栄養満点のダイエット食品に変わりますよ!

自宅で作る時は是非参考にしてみて下さいね(´ω`*)

 

以上、すだっちでした(*'▽')