すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサードリンク

冷たい物で頭がキーンと痛くなる原因:アイスクリーム頭痛とは?予防と対策はあるの?

こんばんは!「Cozy life」のすだっちこと須田祐樹です(*´ω`*)

いつもブログを見て下さって有難うございます(*'▽')

 

今日はダイエットとは関係がない内容で、少しばかり医学寄りの話をしようと思います。ズバリ「アイスクリーム頭痛」に関してのお話です♪

 

その前に・・・みなさん、ダイエットにアイスクリームが向いているというのはご存知ですか?実はバニラアイスはダイエットに向いているんです!バニラ以外のアイスはダイエットには向いていないんですけどね(;´∀`)

美味しくバニラアイスダイエット!アイスクリームは栄養豊富だった!

 

アイスクリームダイエットをする時は、乳脂肪分の少ないアイスミルクやラクトアイスは選ばない方がいいですね!

 

でもみなさん、アイスクリームやかき氷などの冷たい食べ物を一気に食べると、頭がキーンと痛くなりませんか??

暑い夏なんか特にひんやり冷えたデザートをガツガツ食べたいですよね!

 

実はあの症状は「アイスクリーム頭痛」という正式名称があるんです(笑)

 

そのままやんか・・・と思いましたが・・・(;´∀`)今日はそのアイスクリーム頭痛の原因と対策について書いていこうと思います。

アイスクリーム頭痛の原因?

f:id:selvege:20170722130853j:plain

この頭がキーンとなるアイスクリーム頭痛の原因は主に2つあります。

アイスクリーム頭痛の原因その①:一時的な頭部の炎症

アイスクリームやかき氷などのかなり冷たい食べ物を口にすると、当然口の中の温度が急激に下がってしまいます。急な体温低下を察知した脳は体温低下を防止するために一時的に血管を拡張させ、血流促進を促し体温上昇を図ります。その時に頭部に一時的な炎症が起こってしまうことがアイスクリーム頭痛の原因の1つとされています。

 

アイスクリーム頭痛の原因その②:脳の勘違い

アイスクリームやかき氷などの極度に冷たい食べ物が喉を通ると、脳神経の中では最大の神経のうちの1つである三叉神経が刺激されてしまいます。

その時の刺激を脳が勘違いしてしまい、アイスクリーム頭痛の原因となってしまうとされています。

 

これらの片方が原因の場合もあれば、両方の原因が同時に起こってしまう場合もあります。

 

急に襲ってくるキーンとした頭痛、これの予防法と対策法についてお話しますね♪

アイスクリーム頭痛の予防法

f:id:selvege:20170722130937j:plain

アイスクリーム頭痛の予防法その①:ゆっくりと食べる

急激に口の中の温度が低下することがこのアイスクリーム頭痛の最大の原因です。

 

体が溶けそうなぐらい暑い日はキンキンに冷えたジュースを一気飲みしたり、アイスクリームやかき氷を口いっぱいに頬張りたいですよね!でもそうすると待っているのはアイスクリーム頭痛・・・

 

セレブのように一口ずつ味を楽しむように、ゆっくり食べましょう!そうすると口内の急激な温度低下を免れることができ、アイスクリーム頭痛の恐怖にさいなまれなくて済みます(笑)

アイスクリーム頭痛の予防法その②:温かい物と一緒に食べる(飲む)

これも口の中を冷やさない対策です。冷たい物と交互に温かい物を食べると、慣れないうちは違和感を感じるかも知れませんが、寒暖のハーモニーを楽しむことも出来ますよ。

口の中を温めた状態で冷たい物を一口食べるだけでも、ひんやり感がさらに増して美味しく感じるメリットもあります♪

 

これらが簡単な対策ですが、アイスクリーム頭痛が発生してしまった後の対処方法はどうすれば良いのでしょうか?

アイスクリーム頭痛発生後の対策法

アイスクリーム頭痛の対処法その①:温かい飲み物を飲む

f:id:selvege:20170722130927j:plain

予防法でも効果的なこの方法、アイスクリーム頭痛が起きてしまった後でも効果的な方法です。

温かい飲み物を飲むことで口内の温度を上昇させることにより、頭痛を緩和することが出来ます。

アイスクリーム頭痛の対処法その②:舌を口内の上あごの部分に強く押し当てる

舌を上部(上あご辺り)に押し当てることにより、その部分の血流が促進されアイスクリーム頭痛が緩和されます。

 

アイスクリーム頭痛の対処法その③:額に冷たい物を押し当てる

これは意外な方法ですね。アイスクリーム頭痛が発生する時は、必ず手元には冷たいものがありますよね。

 

その冷たい容器を額部に押し当てるだけで痛みが引きやすくなります。冷たいペットボトルでも効果がありますよ!

 

あっ、手元にあるのがコーンタイプのアイスクリームの場合は額に押し当てないで下さいね(笑)おもしろい悲惨な状況になってしまいます(;´∀`)

 

アイスクリーム頭痛の対処法その④:鼻の根元(眉間の下辺り)を圧迫する

鼻の付け根辺り、ちょうど眉間の下辺りを強く圧迫することでアイスクリーム頭痛が緩和されます。また、その部分をマッサージすることも有効ですよ。

よくコメカミを押さえる人がいますが、コメカミよりも鼻の上部の方が効果的です。

 

さいごに

f:id:selvege:20170722131121j:plain

アイスクリーム頭痛にならないように、温かい物と交互に冷たい物を食べるか、もしくはゆっくりと味わうように食べるのが一番の予防策ですね。

 

僕の場合はもともとお腹が緩い傾向にあるので、急いでアイスクリームを食べた時なんか、必ずお腹が緩くなってしまいます。

僕の場合はゆっくりアイスクリームを食べることは、アイスクリーム頭痛にならないだけでなく、軟便予防にもなるので一石二鳥です(笑)

 

一度アイスクリーム頭痛になると連続して起こりやすいので、気を付けて下さいね!

 

以上、すだっちでした(*'▽')