/*更新日自動表示のアイコン表示設定*/

すだっちのコージーライフ(cozy life)

周りから「女子より女子力が高い」とよく言われる「すだっち」こと須田祐樹です!健康やダイエット、病気や加齢対策など、自分で実践したり、周りが実践して効果があった為になる内容を書いていきます(*'▽')

スポンサード リンク

世界のハゲの割合は?朝シャンがハゲる原因にもなる理由は?牡蠣が救世主!

こんばんは!「すだっち」こと須田祐樹です(*'▽')

いつもブログを見に来て下さり有難うございます(´ω`*)

 

もう2017年、終わりですね!今年最後のテーマは「美容記事」についてお話をしようと思います。テーマは「世界のハゲの割合と、朝シャンがハゲる原因になる!」です。

 

男性は30代40代になると「ハゲ」に敏感になる人も多いんじゃないでしょうか?親や祖父がハゲてないから自分は大丈夫!って思っている人もいるとは思います。

 

みなさんはシャワー(シャンプー)はいつする派ですか?夜ですか?それとも朝起きてから?もしくはその両方ですか??

実はそのシャンプーがハゲを誘発している可能性があるんです。

 

今日は「朝シャン」がハゲの原因になるのかどうかという事について書いていきますね。

 

日本人のハゲの割合は?

f:id:selvege:20170919021124j:plain

外国人はハゲてもカッコいい人はかなり大勢いると思いませんか?映画俳優の方たちもハゲていてもかなりシブいですね♪ズルいです・・・(*´Д`)

 

一方、ハゲてもカッコいい日本人ってどのぐらいいるでしょうか?なぜかカッコいいハゲの日本人はめちゃくちゃ少ない気がします(笑)

そういう僕も、将来ハゲる可能性が高いんですが・・・(;・∀・)

 

では、日本人には何人に1人の割合でハゲや薄毛の人がいると思いますか?

ご自分の周りの人の頭も想像してみて下さい(笑)

 

当然10代20代では薄毛の割合は少ないですが、年齢と共に徐々に薄毛の割合が増えてきます。男性では30代後半や40代から急激に薄毛の割合が高くなってきます。

 

日本人のハゲの割合は男性が5人に1人、女性が10人に1人?

先ほどの薄毛の割合の回答ですが、日本人の薄毛の割合は約5人に1人と言われています。つまり20%の人が薄毛に悩んでいる計算になります。

これは男性の割合で、女性のパーセンテージは約10人に1人、つまり10%の人が薄毛に悩んでいるということになります。

 

女性でも薄毛に悩んでいる人もいるんですね!しかも男性の半数ほど・・・意外でした(; ・`д・´)

 

薄毛の原因は?

薄毛になる原因や遺伝的要素であったり、食生活であったり、生活スタイルであったりさまざまです。

その中でも「朝シャン」はハゲの原因にもなると言われています。

 

朝シャンでハゲる理由

f:id:selvege:20170919021153j:plain

朝シャンでハゲる理由その①:洗いすぎ

シャンプーは寝る前1回のみにしておきましょう。寝る前にシャンプーを行い、起床後にもシャンプーを行った場合は、皮脂を落としすぎになってしまいます。

 

皮脂は頭皮を守る役割をしていますので、朝に頭皮から皮脂が無くなり頭皮が乾燥してしまうと、自然と皮脂の分泌量が増えてしまいます。

過剰に分泌してしまった皮脂が頭皮(毛穴)の汚れの原因になってしまい、健康的な頭髪の育成が妨げられます。

 

朝シャンでハゲる理由その②:毛穴にダメージを与える

よく「朝は時間が無くて、シャンプーをきちんと洗い流せていないから毛穴が汚れる原因になって、ハゲを誘発してしまう!」と言われています。

 

あながち間違いではないですが、また別の理由があるんです。

睡眠中に私たちはかなりの量の水分を汗として放出しています。汗はどこから出てくるんでしょうか?

 

・・・毛穴ですよね?

 

夜中の発汗作用によって開いてしまった毛穴。この状態のまま朝にシャンプーをするわけですから、毛穴の奥までシャンプーが入ってしまいます。

その結果、完全に洗い流すのが困難になってしまい、抜け毛の原因になってしまうんです。。。

 

朝は湯シャンにしておきましょう!

上記のように、晩も朝もシャンプーをするのでは、必要以上に皮脂を落としてしまい、皮脂の分泌を促進してしまいます。

それに、開ききった毛穴に対して朝シャンをすることで、かなりの時間をかけてゆすがないとシャンプーが落ち切りません。

 

しっかりすすぎを行うことも、ハゲを防止する上では大切なのですが、可能ならシャンプーを使わない「湯シャン」がオススメです。

湯シャンでも髪の毛の表面についた汚れをほとんど落とすことが可能です。

 

世界のハゲランキングベスト20!

f:id:selvege:20170919021212j:plain

アデランスによると、世界における日本のハゲランキングは第14位です。

 

ちなみに20位までのランキングは・・・

第1位:チェコ

第2位:スペイン

第3位:ドイツ

第4位:フランス

第5位:アメリカ

第6位:イタリア

第7位:ポーランド

第8位:オランダ

第9位:カナダ

第10位:イギリス

第11位:ロシア

第12位:オーストラリア

第13位:メキシコ

第14位:日本

第15位:中国

第16位:シンガポール

第17位:タイ

第18位:マレーシア

第19位:台湾

第20位:韓国

となっていて、日本は第14位に君臨していますが、日本のハゲランキングは、アジア圏では日本がトップに君臨しています。

 

薄毛の国の共通点!

薄毛が多い国では共通している食生活があります。

①ビール

②肉

③コーヒー

④全体的に脂っこい食事

 

特にビールと脂っこい食事はかなりの割合で共通していますね!

ビールが好きな人や肉が大好きなちょいポチャの人は、薄毛なイメージはありませんか??

これらの食事を控えることで、薄毛対策が期待出来ます!

 

ハゲ対策は無いの?:オススメの洗髪方法と食べ物!

薄毛は遺伝的要因もかなりの割合を占めています。ですがそれ以外には普段からの生活習慣も大いに関係して来ます。

特に洗髪の方法には注意が必要です。薄毛対策の洗髪方法として髪様(神様)シャンプーと呼ばれる洗髪方法があります。

★⇒抜け毛や薄毛対策には神がかりな洗髪方法が有効!その理由は?

 

食べ物としては亜鉛を多く含んでいる物が髪に効果的です。

田中社長(id:tanaboo)さんが亜鉛パワーと牡蠣について書いてはりますので、是非参考にしてみて下さいね(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

 

さいごに

ハゲの世界ランキング、いかがでしたか?

いつも白髪の人を見ると羨ましいなぁ~と思うのは僕だけでしょうか?(笑)

僕は幸い、まだ遊べるぐらい髪の毛がありますが、将来的には・・・怖いです(´・ω・`)

ハゲてもカッコいい人になりたいなぁ(*´Д`)

今から気軽に出来ることは、髪様シャンプーですね(; ・`д・´)

以上、すだっちでした(*'▽')